<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ハロウィン
公園でハロウィンの飾り付けを見て雰囲気だけでも味わって見たくってWordでカードを描いてみたものの
なんだか賑やかになり過ぎセンスの無さが出ちゃいましたぁ。


c0124055_22413881.jpg

Wordオートシェイプ画

by guranma2 | 2013-10-30 14:03 | Wordお絵かき | Comments(10)
何とかコスノビ・
冬羽に変身したノビタキさんは地味な色合いに・・
秋の渡り途中にはコスモス畑でも見かけることが出来るため今年も同じ所へ
行ってみたものの逆光の上ノビタキは遠くにしか留まってくれませんでした。
車内で何とか近くに来てくれないかなと待っては見る物の時間だけが過ぎ
日も落ちてきたために諦めて帰ってきました。
逆光でも遠くても撮れただけでも良かったと思わなければいけないんでしょうね。
今年こそ順光のコスノビを・・・・・と思いながら今回もダメでした。

逆光だったためちょっぴりハイキーかな?
今回は♀のノビタキさんしか撮れませんでした。
c0124055_20135744.jpg
c0124055_20141280.jpg
c0124055_20142311.jpg

ヒメジョン?留まりも良いかな?
c0124055_20143931.jpg

刈り入れ前の稲穂にちょこりと・
c0124055_20144993.jpg

お気に入りの杭の様で何度も留まってくれました。
c0124055_2015265.jpg

c0124055_20151130.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2013-10-24 20:31 | 野鳥 | Comments(10)
イヌワシ初挑戦・
7~8年前に高山植物を撮りに行った時にドライブウエイの途中に
大きなレンズを付けたカメラが並んでいて何を撮っているんだろうと思ったものでした。
鳥を撮るようになってからこの山がイヌワシが飛ぶことで有名だと知ったものの
中々足を運ぶまでには行きませんでした。何故?って・・・・それは飛びものを
撮るのが苦手だからなんですが遂に行ってきちゃいました。

お山は霧が出ていてその後は消えたり出たりの繰り返しで「今日はダメかな~」との
思いが膨らんで早めのお昼にしたその時「きたよ~」の声に慌ててカメラの元に戻り
それからは逆光であれ遠かろうとシャッターを押しちゃいました。

天候的には良くなかったけれど一度も飛ばなかったり又飛んでも
自分のいる所以外だったりで撮れない時もあるそうですので初挑戦で見れたのは
とてもラッキーな事だったんだと思います。


初見初撮りのイヌワシ「大きいから撮れるよ」と言われるもののやっぱり飛びものは難しいわね。
スッキリとした画像ではないけれどライファーでしたので一杯載せちゃいますね。
c0124055_20152556.jpg
c0124055_20153382.jpg
c0124055_20154121.jpg
c0124055_20155117.jpg
c0124055_20155876.jpg
c0124055_2016596.jpg
c0124055_20161245.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回ご一緒頂いた鳥友さんもライファーという事でしたので思い切って行って良かったですね、お互いに。
もう少し紅葉が深まったころ再挑戦できるかな?。

by guranma2 | 2013-10-21 20:28 | 野鳥 | Comments(10)
2013江南市民半日大会・

それにしても昨夜は寒かったぁ~・・・そんな中での花火見物でした。
例年は時折吹く秋風にちょっぴり肌寒さを感じながらの花火大会なんですが
昨夜は防寒着を着ての見物でした。

c0124055_2345726.jpg
c0124055_235664.jpg
c0124055_235133.jpg

いつもとは違う花火を撮ってみたいと挑戦してみたものの結果は↓のような物しか撮れず
大失敗に・・・・・来年また挑戦に挑戦を重ねて少しはましなものが撮れるようになるといいなぁ~

c0124055_235192.jpg

D4 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
by guranma2 | 2013-10-13 23:10 | 花火 | Comments(8)
アジサシ・
今年もアジサシさんに出会うことが出来ました。
この場所には杭や棒が立っていなかったので飛んでいる姿だけなんですが
中々きちんと撮れないのよね。
アジサシに限らず鳥さんの飛翔姿を撮るのは難しいのね私には・・


c0124055_21121020.jpg
c0124055_21122396.jpg

後姿ではねぇ~・・・
c0124055_21123063.jpg
c0124055_21124314.jpg

大きな方はカモメ?・・・アジサシがゲットした鮎を横取に来たのかな~?・
c0124055_21125216.jpg
c0124055_21125874.jpg
c0124055_21134913.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ちょこっと腰を痛めてねぇ~・・・
↓の飛行機で行った旅先でのことでした・
c0124055_2124769.jpg

今はほとんど痛みもなくなったから明日は近場の鳥見に行けるかな?

by guranma2 | 2013-10-11 21:31 | 野鳥 | Comments(4)
近場でアカショウビン・
日曜日、そろそろコスノビが撮れないかなぁ~と思い出かけてみたものの
ノビタキどころか他の鳥の姿もなしで諦めて帰る途中にメールが・・
「○○にアカショウビンがいるよ」との内容にそのまま現地へGO・・
現地にはすでにおおくのCMさん達が・・やっぱり人気の鳥さんだねぇ~・

秋の渡り途中の若い個体ということですがまさかこんなに近くで出会うことが出来るなんて・・
ちょっと枝かぶりでしたがそんな贅沢をいっちゃダメですね。

越冬地の東南アジアへ無事にたどり着いてほしいですね。

c0124055_004956.jpg
c0124055_01020.jpg
c0124055_011599.jpg

c0124055_043927.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回もご連絡や現地でお世話になったりと皆さんに助けられての出会いで感謝です。
by guranma2 | 2013-10-03 18:00 | 野鳥 | Comments(14)
ハジロカイツブリ
「ハジロカイツブリが100羽近くいる所があるよ」って教えていただき
鳥友さんと合流し行ってきました。
現地に到着するとばらけてはいるものの確かに100羽近くはいそうな感じでした。
これだけいるといろんな姿を見ることが出来久しぶりにシャッターを押しまくっちゃいました。

ご馳走の鮎を咥えて何処へ行くかとおもっていたら・
c0124055_038571.jpg

何と後ろから横取り隊に追いかけられていたのね
c0124055_0391572.jpg

遂に追いつかれ頭と尾っぽで引っ張り合いに
c0124055_0392835.jpg

横取り成功!・・・楽してご馳走にありつこうなんて卑怯だよ
ちゃんと自分で潜って捕ってきなよね。
c0124055_0393889.jpg

・・・で、撮られてなるものかと水面を必死に走って逃げる姿がちょっぴり滑稽ネ。
c0124055_0394877.jpg

この子はトンボを咥えて逃げる…逃げる・
魚や甲殻類だけじゃなくって昆虫も食べるのねぇ~
c0124055_0395564.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-10-02 20:37 | 野鳥 | Comments(10)