<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お山の空・
標高2180m、早朝のお山はさらに上の頂上を目指す人、ご来光を見る人等さまざまです・
鳥撮り前に朝焼けを撮ってみようと思っては見たものの難しいですね~。


AM4時53分
c0124055_142275.jpg

AM5時
c0124055_14221878.jpg

AM5時03分
↑からの場所を少し変えて雲海を
c0124055_14222935.jpg

ホシガラスの他にはウソ♂もいました
c0124055_14282033.jpg

こちらは天辺で囀っていたカヤクグリ
c0124055_14224442.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2013-07-31 14:34 | 風景 | Comments(16)
ホシガラス・・・最終
な~んだまたホシガラスか・・・・って声が聞こえてきそうですがもう一回だけ付き合ってくださいね。

いつも撮る前にはグリーンバックで枝かぶりもなく撮りたいな~なんて思うんですが
いざその場になると思うようにはいかないものです。
今回も終わってみればほとんどがグレーバックやごちゃごちゃした背景ばかり・
それでも撮れただけでも良しとしなければね、お目当てのホシガラスがいなかったら
折角遠征したのにって帰路の気分は下降気味になるもんねぇ・・

親鳥は順番に我が子に餌やりしてましたよォ
幼鳥が一緒とはいえ3羽一緒の所が撮れたのは初めてでこんな時はバックがどうのなんて
いってられません、兎に角撮らなくっちゃね。」
c0124055_19194554.jpg

c0124055_19201920.jpg
c0124055_19202994.jpg

まだ食べたりないのかせがむような仕草が可愛いかったわぁ
c0124055_19204923.jpg

此方では我が子のためにハイ松の実をほじくりだしている親鳥・
至近距離での親子はほぼノートリです
c0124055_1921697.jpg

子の顔が見えないのが残念ですがお互いに必死なんでしょうね~・
c0124055_19211593.jpg

小さな虫を捕まえ得意そうな幼鳥
c0124055_19213319.jpg

ねぇ~ねぇ~、お母ちゃんってでもいっているような・・・
c0124055_19214785.jpg
c0124055_1925423.jpg
c0124055_1926068.jpg
c0124055_19261132.jpg
c0124055_19281154.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

3回に渡ってホシガラスを見ていただき有難うございました。
by guranma2 | 2013-07-26 23:25 | 野鳥 | Comments(9)
ホシガラス・・・その②
前後左右と何度も来てくれたホシガラス、シャッターを押すチャンスが増えると
時にはこんな写真も・・・・

今回は飛出しシーンをご笑覧くださいませ。


c0124055_17255396.jpg
c0124055_172668.jpg
c0124055_17262676.jpg
c0124055_17263960.jpg
c0124055_1727113.jpg
c0124055_17271938.jpg
c0124055_172728100.jpg

最後は至近距離のホシガラス、近すぎてデカすぎですネ。
c0124055_17274263.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-25 17:37 | 野鳥 | Comments(8)
ホシガラス・・・その①
暑い下界を離れ高いお山のホシガラスに会いに行ってきました。
早朝の気温は13度と肌寒く又日中でも心地よい風に汗をかくこともなく快適な鳥見に.
初めのうちは声はすれども姿を見つけられずで「今回はダメかな~」と気分は下降気味に・・
それでも折角来たのだから何とか一枚でも・・・と予定を変更したのがラッキーな結果に?
さてさてどんな写真が撮れたんでしょうね~・・

ホシガラスの親子
c0124055_22361244.jpg
c0124055_22374638.jpg

好物のハイマツの実は我が子の元へ持っていくのかな?
c0124055_2238252.jpg

初めて見た幼鳥への給餌シーン
c0124055_22381822.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-23 23:29 | 野鳥 | Comments(9)
ブッポウソウ・・・続き
7月14日、そろそろ巣立ちをむかえるのではと三度ブッポウソウへ・・
雛への餌やりも前回とは違い回数が減っているような気が、又餌を咥えて
巣箱へ行ってもそのまま雛に渡さず巣箱から離れたりを何度かしていました。
残念ながらこの日は巣立ちませんでしたが今頃は巣立ってお山のどこかで
元気にいることと思います。

ブッポウソウの雛を見るのは初めてでした
c0124055_1892679.jpg
c0124055_189462.jpg

c0124055_18121768.jpg

c0124055_18124690.jpg

c0124055_18101287.jpg
c0124055_1811317.jpg

c0124055_1813247.jpg
c0124055_18133113.jpg
c0124055_18133973.jpg

c0124055_1820676.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-07-19 18:28 | 野鳥 | Comments(11)
ブッポウソウ
ブッポーソーと鳴くのはコノハズクですが写真のブッポウソウは「姿のブッポウソウ」と言われ
鳴き声は「ゲェゲゲゲ」とお世辞にも綺麗な鳴き声とはいえないんですよ。

ブッポウソウを村全体で保護活動に取り組んでいる所へ今年も数回行ってきました。
橋などに巣箱がかけられ又一か所の巣箱にはモニターが付けられ巣箱の中の様子を
見ることが出来るんですよ。
行ったときは雛が孵ったでしたので一生懸命に餌を運ぶ姿を見ることが出来ましたが
留まりものは人工物で期待した木どまりは撮ることが出来ませんでしたが
飛翔を何とか撮ることが出来良かったかな。

我が子の元へ餌を運ぶブッポウソウ
c0124055_14485679.jpg

飛んでいる姿は綺麗ですが光の具合では嘴の赤いカラスになってしまいます
c0124055_14481079.jpg

c0124055_14483265.jpg

c0124055_144952.jpg
c0124055_14491482.jpg
c0124055_14492392.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回は2か所で撮ってきました。
by guranma2 | 2013-07-17 14:55 | 野鳥 | Comments(14)
ヨシゴイ
連日のうだるような暑さ、夏はこれからが本番だというのに早く過ぎ去って
涼しくならないかな~と同じこと思っている人きっといるよね。
そんなこと言いながらも週末には鳥見には出かけるんだからね~・・

3年ほど前に一度行ったことのある池に今年もヨシゴイが来ていると
教えていただき行ってきましたが中々いい所には出てくれませんでした。
「あっ、飛んだ」の声に慌ててレンズを向けますが「ああぁ、下りちゃった」。
葦に留まったかなと思っても重みなのかス~と沈んでしまい姿が見えない・
飛んでも2~3メートル・・・これじゃどうしようも出来ませね~私には。
でも暑い中ご苦労さんとでも思ってくれたのでしょうか?、少しだけチャンスもあったんですよ。


グリーンの映り込みが綺麗と思ったのは撮った後からでシャッター押している間は
夢中でそんな余裕がありませんでした。
c0124055_12344389.jpg
c0124055_12345112.jpg
c0124055_12345967.jpg
c0124055_1235658.jpg

降り立った姿はこれ一枚だけ
ここにはガマの穂も一杯で因幡の白ウサギを思い出しました。
c0124055_12353213.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

更新の無い間にも訪問いただいた皆さんには申し訳なさと感謝の気持ちで一杯です。
by guranma2 | 2013-07-12 12:46 | 野鳥 | Comments(14)