<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
可愛かったフクロウの雛ちゃん・
例年より早い梅雨入りでさっそく雨降りがつづいています。
週末の鳥撮り人にとっては辛い時期でもあるんですよね・・・・で
早速今週末のお天気はと言えば雨 雨?・・・の予報が・・・

またまた2週間ぶりの更新となってしまいました・
この間に訪問いただいていた皆さんには申し訳ありませんでした。
そしてPCに眠ったままの鳥さんにもごめんねぇ~・・

という訳で今日はどの鳥さんにしようかな?と思いながら選んでみたのが
可愛いフクロウの雛ちゃんでした。

この雛は前日に巣穴からでてきたとのことです。
まんまるでウルウルお目目が可愛い雛は何度見てもたまらないわぁ・
c0124055_22172456.jpg

c0124055_2218172.jpg

写真を撮っていると上の子が少しずつ動きだしたので皆が上の方に上っていくかもと
いっていた時にお尻のあたりで何か動いてる気配がしたと思ったら何と巣穴から
2羽目の雛の顔が・・・・あっという間の出来事でピントを合わせなおす間もなく
顔を引っ込めちゃいました。
c0124055_22192821.jpg

c0124055_22181853.jpg
c0124055_22191551.jpg

どんな仕草をしても可愛くって・・・又来年もあえるかな?新しい命に。


私ごとですが・・・娘の嫁ぎ先のお父さんが2週間前に急死・
夜中に気分が悪いと病院へ・・・車の中では会話もできたそうです。
自宅を出てから3時間足らずのことで心筋梗塞だそうです。
昨年9月に孫の運動会に行き会ったのが最後、孫と楽しそうに競技をする
元気な姿が思い浮かんできます。
白い睡蓮の花をささげて冥福を祈りたいと思います。
c0124055_2219592.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-05-30 23:28 | 野鳥 | Comments(22)
公園でサンコウチョウに・
今年初めてのサンコウチョウは公園でした。
**公園に♂2羽がきているよ・・・・って教えていただき駆けつけると
すでに顔見知りの方たちの姿、「こんにちは~おひさしぶりです」の声掛けを・・
「どこにいます?」って聞くと「今ちょっと姿が見えんで皆探し撮るわ、ほんでも高い所だよ」
高くてもいいんです、姿さえ見れ撮ることができればね。

・・・ホイホイの声が聞こえれば声を頼りに動けるんですが・・・
そんな時は鳥の姿よりもカメラマンを見ればいいとか・・
目的は皆同じですから同じ方向にレンズを向けていればその先には
サンコウチョウ(この時はね)の姿が・・・・・・・・ネ。

「あっ、あそこにいるみたい」、そぉ~と近づき「どこにいます?」
「あそこにいるけど枝かぶりだし高すぎてどうにもならんよ」 「あっ、ちょっと左下に移ったわ
さっきよりはましな所にいる」・・・・・ず~っとそんな会話をしながらも何とか撮ることができた
今シーズン初のサンコウチョウ♂はこの後どこに移動して相手を見つけ子孫を残すのかしら?


c0124055_1951319.jpg

c0124055_19511172.jpg
c0124055_19512027.jpg
c0124055_19513724.jpg
c0124055_19514853.jpg
c0124055_19515868.jpg
c0124055_1952726.jpg
c0124055_19521514.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-05-16 11:12 | 野鳥 | Comments(13)
都市公園でマミジロに
体長23cm程で♂は全身が黒い羽毛で覆われ眼上部には白い眉状の眉斑が特徴的な
マミジロは夏鳥として飛来しますが
中々見る機会がありませんでした。
そんなマミジロが「○○公園にきているよ」との電話をいただきすぐに出かけることに・・・
現地に着いたのは夕方近くでしたがいつもお世話になっている鳥友さんに出迎えていただき
又ポイントでは鳥友さんやそのお友達ご夫婦のお蔭で初見初撮りとなる
マミジロと出会うことができました。

マミジロ♂
c0124055_23502648.jpg
c0124055_23502813.jpg
c0124055_2351836.jpg
c0124055_2351867.jpg
c0124055_23514097.jpg
c0124055_23514438.jpg
c0124055_23524339.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めにご連絡をしてくださいました方や現地で待っていてくれて遅くまで
お付き合いいただいた鳥友さん達本当にありがとうございました。

この公園には連休後半再度訪れ再びマミジロと出会うことができたんですよ。
写真は一回目と2回目のが混ざっています。

by guranma2 | 2013-05-08 00:05 | 野鳥 | Comments(12)
遠征その④・・・ノハラツグミ
遠征の最後に登場するのはノハラツグミさん・
欧州からロシアなどに分布し日本への渡来は極めて珍しいそうですので超珍鳥との出会いになります。
体長26cmほどで普通のツグミより少し大きい位です。

現地に到着後すぐには見つからず1時間位探し姿を見た時は「あっ、いた、いた」で一安心・
初めのうち鳥との距離が遠く「もう少し近くに来てほしいね~」と話しながら待っていると
だんだんこちらに近づいてきて最後にはそれ以上近づかないで・・・と贅沢な言葉・・・

ノハラツグミ
タンポポの咲いているこの位置に来てくれるのを待っていると
思い通りの所に近づいてきて至近距離から撮ることができました
c0124055_23593143.jpg

タンポポの香りを嗅いでいるようなしぐさが可愛いネ
c0124055_01427.jpg
c0124055_005385.jpg
c0124055_013455.jpg
c0124055_015191.jpg

グリーンの中でスポットライトを浴びているようで素敵な感じでしたよ
c0124055_021181.jpg

水浴びの後夕日をうけながら大きな声で鳴いていました
c0124055_04720.jpg

***ここから下はおまけで***
参考までに下はどこででも見れる普通のツグミです
c0124055_045376.jpg

コマドリポイントで出会ったクロジ
c0124055_044844.jpg
c0124055_052751.jpg

ノハラツグミのポイントで出会ったアトリの♂♀
c0124055_054872.jpg

カササギを撮り終えて駐車場に帰る途中でコンデジでフィギュアを撮影中のお兄さんに遭遇
「ちょっと撮らせてもらっていいですか?」と声掛けすると快くOKの言葉が・・

アニメ ワンピースのルフィー
c0124055_053634.jpg

「他に何かない」って図々しく聞くと下のフィギュアに変えてくれたんだけれど名前が解りません
c0124055_061031.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

4月13日~14日にかけての大遠征はオガワコマドリ、ノハラツグミ、カササギ、コマドリの
順に回りすべての鳥さんと出会うことができたのも同行をお願いした鳥友さんや
現地でお会いした方たちのお蔭と感謝しています。
皆さ~ん、ありがとうございました。

by guranma2 | 2013-05-03 20:06 | 野鳥 | Comments(8)
遠征その③・・・オガワコマドリ
今回の遠征の第一目的はまれな旅鳥または冬鳥として渡来する珍鳥オガワコマドリでした。
一昨年秋に初めて見たのですがその時は80m位先だったのね
それが今回は至近距離で見ることができると聞いては見たものの
逆に鳥がいるポイントへ行くまでが遠すぎて行きたくても我慢、我慢だったんですね。
それなのに何故行ったかと言うとですね4月に入りネット上で見た写真が初めの頃に
見たのとはまるで違って綺麗な羽に変身しまだいるというんですよね。
至近距離、綺麗になっている、こんなチャンスはもう来ないかもしれない・・・で
鳥友さんに声掛け同行を願ってとうとう大遠征しちゃったのでしたが結果は行って大正解
でもねちょっとばかり不安だったんですよ、行って見て居なかったらどうしようってネ
だってさぁ同行をお願いした鳥友さんに申し訳ないですものね。
そんな心配も現地について吹っ飛び最高の鳥見に・・・・ただし寒いのを除けばね。

今回も枚数が多くなっています。

オガワコマドリ
可愛いポーズにニンマリしながらシャッター押していました。
c0124055_23342352.jpg

c0124055_0155175.jpg
c0124055_0154768.jpg

c0124055_022867.jpg

c0124055_0162550.jpg
c0124055_0162120.jpg
c0124055_0165222.jpg

c0124055_0174262.jpg

c0124055_0164562.jpg
c0124055_017995.jpg
c0124055_0171486.jpg

c0124055_0173769.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

本当はね一日中でも撮っていたかったのですが次の目的地に向かうために
お昼頃にオガワコマドリさんとさよならを・・

風の便りによるとこの数日後には旅立っていったそうです
今頃はどこにいるんでしょうねぇ~・・
by guranma2 | 2013-05-01 20:19 | Comments(12)