<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
遠征その②・・・コマドリ
日本三鳴鳥の一つ、コマドリに今年もあうことができました。
今回は遠征の帰り道に鳥友さんに案内していただいた場所での出会いでした。
到着すると一斉に同じ方向に向けて撮影中のカメラマンさん達の姿が・・・
レンズの先にはコマドリの姿が・・・到着早々何とラッキーな事、とりあえず撮らなくっちゃと
さっそくシャッターを押し続けコマドリが茂みの中に入って次に出てくるまではお喋りタイムに。
皆さん気さくな方ばかりでこんな時はほっとするんですよ、特に遠征先ではネ。
今までとは違った画のコマドリをとることができ鳥友さんや現地でお会いした皆さんに感謝、感謝です。


コマドリ♂
今までに撮ったことのない背景でのコマドリに大満足し今回一番のお気に入りです。
題して・・水辺に佇むコマドリさん・・・何かいいお題がありましたらお願いしますね
c0124055_1638182.jpg

此方も気にいってま~す・・・・・細い木の枝が気になりましたが自然ですから仕方ないですね
c0124055_1638561.jpg

c0124055_16383631.jpg

見返り姿で・
c0124055_16393056.jpg

決して追いつめられて崖っぷちに来たんじゃないからね・
c0124055_16391136.jpg
c0124055_16401519.jpg
c0124055_1639454.jpg

みあ~げてごらん・・・何が見えたかな?
c0124055_16404030.jpg

最後は正面からのつもりが写っていたのはこんな感じで・・
c0124055_1640552.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
征での鳥さんを続けるつもりが
後で見てみればオオアカゲラが・・・・ボケが始まったんですかね~(泣)
あと二回遠征先で出会った鳥さんが登場しますのでよろしくネ。

by guranma2 | 2013-04-27 16:58 | 野鳥 | Comments(18)
オオアカゲラ
我が家からほど近い所でオオアカゲラを見ることができました。
早朝、短時間勝負でしたが昨年遠征先で子育て中の♂♀を見て以来ですが
こんなに近くで出会うことができるとは・・・・繁殖もしてくれるれば最高なんですが・・・・・


c0124055_18352458.jpg
c0124055_18364351.jpg
c0124055_1837183.jpg
c0124055_18372159.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-04-24 23:59 | 野鳥 | Comments(14)
遠征その①カササギ
先週の土日は鳥友さんに同行をお願いして遠征してきました。
自分たちだけで行っていたら見つけられず諦めてしまったと思う鳥さんも
鳥友さんのお蔭で出会うことができ感謝、感謝の遠征でした。

カササギ
カササギを初めて見たのは村ごと世界遺産になっている河回村でしたが観光でしたので
レンズが短くって証拠程度の写真しか撮れませんでした。
c0124055_22392656.jpg

韓国では「カッチ」と呼ばれているこの鳥は佐賀県の県鳥になっています
カササギは別名カチガラスともよばれています。
c0124055_23242485.jpg

松の木の天辺に留まっているのを見つけてもらいしばらくすると
c0124055_23251458.jpg

飛んだ~~
正面向かってじゃなくって横に飛んでほしかったと思うのは贅沢?
c0124055_23263879.jpg

c0124055_23271376.jpg

いつかもう一度出会うことができたなら飛翔時の羽の輪舞が綺麗な所を撮ってみたいな。
c0124055_23274989.jpg

c0124055_23281859.jpg
c0124055_23282567.jpg

光のあたり具合では白黒カラスになってしまします。
c0124055_23284638.jpg
c0124055_23291792.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
カササギを見たことがないというグランパのために鳥友さんにお願いし
カササギポイントに寄っていただきましたが初めは鳴き声も聞こえず不安な気持ちに・・
広い公園を暫く捜し歩いていると特徴のある鳴き声がし声の方向へ向かい
何とか見つけることが出来たものの枝かぶりで何ともならず姿を現してくれるまで待ち
何とか撮ることができました。

ちなみに河回村では・
http://enjoylifu.exblog.jp/17124190/

by guranma2 | 2013-04-15 23:53 | 野鳥 | Comments(15)
東京その②  色々
今回の旅行のメインは日本マイクロソフト品川本社でのセミナー受講・
現在受講している市内のe-コミュニティーネットワークがマイクロソフトの認定校に
指定されている関係から事務局、インストラクター、受講生、90名余が参加し
31階でのセミナーの後、来客用フロアーを見学してきました。

宿泊は品川プリンスホテル
c0124055_143176.jpg

7階の部屋から見た品川駅、その後方には翌日訪問するマイクロソフトのビルが見えます
c0124055_1433283.jpg

31階の窓からは東京タワーと富士山が見えるということですがあいにく富士山は
霞がかかってはっきり見えませんでした
c0124055_1442369.jpg

マイクロソフト玄関前から見上げて
c0124055_1445473.jpg

社名も撮ってきました
建物内は撮影禁止で皆さんに様子をお伝えできないのが残念です
Web上には載せないということで何枚かの写真をいただきました
c0124055_146116.jpg

一日目には国会議事堂の議員食堂で昼食、その後館内を案内していただきながら見学でした
議事堂も館内は撮影禁止でした、国会議事堂見学は中学の修学旅行以来でした
c0124055_1464414.jpg

c0124055_147863.jpg

c0124055_1472880.jpg

浅草雷門も駆け足で見てきました
c0124055_1484176.jpg

下から見てみると・・
c0124055_13335171.jpg

c0124055_13345134.jpg

手焼きせんべいが美味しそうで買いたかったのですが並んでいたので時間の関係上諦めました
c0124055_1335421.jpg

今回はいつもの旅行とはちょっぴり違い見学は最小限でしたがマイクロソフトでのセミナーと
社内見学という2度とできないかと思う貴重な体験をすることができたりょこうでした

2回に渡り東京研修旅行にお付き合いいただきありがとうございます

by guranma2 | 2013-04-13 20:00 | 旅行 | Comments(3)
東京その① スカイツリー
4月3日~4日、1泊2日の東京研修旅行に行ってきました。
出発当日朝は前日の好天とはうって変わり冷たい雨と風が吹くあいにくの天気で
気分も下降気味に・・・それでも車内はガイドさんの軽妙な話術で笑いが絶えず東京に向けてGO!・・

楽しみだったスカイツリーは悪天候のため展望台営業は停止になったために「東京ソラマチ」で
お土産タイムに変更友達2となりましたがお土産は後回しにして一駅先の浅草へ・・・
展望台に行けないならばせめて外からのスカイツリーを撮ろうとおばちゃんパワーで猛ダッシュ・
短い自由時間では場所を選んでいる暇なんてありません、兎に角撮らなきゃの気持ちでした。

この頃には雨もやみ青空も見え風も弱まってきていましたので営業停止が恨めしく
思えましたが逆を考えればそうだったからこれが撮れたんだよね。
c0124055_10261081.jpg

c0124055_10274074.jpg
c0124055_1028695.jpg
c0124055_10282658.jpg
c0124055_10284370.jpg

スカイツリー、観光バス用駐車場にいた案内の女性のが衣装が良く似合い
可愛かったので撮らせていただきBlogアップの許可もいただきました
c0124055_11351987.jpg

スカイツリーともお別れ・・・車内から撮りました
c0124055_1029087.jpg

東京スカイツリー駅のトイレがとっても素敵で思わず撮っちゃいました
c0124055_1029111.jpg

お土産はここで「東京ばな奈ツリー」
東京土産の定番「東京ばな奈」が、東京スカイツリータウンの誕生を記念してヒョウ柄に変身して
スカイツリー限定として販売だとか・・・限定という言葉には引き込まれちゃいました
c0124055_10292270.jpg

今回もD4とコンデジを持って出かけたんですがレンズを間違えちゃいました・
ちゃんとフルサイズ用のレンズを付けたつもりなのに撮ろうと思ってファインダーをのぞくとなんか変?
設定でDXフォーマットにしていたのかな?・・・そうでもないし・・・ふとレンズを見るとDXの文字が・・
あぁ~あ、やっちゃったレンズ間違ってるじゃん、そういえばなんとなく軽かったわ・・・
でもまぁいいじゃない撮れないわけじゃないしと気を取り直したのでありました(笑い)

by guranma2 | 2013-04-12 11:03 | 旅行 | Comments(8)
アトリ
市内の桜は葉桜に変わりつつあり鳥たちも夏鳥の飛来が
すでに始まっているとかですPCの中には今冬出会った鳥たちが眠ったままに。
そして自身の頭も冬眠状態?・・・スッキリしないんですね~何故か。
そろそろ目覚めてシャッキとしないとダメじゃないと気持ちを奮い立たせて更新・

今冬はアトリが多くてあちこちで見られたそうですが何故か縁がないんですね~私には。
そんなアトリにやっと出会うことができたんですよ。
被写体までの距離があり証拠程度の写真でしたが嬉しかったですねぇ桜絡みでしたから。


アトリ♂目に光が入っていないのでどこに目があるかわかりませんね~
c0124055_15355757.jpg

アイが入ると枝かぶりでもOKなのよね。
c0124055_1537039.jpg

遠~くの木留まるアトリ♀
c0124055_15371011.jpg
c0124055_15373889.jpg

柳の木にはよく留まっていましたが遠いうえに風が強くってなかなか撮れませんでした
c0124055_15374944.jpg
c0124055_15381040.jpg

没画像ではと言われそうですがツーショットなので・・
c0124055_1538999.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ

この日は風が強く花粉の飛散も大でマスクに花粉対策用メガネをかけてでしたが
メガネは曇るし少し色がついているため写真を撮るには何と不便なこと、早く終わってほしいわね。
by guranma2 | 2013-04-10 16:09 | 野鳥 | Comments(10)
ニューナイスズメ
桜が咲き始めると気になる鳥・・・・その名はニューナイスズメ
花をちぎっては蜜を吸いその後はポイ捨て、満開のソメイヨシノの中で見ることができました。

ニューナイスズメ♀
c0124055_2372710.jpg
c0124055_2373937.jpg
c0124055_238150.jpg
c0124055_2381390.jpg

ニューナイスズメ♂
c0124055_2382842.jpg
c0124055_2384689.jpg
c0124055_2391416.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-04-02 23:11 | 野鳥 | Comments(16)