<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ウスアカヤマドリ・・・・続き
続きというには間が空きすぎてしまいましたぁ・
前回は七時頃に♂が出てその後のお出ましまでが長かったと書いていたかな?
で、何時間後だと思います?・・2時間いえいえ、もっともっとですよ・
呆れ返られるでしょうね~、その時間を書いたら。
うふふっ・・・・なんと七時間位も待たされちゃいました。
でもみんな同じ気持ちで待っているのでその間はお喋りタイムなんですよ。
初めて顔を見る人もなんだか前から知っていたような感じで話せちゃうんですねぇ~
つまらない前置きはこの辺にして今回も枚数が多くなっちゃいました。

2時12分やっとお出ましの♂
c0124055_227260.jpg

左へ行ったかと思うと
c0124055_2285685.jpg

ホロウチのサービスを
c0124055_22103328.jpg

今度は右の方へ
c0124055_2291961.jpg

何と今度は正面を向いてホロウチの大サービスだよ~~ん
c0124055_22135265.jpg

採食中の♀
c0124055_22153410.jpg

この子も落ち葉の中から何か見つけて咥えていましたぁ
この子は♂の若だと言われていましたが私には見分け方がまったく解りません
c0124055_22161722.jpg

♀が舞台上に登場
c0124055_22174058.jpg

後ろ向きでしたが何と♀がホロウチを・・
一緒にいた方の話では♀のホロウチは珍しいとかですよ
c0124055_2218838.jpg

バックがスッキリしていませんが♀のツーショットも
c0124055_22202443.jpg

みあ~げてごらん~~・・・何が見えているのかな?
♂若だと言われたこの子の目の下に綺麗なオレンジのラインが・
c0124055_22285693.jpg

AF-S Nikkor 300mm F2.8+TC-14EⅡ

2回に渡りウスアカヤマドリを見ていただきありがとうございます。
このポイントへは2度にわたり鳥友さんがご一緒してくださり感謝感謝です。
現地で楽しい時間を過ごすことができご一緒に時間を過ごした皆さんのありがとうございました。

by guranma2 | 2013-03-29 23:05 | 野鳥 | Comments(6)
ウスアカヤマドリ・
鳥に対しても相性ってあるのかしら?
実はですね今回紹介するヤマドリとはどうも相性が悪いらしくって昨年は遠征で三連敗・
そして先週初めに4度目の遠征したんですがあえなく撃沈、代わりに慰めてくれtのが
トラツグミとコジュケイでした・・・・・・でリベンジをと週末土曜日(3月16日)に五度目の挑戦へ
今後会えなかったらヤマドリのことはもう諦めると思いながらネ・・・・・・
そんな願いが届いたのでしょうか・やっと出会うことができたんですよ。


ウスアカヤマドリ♂
朝七時前に姿を見せてくれた♂は長い尾が特徴的な成鳥で聞くところによると
かなり年数がたっているとかですよ
c0124055_2123435.jpg

お立ち台?でホロウチも見せてくれました
c0124055_2124112.jpg

ウスアカヤマドリ♀
♂よりも早く6時半頃に姿を見せてくれたんですが
出た場所が暗くって地味な色合いがさらに地味になっちゃってます
c0124055_21262958.jpg

その後お立ち台から下に降りてくれましたがう~んやっぱり地味ですねぇ~
c0124055_21243785.jpg

AF-S Nikkor 300mm F2.8+TC-14EⅡ

早朝のお出ましに今日はいい感じじゃないのォ~・・・の期待は見事に外れ次のお出ましまでの
長かったこといったら・・・えっ、どれだけ待ったかって?・・・そんなこと今言えませんよォ

続きもありますのでよろしくね。

by guranma2 | 2013-03-23 21:48 | 野鳥 | Comments(19)
梅ルリ・
一度は撮ってみたかった梅の花絡みのルリビタキ・
そんな場所があると教えていただきプチ遠征してきました。
梅の花は満開、ルリビタキと一緒にお花見のひと時でした。


白梅とルリビタキ♂
c0124055_2314357.jpg

c0124055_23141019.jpg

c0124055_23135618.jpg

c0124055_23144741.jpg
c0124055_23151577.jpg

紅梅とルリビタキ♂
c0124055_2352420.jpg
c0124055_2352530.jpg
c0124055_23522655.jpg
c0124055_2352395.jpg
c0124055_235353.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ルリ君は中々いい所には留まってくれず又露出調整に泣かされながらの鳥撮りでした

by guranma2 | 2013-03-22 00:04 | 野鳥 | Comments(15)
遠征先でコジュケイ・
トラツグミに相手をしてもらいながらお目当ての鳥さんを待つも
時間だけが過ぎていき一向に現れる気配なし・・・・・・・・・と、その時
何やらざわざわする気配がし「コジュケイだぁ」の声がし一斉にシャッター音が・
私?・・もちろん夢中で押しましたよ、だって初見なんですもの。

ちょっと来い、ちょっと来いと聞き取れるという泣き声だけは何度か聞いたことが
ありますがまさか遠征先で出会えるとは思ってもみませんでした。


コジュケイ
初見初撮りのコジュケイはとっても綺麗な鳥さんでした
c0124055_18533928.jpg

c0124055_18524730.jpg

c0124055_18544944.jpg
c0124055_1855134.jpg
c0124055_18553488.jpg

偶然写っていたトラツグミの飛びですが判るかしら?
c0124055_1911478.jpg

ピントは別としてこれなら判ってもらえたかしらネ
c0124055_1912043.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

結局お目当ての鳥さんのお出ましは一度もなく引き上げる結果となりましたが
初見となったコジュケイやトラダンスが見れたから良しとしましょう

by guranma2 | 2013-03-14 19:09 | 野鳥 | Comments(16)
遠征先のトラツグミ・
ある鳥さんを求めて遠征したけれど・・・
今か今かとお出ましを待つ多くのカメラマンの期待を裏切るかのように
お目当ての鳥さんは一向に姿を見せる気配なし、そんなカメラマンを
慰めるかのようにトラツグミさんは何度も姿を見せ楽しませてくれました。
3年ぶりに見たトラツグミは水辺でお尻ふりふりトラダンスをしながら土中の餌探し
そのコミカルな動きはおかしくもあり又可愛いんですよ。

トラツグミ
水辺に佇む?トラツグミを見たのは初めてです
c0124055_083915.jpg

c0124055_08747.jpg

c0124055_085084.jpg

c0124055_092790.jpg

トラダンスをご笑覧くださいませ


Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-03-13 00:43 | 野鳥 | Comments(10)
カラムクドリ・・・2


この日の天気は気まぐれで晴れたり曇ったりで時折冷たい風も・・・
晴れすぎてもダメ、曇っていてもダメ・・・・
まだまだ未熟な腕の私にとっては難しい被写体のカラムクドリさんは
羽の色などが出ませんでしたが初見初撮りができただけで満足です。
上のほうの実はカラムクドリ、ツグミ、ムクドリに食べられてしまって葉だけに
c0124055_1520974.jpg

c0124055_1521462.jpg

せっかくとった実が口からこぼれ落ちて
c0124055_15223754.jpg

c0124055_15232957.jpg

c0124055_1524036.jpg

こんな所にも
c0124055_15252676.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2回に渡って見ていただきありがとうございます。
ご連絡いただいた鳥友さん、現地でお話させていただきました皆さんありがとうございました。
by guranma2 | 2013-03-08 23:59 | 野鳥 | Comments(10)
カラムクドリ・・・1
本州では稀に見ることしかできないというカラムクドリを見るために1月下旬に遠征してきました。
途中雪が降り出し高速道路では速度規制があり誘導されながらの走行となりましたが無事に現地到着。
準備後まもなく来てくれましたが枝かぶりでピントが合いませんが兎に角シャッターを押さねば・・
そのうちに見える場所に出てきてくれたものの数枚シャッターを押しただけで飛び去っちゃいました。
その後は1時間位きませんでしたがその間は周りの方や鳥友さんとお喋りタイム
これも又楽しいひと時なんですよねぇ~・・

カラムクドリ♂
カラムクドリ一枚目のシャッターはこの姿でした
c0124055_22481031.jpg

こちらは♀?
c0124055_22251418.jpg

c0124055_2227944.jpg

普通に見かけるムクドリとツーショットで
c0124055_22484321.jpg

首を180度回して採食中
c0124055_22485283.jpg
c0124055_22491051.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-03-08 23:07 | 野鳥 | Comments(0)
アカウソ
桜の蕾を食べるアカウソにあうことができました。
まだ硬い蕾をバリバリムシャムシャと・・・・・

アカウソ♂
c0124055_21404324.jpg


地味な♀にはレンズを向けるのが少なくなってしまいますがちゃ~んと撮ってあげないとねぇ
c0124055_21423878.jpg

ヨイショっと、これでも食べてみるかな
c0124055_21412495.jpg

蕾がだんだんなくなっちゃうよぉ・・
c0124055_2203090.jpg

美味しいとこだけ食べて後はポイしちゃいます
c0124055_21415469.jpg

c0124055_2142973.jpg

c0124055_21424840.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-03-04 22:01 | 野鳥 | Comments(10)
ニシオジロビタキ
日本には極稀れに飛来するニシオジロビタキという可愛い鳥さんにあうことができました。
体長11センチ前後の喉元のオレンジ色が特徴的でした。

2013年1月10日撮影

ニシオジロビタキ♂
何とかして山茶花の花絡みをと思ったのですがこの程度しか撮れませんでした。
c0124055_20141073.jpg

一杯撮った中でも気に入っている一枚なんですよ
c0124055_20172753.jpg

尾尻をピンと上げて囀るすがたも可愛かったわぁ
c0124055_2017504.jpg

場所を変えてバックを黒にして
c0124055_20181360.jpg
c0124055_20184085.jpg

何か?・・・・とでも言いたげな姿も好きだなぁ~
c0124055_20185861.jpg
c0124055_20191611.jpg
c0124055_20193575.jpg

最後はお立ち台でエンジェルポーズ?
c0124055_2019448.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回も鳥友さんのお世話になり感謝!感謝です。
by guranma2 | 2013-03-02 20:36 | 野鳥 | Comments(16)
チョウゲンボウ
コチョウゲンを探して田園をウロウロしているとチョウゲンボウが留まっているのを
見つけそ~っと車で近づき車内から撮ることが出来ました。
昨年12月中旬の在庫から・・


チョウゲンボウ♂
c0124055_21275950.jpg

飛んだぁ~
c0124055_21284285.jpg
c0124055_21291898.jpg

飛び去ったからと諦めて車を走らせようとしたら何と戻ってきたぁ~~
あわててスイッチを入れシャッターを押した結果です
枚数が多いですが撮れた順番に並べてみました。
c0124055_21381439.jpg
c0124055_21385224.jpg

餌を捕りに行ってたのね
c0124055_2140144.jpg

足に持ち替えてるぅ・・・
c0124055_21404099.jpg

カメラ目線?
ハトより少し大きいチョウゲンボウですが羽を広げると大きく見えますね~
c0124055_21405330.jpg
c0124055_21405544.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ほぼ正面に戻って来てくれたコチョウゲンボウ、距離的にも近くてラッキーでした。
お目当てのコチョウゲンボウには会うことができませんでしたが
きっといつかは出会えることを願いながら帰途に・・・
by guranma2 | 2013-03-01 22:00 | 野鳥 | Comments(7)