<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ホバリング中のキクイタダキさん
エナガやシジュウカラの群れに混ざって飛んでくるキクイタダキの見つけるのが
難しいと言っていたらお隣にいた方が「キクはホバするからすぐ判るわ」と
教えてくださったので群れの中でホバっている鳥を見つけるとな~るほどいましたよキクイタが・
ホバ・・・ホバ・・・そんなことを思いながら撮っていたらこんなのが撮れていました。



逆光気味で露出補正をしながら撮っていた中で何とか5枚連続で撮れていました。
形、色、ピントはどうであれキクイタダキのホバリングが撮れていただけで嬉しかったですね。
c0124055_2212373.jpg


c0124055_22134959.jpg


c0124055_22143166.jpg


c0124055_22144046.jpg


この一枚が自分的には気に入っているんですが・
c0124055_22145199.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

昨年夏に日本一のお山で初めて見たキクイタダキは小さい上に動きが早くてお手上げ状態・
今回も動きの速さは相変わらずでしたが近隣で見ることが出来たため足を何度か運ぶことが出来
未熟な中にも自分なりに何とか撮れたんじゃないかなと思っています。
by guranma2 | 2013-02-22 23:59 | 野鳥 | Comments(25)
近すぎたキクイタダキ
ちょっと間が空きすぎちゃいました・・

今冬はあちこちでキクイタダキが見られ体長10cm、体重3~5グラムほどの
小さな鳥はカメラマンたちに大人気だったようです・・・・・という私も近隣で見られるというので
何回も通ったうちの一人なんですが・・・・結果が伴わなかったんですよね。
目の前に止まったキク様は近すぎてピントが合わず後ずさりして撮ることに。
c0124055_21472785.jpg

少しだけ目に光が入ったかな?
c0124055_21504756.jpg

♂の証、黄色い花びらに赤い筋が少しだけみえます
c0124055_21565337.jpg

後姿も・・・
中々パッとは開いてくれず少しだけでも赤い色が見えたところが撮れただけでも良かったかな?。
c0124055_21535670.jpg

c0124055_223584.jpg

c0124055_2241188.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回は鳥までの距離が5~7m位で小さいキクイタを撮るには絶好だったんですが
動きが早くってまたまたゴミ箱行きの山でした。

もう一回キク様で
by guranma2 | 2013-02-21 22:54 | 野鳥 | Comments(15)