<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
トモエガモ

今年もトモエガモに出会う事が出来ました・
ポイントに着き探して見るものの見つからず諦めて帰ろうとした時に
地元の方から「トモエいるよ」と声をかけていただき感謝です。
でもネ~・・・・トモエガモは首を突っ込んでお休みモード中。
やっと動いたかと思っても逆光だったり雲に覆われていたりした時でね
悲しいね~、距離的には近くて最高なのに・・・・・残念。
逆光でも目に光が入らなくっても撮っちゃいますね~・・・
だって次はいつ見ることが出来るか解らないんですもの。

トモエガモ♂
c0124055_9321013.jpg

c0124055_1953281.jpg
c0124055_19534347.jpg
c0124055_1954774.jpg
c0124055_19541131.jpg
c0124055_19542995.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-25 09:36 | 野鳥 | Comments(12)
オオマシコ
赤い姿のオオマシコを初めて見たのは一昨年の事・
その時は遠くの木の天辺に留ったかと思ったらすぐに飛び去り
それっきりでしたので今冬こそはと思い昨年12月にいってきました
今回は近くで見る事が出来たんですが急に降りだした雪の為
早々に退散となりました・・・・残念

オオマシコ♂
写り込んでいる白いゴミの様な物は突然降りだした雪なんですが解りませんよね雪とは
c0124055_23807.jpg

萩の枝をくわえて・・・この種子を食べるんですよ
c0124055_2382141.jpg

周りがごちゃごちゃで没画像だと思いますがウルトラCの食事姿なのでアップしちゃいました
c0124055_2383188.jpg

若様も食事中だよ・・・
c0124055_23163760.jpg

c0124055_23173852.jpg

c0124055_2318343.jpg

c0124055_23182472.jpg

c0124055_2318482.jpg
c0124055_23185647.jpg

途中で見た霧氷・・・↓2枚はスマホで撮ってみました
c0124055_2325157.jpg

c0124055_23331925.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

綺麗な成鳥♂と1年、それとも2年後には赤い姿の成鳥となるであろう若様、
帰り途で見た霧氷の美しさ、短時間だったけれども嬉しい鳥見日でした
しっかし寒かったぁ~・・・
ダウンの重ね着、防寒パンツ、ホカロンもペタペタと貼っていたのにねぇ・・・
by guranma2 | 2013-01-22 23:49 | 野鳥 | Comments(12)
ソリハシセイタカシギ・・・続き
ソリハシセイタカシギを始めて見たのが昨年のh春でした。
目の前にした時には「何て綺麗な鳥」と思ったものでした。
早朝、カメラマンは二人だけで車内からの撮影でしたが
近くで撮ることができ丸くて可愛い目もしっかりと見ることができたんですよ。

ソリハシセイタカシギ*
c0124055_23163876.jpg

ノートりで・・・こんなに近くで撮れるなんてネ、嬉しかったですよ。
c0124055_23272522.jpg

水面がほんのり朝日に染められて・
c0124055_2317241.jpg

c0124055_23165335.jpg

c0124055_23161714.jpg
c0124055_2316676.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回はコメント欄を閉じさせていただきました。
by guranma2 | 2013-01-21 23:33 | 野鳥
ソリハシセイタカシギ・
昨年の12月中旬、日本にはごく稀に冬鳥として渡来するソリハシセイタカシギに再びあう事が出来ました。
ポイントに付いた時には引き潮で鳥までの距離はありましたが綺麗な姿に再び会う事が出来感激。
海岸での撮影は風の冷たさが身に凍みポケットに入れたホカロンで手を温めながらの撮影でした。

ソリハシセイタカシギ
体長43cm、長くて上に反った嘴と青味かかった長い脚が特徴の姿が美しい鳥さんです
c0124055_1140250.jpg

c0124055_11394599.jpg

c0124055_11403995.jpg

両サイドで頭を覗かせている小さな鳥はハマシギです
c0124055_11405755.jpg
c0124055_11412111.jpg
c0124055_11414135.jpg
c0124055_1141545.jpg

c0124055_11402420.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

5月に続いて二度目の出会いが出来たのも鳥友さんのおかげ・・・・感謝です!!
by guranma2 | 2013-01-19 11:58 | 野鳥 | Comments(9)
ヒレンジャク・
昨シーズンは見る事が出来なかったヒレンジャクにあうことができました。
過去に見たヒレンジャクは「ヤドリギ」の実を食べに来る所でしたが今回は
柿の実(お菓子ではないですよ)を食べにくる所であうことができました
ヒヨドリやツグミなども食べに来るためあっという間に柿の実は食べつくされたとか。

枝被りや背景スッキリではないですが柿レンジャク初撮りという事でご勘弁を・・


ヒレンジャク(12月中旬に撮影)
ヤンキー顔?歌舞伎顔?・・皆さんはどっちが良いと思いますか?
c0124055_1711258.jpg
c0124055_17113687.jpg
c0124055_1711591.jpg
c0124055_1712723.jpg
c0124055_17122021.jpg

↓2枚はヤドリギに来たヒレンジャクですが高い所にしか留ってくれず大トリミングです(1月5日撮影)
c0124055_17122724.jpg
c0124055_17123895.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-16 17:33 | 野鳥 | Comments(10)
ツクシガモ
昨年末に「ツクシガモが5羽いるよ」と教えていただきプチ遠征し初見初撮りができました。
昨シーズンはポイントに付くと「今までいたけど・・」とのことであえなく撃沈。
今回もポイントに着くと誰もいません・・何か嫌~な気がしてきました。
その上車外に出るとものすごい風が吹いていて寒いのなんの。
そんな中、遠くで泳ぐツクシガモを見つけあわてて準備し取りあえず証拠写真をパチリ・・
その後は近くまで来てくれるのを待ちましたが三脚をしっかりと支えていないと
倒れるくらいの風と波の荒さに泣かされました。


ツクシガモ
c0124055_082483.jpg

c0124055_084210.jpg

2.7倍クロップ動画中に撮った写真はノートりで
c0124055_010073.jpg
c0124055_094828.jpg

c0124055_012320.jpg

5羽を入れて撮ることができました
c0124055_091449.jpg

飛び移った別の池は波も穏やかでした
c0124055_0101354.jpg

羽繕いは同じ格好で・・・・おやっ、一羽だけ違うね~・
c0124055_0102485.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

教えていただいた鳥友さんに感謝です
by guranma2 | 2013-01-15 00:25 | 野鳥 | Comments(16)
ハイイロチュウヒ・
今冬もハイイロチュウヒの飛翔に挑戦してきました
その日によって飛ぶ時間帯や飛翔時間が違うんですよね。
現地到着後は車内でハイチューの姿が見えるまでひたすら待ちます。
運が良ければ早い時間帯で飛翔時間の長い時に出会え何とか飛翔姿を
撮る事が出来ますが時には姿を見せてからあっという間に葦原の中に
降りてしまい未熟な腕の私には一枚も撮れないなんて事も・・・

この日は比較的早い時間帯で20分ほど飛んでくれましたので何とか撮る事が出来ました

ハイイロチュウヒ♂
c0124055_2143375.jpg

c0124055_2143362.jpg

c0124055_21492490.jpg

雪山をバックに・・・ボケ過ぎていて解らないかしら?
c0124055_21445875.jpg

c0124055_21451328.jpg

c0124055_2150451.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

追い風時は早過ぎて撮る事が出来ず同じ方向の写真しか撮れませんでした(泣く)
by guranma2 | 2013-01-12 18:36 | 野鳥 | Comments(10)
探し歩いたルリビタキさん・
この日は朝からルリビタキを求めて3か所を廻りました。
結果はあきらめムードで訪れた3か所目でやっと会うことができました。
カメラマンは誰もいなくって独り占め、1時間余り色々な表情で楽しませてくれました。

ルリビタキ♂ 
成鳥ではないようですが今年も出会えて良かったわ
c0124055_23122777.jpg
c0124055_23121985.jpg

僕、カッコいい?とでも言いたげなルリビタキさん
c0124055_2312763.jpg

動画も撮って見ました・・・・・2・7倍クロップ機能は小さな鳥さんの時には威力を発揮しますね。



Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-09 23:25 | 野鳥 | Comments(12)
初撮りはキクさまで・
新しい年も早5日目になりますが皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
私は孫たちも来ませんでしたので近場で鳥見をしていました。

昨年夏に日本一のお山で撮ったキクイタダキを先日見ることができました。
体長10センチほどで日本で見られる鳥の中で一番小さく体重も5グラム位だとか・
頭のてっぺんに黄色い菊の花びらのようなものをのせていることからこの名前が付いたといわれています。
小さいうえにたえずせかせかと動き回りおまけに枝被ときてはピントが中々合いません
やっとあったと思いシャッターを押してみれば飛び去った後でキクイタの姿はなし・・
それでも可愛い姿を夢中で追いかけます・・・・一枚でも写っていればと願いながら。

笹の間にキクイタダキを見つけて
c0124055_0524485.jpg

良い所に出てくれましたが菊の花びらが見えないのが残念
c0124055_0522515.jpg

あらら、てっぺんまで上ってくれたのね
c0124055_052124.jpg

さあ、飛んで行こうかな?
c0124055_0521428.jpg

ぶら下がり?・・・ピントはあっていないけれど可愛いんですもの
c0124055_05138100.jpg

飛び立ち寸前
c0124055_0534981.jpg

綱渡りならぬ枝渡・・・おまけに枝かぶり
c0124055_0512759.jpg

c0124055_0511050.jpg

アンヨは上手・・・そんな言葉をかけてみたくなりそうに
c0124055_050551.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-05 01:14 | 野鳥 | Comments(31)
新年おめでとうございます・
c0124055_2283995.jpg

写真は昨年10月に撮った初見初撮りのアネハヅルです
何年か前にヒマラヤ山脈を集団で越えるアネハヅルの映像を見たことがあるのですが
まさかそのツルに会えるとは・・
日本には迷鳥として飛来する珍鳥で「今逃したらもう会えないかもしれないよ」と聞き
急きょ遠征して来たのですが私たちが行った数日後にいかれた方は会えなかったとか・・
まだ紹介していませんでしたので年賀として登場です
by guranma2 | 2013-01-01 06:00 | Comments(20)