<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハギマシコ
「ハギマシコがいるよ」との連絡を頂いていたのですが中々行けず
どうしようと迷っていましたがオオワシに行った日にそのままさらに西へ行っちゃいました。
ポイントへの道順は教えて頂いていたものの初めてのお山は不安だらけ・
現地では初めてお会いした方や顔見知りになった方たちとのおしゃべりも楽しく
”いやぁ~鳥見ってホントに楽しくっていいものですね~”

ハギマシコ
何をお話いているんでしょうね~
c0124055_22435192.jpg

朝日に照らされて
c0124055_22461459.jpg

お食事中です
c0124055_224885.jpg

c0124055_22484399.jpg

c0124055_22485517.jpg

バトル発生?
c0124055_2249458.jpg

最後は青空バックで
c0124055_22491771.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

また一羽の未見の鳥さんに出会うことができました。
情報を連絡くださった方に感謝です。
by guranma2 | 2012-11-30 22:55 | 野鳥 | Comments(7)
ハギマシコ
「ハギマシコがいるよ」との連絡を頂いていたのですが中々行けず
どうしようと迷っていましたがオオワシに行った日にそのままさらに西へ行っちゃいました。
ポイントへの道順は教えて頂いていたものの初めてのお山は不安だらけ・
現地では初めてお会いした方や顔見知りになった方たちとのおしゃべりも楽しく
”いやぁ~鳥見ってホントに楽しくっていいものですね~”


by guranma2 | 2012-11-30 22:43 | 野鳥 | Comments(1)
オオワシ
今冬もオオワシが飛来・・・
紅葉をバックに飛ぶ姿をと夢中でシャッターを押すもピントが合わないのよね・
この日は風があったせいか何度か飛んでくれましたので撮っていれば中には
何とかなるのがあるだろうと思いながら押して押して押しまくり・・・で
帰って見れば案の定ごみ箱行きばかりで泣けてきちゃいましたよ。
オオワシにはこの後も何度か会いに行くことになるかもね・・・・きっと。
今度行く時にはもう少し近くを飛んでくれることを願ってネ。

悠然と飛翔するオオワシはこれから多くのカメラマン達を惹きつけることになるでしょうね
掴んでいる魚はブラックバスだとききましたが・・
c0124055_1645030.jpg
c0124055_16444729.jpg
c0124055_1644353.jpg
c0124055_16442087.jpg
c0124055_1644924.jpg
c0124055_16435218.jpg
c0124055_16432965.jpg

日によってはこうして留まったまま一日中いることもあるんですよ
そういえば初めて会いに行った時がそうだったわね~・・・
c0124055_16432080.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ

by guranma2 | 2012-11-29 09:11 | 野鳥 | Comments(16)
イナバヒタキ・
一か月ほど前に「珍鳥のイナバヒタキがいるよ」って教えていただき西へ遠征
日本へは迷鳥として飛来する体長17cm程のチョッピリ地味目の可愛い鳥さんです。
大勢のカメラマンに囲まれてあっちへチョコチョコ行ったかと思うと
「もうこれ以上近寄らないでピントが合わなくなっちゃうから」と云うほど近くまできて
背筋をピント伸ばして澄まし顔、可愛いね~!、見ているだけで癒されるそんな鳥さんでした。
アイドル的存在になり連日多くのカメラマンが訪れていたそうです。

イナバヒタキ
陽が昇る前に芝生の上をハイ、ポーズ
c0124055_21593550.jpg

朝日に染まるイナバヒタキさん
c0124055_2234169.jpg

お立ち台の上で正面から
c0124055_2263296.jpg

羽繕いちゅう
c0124055_2254419.jpg

c0124055_2283461.jpg

木枯らし紋次郎ばりに・・・わかるかな~?
c0124055_22102643.jpg

見つめる先に見えるのは何?
c0124055_22124837.jpg

5メートルほど離れた目の前で
c0124055_22145196.jpg


動画も撮って見ました・
話し声とシャッター音がかなり激しく聞こえましたので無音にしています

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-11-20 22:17 | 野鳥 | Comments(20)
もう一回ヤマセミで・
木どまりではないけれど近くで撮れたから最高だったかな?
ブラインドの左側の窓を開けて10m弱くらいの所に留まっているヤマセミをゲット。
この時ここにブラインドを張っていたのは他には誰もいませんでしたがもし誰かが
左側に張っていたら今回の写真は撮れなかったと思います。

ヤマセミ♀
上半身だけしか見えませんでしたが今迄に撮ったヤマセミでは最短距離(10m弱)です
ヤマセミにシャッター音が聞こえそうな気がしてハラハラドキドキしちゃいました。
c0124055_22463522.jpg

私はどこに留まっているのか解りますか?
c0124055_225168.jpg

あらっ、そんな所にも留まったのね
c0124055_22525714.jpg

う~ん、これはなんだろう?不思議なものだな~・・
c0124055_22535950.jpg

ここにも止まっちゃうもんね
c0124055_2255180.jpg

正面からだとこんな顔になっちゃうんですよ・
c0124055_22553016.jpg

最後にもう一枚至近距離から(10m強)
c0124055_22571925.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

欲を云えば目に光が入ると良かったのですが贅沢は言えませんね
こんなに近くでヤマセミが撮れたんですもの。
これからの季節鳥見は寒さ対策が必要となってきます
特に夜明け前からブラインドに入ってじっと待っていると寒さが身にしみます。
それでも行きたくなるほど魅力あるヤマセミです。
by guranma2 | 2012-11-19 23:08 | 野鳥 | Comments(20)
秋色の中でヤマセミを
久しぶりにブラインドを張ってヤマセミを撮ってきました。
この場所は初めてのポイントで2週連続で出かけたのですが
一回目の時に留まったのは遠すぎて写真にもなりませんでした。
で、先週末に2度目の挑戦、前週に続き同じ所にブラインドを張り待ちます
水の流れおちる音でヤマセミの鳴き声が聞こえませんので目の前を通過する時に
やっと気づくためシャッターを押そうと思った時には過ぎ去っていく後ろ姿なんですが
今回は何度かシャッターチャンスがありウフッフのひと時でした。

ヤマセミ ♀
早朝6時06分、対岸に留まったのは♀のヤマセミです距離は50m弱位かな?
c0124055_14512875.jpg

6時38分、紅葉し始めた木をバックに留まった所は70~80m位?
c0124055_14552365.jpg

見てと言わんばかりのこのポーズ、可愛いですね~
c0124055_1451462.jpg

飛んでいるのを狙ってみたけれど未熟な腕では無理でした
飛んでいる姿を見つけて頂けたら嬉しいです
c0124055_1450515.jpg

6時47分、何とブラインドの横に留まったぁ~・・・・距離は10mちょっとだったかな?
これほど近くでヤマセミを撮ったのは初めて、周りには誰もいなくって独り占め、
こんな機会またくるかしら?
c0124055_14503516.jpg

動画もとってみましたが腕の未熟さばかりが目立ちますね。
どなたか上達法をお教えくださいませんか?

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-11-15 21:20 | 野鳥 | Comments(14)