<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
無事帰宅
台湾旅行から23時頃、無事帰宅ました

スマホで撮った台湾桃園空港です。

c0124055_0493732.jpg

by guranma2 | 2012-09-28 00:42 | 旅行 | Comments(16)
旅に・・・
明日から4日間、旅に行ってきます・
明日は朝5時半に家を出て帰りは到着が遅れなければ夜11時半頃に帰宅します。
3日目には現地の市役所を表敬訪問、夜は歓迎の夕食会に招待され現地の人たち60人と共に
友好を深めることになっています。
44人の仲間と共に楽しく元気に4日間の旅ができればと思っています。
残念なことに明日の現地は雨模様だとか・・・

ウソ♂お山の水飲み場にやってきたウソです
c0124055_18323799.jpg

日帰りの予定でしたが部屋が空いているということで山荘に泊まることになり
夕焼けに染まる雲海を期待したのですが雲の間から太陽の光が見えただけでした
c0124055_18324959.jpg


では行ってまいります・
by guranma2 | 2012-09-23 18:38 | 雑記 | Comments(10)
キクイタダキ
7月下旬にスズメ目、ウグイス科、全長10cmの日本で一番小さな鳥のキクイタダキに
会うために高い山の水飲み場に行ってきました。
鳥友さんから「水浴びする前に撮らないかんよ」と言われていたのですが
動きも早く視力の弱い私には小さなキクイタをファインダーにとらえた時には
時すでに遅しでずぶ濡れ状態で見るも無残な姿に・・・・
それでも初見となりましたので夢中でシャッターを押しまくりましたぁ~・・

キクイタダキ*
水浴び前に何とか撮ることができてホッ!
c0124055_22162165.jpg

c0124055_22172860.jpg

水浴び後はちょっぴりみすぼらしい姿になっちゃいました
c0124055_22173945.jpg

c0124055_22175247.jpg

水浴び後ま正面の木に・・・・目が合っちゃったかな?
c0124055_22194514.jpg

c0124055_22163616.jpg

後ろ姿ですがグリーン止まりで綺麗だったので
c0124055_22301391.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここは鳥たちにとってオアシスなんでしょうね色々な鳥たちが入れ替わりきて
水浴びをし楽しませてくれました。
by guranma2 | 2012-09-21 22:37 | 野鳥 | Comments(6)
サンコウチョウ・・・巣立ちの時
今回も在庫からです・

6月中旬過ぎの日曜日に行くと大きくなった雛たちは時々羽ばたき
今にも飛びそうな気配さえ感じられ「火曜日が巣立ちかな?」との声が・・・
そんな中に「明日かもしれない」といわれる人が見えたんですよね・・・で
いつもは一人では行かない私が何と月曜日に出かけたんですよ・
1時間ほどの所なんですがいつもはボ~っとして乗っているだけですからナビを入れて
必死で運転し現地に付くと顔見知りの方に「珍しい今日は一人かぁ」やら
「遅いよォ~もう巣立ったわ」と言われちゃいました。
でもね、巣立ったのは1羽だけで後の3羽はまだ巣の中にいたのよ。

残った3羽のところへ餌を咥えて♂が来ましたが餌は与えずそのまま巣から離れて行きました
これは巣から雛が飛び立つのを促す行為だそうです
c0124055_2247099.jpg

大きく羽ばたき2羽目が飛び立ったのは到着後1時間半が立ったころでした
c0124055_22465238.jpg

朝一番に巣立った雛がいるといわれたものの中々見つけることが出来ずにいると
「こっからだと見えるわ」と教えていただき初めて撮った巣立ち後の雛です
c0124055_22464175.jpg

正面から・・・
c0124055_22463097.jpg

雛を撮っていると「親が餌を運んでくるかもしれんよ」と言われた直後に何と雛の少し上に餌を加えた♂が・
c0124055_22461211.jpg

人間でいえばイクメンというところでしょうか?
巣に残っている雛やこの雛の所へと一生懸命子育てするこの♂は人間でいえばイクメンといった所でしょうか?
c0124055_22462188.jpg

3番目に巣から飛び立っていくのはどちらかしらね~・
c0124055_2246273.jpg

親鳥は雛が巣から飛び立つのを促すように巣の周りでホバリングをしたり餌を持ってきても
与えずそのまま巣から離れたりと一生懸命でした。
c0124055_22455359.jpg


今回はサンニッパ+1.7テレコンで・・・一人でロクヨンは無理ですもの
始めてみたサンコウチョウの巣立ちに感動の一日でした。
by guranma2 | 2012-09-21 00:17 | 野鳥 | Comments(10)
サンコウチョウ子育て中・・・在庫から
日中はまだまだ暑い日が続いていますが朝夕はしのぎやすくなってきましたね・
夏鳥もそろそろ終わり秋の渡りが始まる頃だとか・・・
少しの間、夏鳥さんの在庫が続きますがお許しのほどを・・

今年出会ったサンコウチョウも雛が孵り無事に成鳥し越冬地へ旅立とことでしょうね。

このカップルには4羽の雛が誕生し♂♀力を合わせて子育て中でしたが
雛は嘴しか見る事ができませんでした
c0124055_2031259.jpg
c0124055_20311177.jpg
c0124055_203119100.jpg

↑の3枚から4日後にはこんなに大きくなっていました。
c0124055_20404195.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-09-17 20:50 | 野鳥 | Comments(8)
ホシガラス・・・最終
諏訪湖新作花火の帰りにホシガラスのリベンジをと信仰のお山へ寄ってきました。
お盆休みに出かけた時は多くのカメラマンや山登りの人達が来ていましたが
夏のシーズンも終わったのでしょうかカメラマンはいないし山登りをする人もまばらで
何とも寂しく時折強く吹く風の冷たい事・・・
その上ホシガラスは遠くを飛ぶだけで近くには来てくれそうもなし・・
何度も飛ぶ姿は見ているのだから必ず近くに来てくれるはず・・・そう願いながら粘りに粘っったわよ。
粘った私の勝ちなのかホシガラスの根負けなのか良い所に来て留ってくれたわよ。
ちょっと枚数が多いですが最終という事でお許しを・・

ちょっぴり遠かったけれど良い所に留ってくれました
c0124055_19143050.jpg

好物のハイマツの実を咥えての飛び出しを初ゲット出来ました
c0124055_19144968.jpg

一度撮ってみたかったシーンをゲット出来リベンジは大成功?
c0124055_19145564.jpg

喉の所が膨らんでいるのはハイマツの実のせいかしら?
c0124055_1915236.jpg

c0124055_19155727.jpg

目の前のシラビソの木に留ってくれ吃驚!・・・・ノートリです
c0124055_19161948.jpg

見返り美人?・・・・・こちらもノートリです
c0124055_19164091.jpg

目の前で3羽のホシガラスがあちこちと真近で留ってくれ大サービスを・・・ノートリで
c0124055_19164529.jpg

30分近く3羽が相手をしてくれましたが霧が立ち込めてきて1羽去り2羽が去り
バックが霧で真っ白になった頃↓の3羽目が飛び去って行きました
c0124055_19173100.jpg

駐車場へ引き揚げる途中にも留っていてくれました
最後に一杯サービスしてくれたよね・・・来年もきっと会いに来るからよろしくね~
c0124055_191777.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

最後の最後にホシガラスを一人占めする事が出来た大満足の信仰のお山でした。
3回に渡ってホシガラスを見ていただきありがとうございました。
by guranma2 | 2012-09-11 19:46 | 野鳥 | Comments(20)
今夜はピンチヒッターのホシガラス・
イワヒバリを撮った後にホシガラスポイントへ移動することになったのですが
何とここで体調が悪くなってしまいましたぁ。
動悸、冷や汗、気持ち悪い・・・これって軽い高山病?・・・
携帯の酸素ボンベを売店で買ってきてもらい動悸は治まった物の身体が重く
ホシガラスは諦め無理やりグランパ(夫)に代役を頼み私は荷物の番をしながら
休むことにしましたが座っているのもつらく恥も外聞もなくタオルを頭からかぶり
ベンチで横になっていました。

今夜のホシガラスはグランパが撮ったものです
遠くを飛んでいるホシガラス3枚をゲットしてくれていましたが
2羽が留っている時もあったとか「何でそれを撮ってくれていなかったのよ」って云いたかったわよ
あっ、でも無事代役をこなしてくれたんですもの感謝しなくっちゃね
c0124055_22361762.jpg

c0124055_2236387.jpg
c0124055_22363689.jpg

お花畑でウサギギクをコンデジで撮ったものです
一緒に写っている花はヨツバシオガマです
c0124055_22362859.jpg

駐車場傍ではゲレンデを利用したコスモス祭りがおこなわれていました・・・コンデジで
c0124055_2237847.jpg


ホシガラスが続きます・・・リベンジで信仰のお山へ
by guranma2 | 2012-09-09 23:15 | 野鳥 | Comments(8)
ホシガラス・
ハイマツの実が好物で高山帯に住むホシガラスはハトくらいの大きさで
全体的にチョコレート色をしていて体を覆う羽毛の先が白い滴型をしていています。
名前の由来は白い羽毛が星をちりばめたように見える所からホシガラスと付けられたとか・・

このホシガラスに会うために今夏は3ヶ所のお山に行ってきました。
初めは日本一のお山へ行ったのですが残念ながら会えずじまいに・・

2番目は信仰のお山へ・・
ここでは曇り空の中でしたがホシガラスに出会う事が出来ました。


標高2180mのお山で最初に撮ったホシガラスさんは遠すぎて大トリミング
c0124055_239516.jpg

今度は比較的近くに来てくれましたがバックがイマイチですね~
c0124055_2310649.jpg
[#IMAGE|c0124055_23102067.jpg|201209/06/55/|mid|1200|800#
姿は綺麗ですが鳴き声はガー、ガーという様な感じで可愛さからは離れてしまいます。
]
c0124055_23103362.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

青空やグリーンバックのホシガラスを撮りたかったのですが生憎の天気で
グレーバックのホシガラスさんになってしまいましたが会えなかった日本一のお山に
比べれば会えただけでも良かったとしなければね。

さて次のお山ではどうなったでしょうね~・・
by guranma2 | 2012-09-06 23:24 | 野鳥 | Comments(14)
第30回全国新作花火大会・・・続き
諏訪湖新作花火の続きです。
花火は迫力ある音と共に見るのが魅力的かもしれませんが会場近くは
人も多く又早朝からの場所取りや三脚を立てての撮影も大変ですが
今回の場所は会場から離れた場所ですのでゆったりと見たり撮る事が出来るんですよ。
ただ音的には小さくて迫力が少しかけるかもしれませんがそれもまた一つの楽しみ方かしらね。


レインボークリスタル
c0124055_1429342.jpg

匠〜七変化之華〜
c0124055_14293675.jpg
c0124055_14295953.jpg
c0124055_14295826.jpg

c0124055_1429474.jpg

焦点距離80mmではこんな感じでした
c0124055_14302423.jpg

最後はKiss of Fire
Kiss of Fireは諏訪湖でしか見る事が出来ないとか・・
8月15日の諏訪湖の花火、今回の新作花火もKiss of Fireでフィナーレを向かえます
c0124055_14302323.jpg

Nikon D4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

1~2枚目はプログラムの時間から多分そうかなと思うのですが・・
2回に渡って花火にお付き合いいただきありがとうございました。
次回からは又鳥さんになります。
by guranma2 | 2012-09-05 15:01 | 花火 | Comments(8)
第30回全国新作花火大会・
9月1日、諏訪湖畔で開催された花火大会に行ってきました。
この大会は全国の若手花火師さんが創造性や技術を競うもので
毎年9月の第一土曜日に開催されています。
競技用の花火の間にスターマインや5号玉100連発等も打ち上げられました。
初めの内は何でもシャッターを押していましたが途中から高く打ち上げられる
花火だけにシャッターを押してみました。
いつもはファイダー越しに見る花火ですが今回は少しは花火を楽しむ事が出来たかな?

打ち上げ直前の湖畔・
鉄塔と向かって右側ビルの間くらいが打ち上げ場所です
c0124055_20571616.jpg


c0124055_21283514.jpg


c0124055_20574749.jpg


c0124055_2058914.jpg


c0124055_20582191.jpg


c0124055_20584564.jpg


c0124055_20584829.jpg

Nikon D4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

次回も続きで・
by guranma2 | 2012-09-04 21:30 | 花火 | Comments(8)