<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
久々の更新・
暑中お見舞い申し上げます
c0124055_19343950.jpg

富士山五合目、奥庭自然公園から見た夕景(7月28日PM6時10分撮影)

ある事で落ち込み更新が途絶えていますがその間にもブログ訪問をいただいた皆様には
お詫びと共に感謝いたします。
止める止めないで悩みましたが今までの様に続けていく事が出来れば良いかなと
気持ちの整理を付けやっと更新する事が出来ました。

アカショウビン、ブッポウソウにコメントをいただいた皆さんへのお返事や
ブログ訪問も出来ずごめんなさいね。
こんな私ですが今までのようにお付き合いの程よろしくお願いします。
by guranma2 | 2012-07-31 20:43 | 雑記 | Comments(20)
ブッポウソウ
日本には夏鳥として飛来する全長30cm程のブッポウソウは
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧種に指定されています。
このブッポウソウを村ぐるみで保護に努めている所があり今年も行ってきました。
私が行った時は1羽が孵化したとかでしたので今頃は巣箱から顔を覗かせているかしら?

ブッポウソウ (♂♀同色)
頭は黒褐色、尾羽は黒色のどは群青色で、胴体部分は光沢のある青色の羽毛で
光の加減により緑色に見える事もあり又嘴と足は赤橙色でとっても綺麗な鳥ですよ
c0124055_21352264.jpg
c0124055_21355142.jpg

上の2枚とは別の場所で見たブッポウソウ
昨年と同じ所に留っていましたがカメラマンは誰もいなくて一人占め
c0124055_21353899.jpg

遠すぎて証拠写真ですが2羽を一緒に見たのは初めてでした
c0124055_2136747.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

1枚目と2枚目の場所はHPでも紹介されていてこの日は関東方面からの
ナンバープレートが多かったかな?
by guranma2 | 2012-07-05 23:07 | 野鳥 | Comments(7)
ハリオアマツバメ・
一日の内の大半を飛行して過ごし鳥類中最速の飛行速度を持つと言われる
体長21cm(翼開長じは50cm強)ほどの「ハリオアマツバメ」が繁殖のため夏鳥として
渡来している高原の池に水を飲みに来ると聞いてはいましたがスピードが速くって
中々撮れないと聞き尻込みをしていましたが少し前に初挑戦をしてきました。
「来たよ~」の声に空を見上げると1羽の鳥が向かってくるのが見え「あれがハリオなの?」と
思いながらファンダーで追いかけましたが早過ぎて見失ってしまう。
ハリオアマツバメは大きな口を開けながら猛スピードで水を飲み進んで行くのだそうです
この一瞬がたまらなくって何度も通われる方もいるとか・・・

早過ぎる~~・無理だわ・・・と思いながらゴミ箱行きの量産を覚悟で連写連写を・・

ハリオアマツバメ
初見のハリオ・・・は意外と可愛い顔をしていているのね。
c0124055_212618.jpg

c0124055_2141811.jpg

大きな口を開け水を飲みながら進む姿は悲しいかなこの一枚だけしかありませんでした。
c0124055_2143735.jpg

水面から飛びあがった時の水しぶきの多さにちょっとばかり驚きを・
c0124055_215117.jpg
c0124055_2154918.jpg
c0124055_21647.jpg
c0124055_2161932.jpg

c0124055_2163749.jpg

最後はグリーンバックで
c0124055_2164944.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠くの姿を何とか撮る事が出来た物を大きくトリミングしています。
機会があればもう一度チャレンジし何とかもう少し近くに来た姿を撮ってみたいな。
by guranma2 | 2012-07-02 21:56 | 野鳥 | Comments(12)