<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アカショウビン・・・最終章
飽きもせずいつまでアカショウビンをと思われそうですが
今日で終わりにしますので今一度お付き合いお願いしますね。

二度目のツーショットは仲良く並んで
c0124055_1248296.jpg

三度目はこんな感じで
c0124055_12482879.jpg

雨の中♀を待つ♂の背中に雨粒が光ります・・
c0124055_12483525.jpg

こちらは♀かな?
同じカワセミ科のカワセミ、ヤマセミと同じように尾をピンと上げて・・・
c0124055_1249346.jpg


スマートホンで鳴き声を何とか録音する事が出来ましたので(お聞き苦しい点はご容赦のほどを)
D4動画(少しだけ)と写真を動画にしてみました・
キュロロ~の鳴き声は小さくしか録音できませんでしたのでボリュームを少し上げてくださいね


Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


動画作成にWindows Live ムービー メーカーとスマートホン音声ファイルの拡張子変換に
3GP to MP3 Converterを使用しています。

アカショウビンシリーズに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2012-06-18 13:28 | 野鳥 | Comments(33)
アカショウビン・・・Ⅳ
土曜日の様子やは話などからまさかツーショットが撮れるとは思ってもみませんでした。
Ⅲで♀が♂を呼ぶかのように・・・・と書きましたがとうとうその時がやってきたんですよ。
結構長い事いてくれましたので枚数が多くなりますがちょっと遊んでみました。

まだ来ないのかな~
c0124055_23443234.jpg

やっと来てくれたのね
c0124055_23443567.jpg

もう遅いんだからぁ
c0124055_2344472.jpg

私、怒ってんだからね
c0124055_23445575.jpg

あなたとじゃ駄目見たい
c0124055_23451057.jpg

じゃあねバイバ~イ
c0124055_23451134.jpg

アァ~ア、いっちゃったよ  でもさ、そりゃないよ雨でさぁ君へのプレゼント捕るの大変だったんだからネ
c0124055_23452557.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いかがでしたか?・・
この時のギャラリーは餌渡しの場面を期待していたと思うのですが
残念ながら期待外れに終わってしまいました。
by guranma2 | 2012-06-16 09:00 | 野鳥 | Comments(16)
アカショウビン…Ⅲ

雨が降るから~あなたはきたのよ~・・・・何言ってんだかね・
雨が降ってもアカショウビンさえ来てくれればそれでいいのよ・
そんな気持ちを察してか長~いことその場にいてくれたよね・
だからさぁいろんな表情を撮ることもできたし3年前には聞く事が出来なかった
鳴き声もたっぷり聴けたしね・・・ちょっとオーバーに言えば至福の時だったかな・

今回はアカショウビン♀が見せた表情を・・・
右や左を見たりまt身体を乗り出すようにしてみたりちょっと落ち着かない様子を見せたりと
その内に♂を呼び寄せようとしたのかキョロロロ^と鳴いたりしてサービス満点だったわね・
c0124055_1956552.jpg
c0124055_19562225.jpg
c0124055_19563657.jpg
c0124055_19565298.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


by guranma2 | 2012-06-15 21:06 | 野鳥 | Comments(6)
アカショウビン・・・Ⅱ
アカショウビンの続きをご笑覧くださいませ・
土曜夜は早く床に就いたもののバンガローの屋根を打つ雨音とせせらぎの音で
熟睡は出来ませんでしたが布団の上で身体を休める事が出来遠征疲れもなく
早朝3時前には目が覚め夜の開けるのを待っていると4時過ぎにキョロロロの声が・・
窓を開けて見ると雨は降っていないよう・・・「ヤッタ~」・・・でもその思いはあまかったわ

 アカショウビン♂ 
日曜の朝一番のシャッターは♂のアカショウビン時間はAM5時28分
晴れてほしいの願いも届かず小雨も降りだし暗くてシャッター速度も上がらず
ISO感度を10000まで上げてもシャッタースピードは1/40までしか上がりませんでした。
初めて10000まで上げてみましたがやはり低ISOで撮りたいですね。
c0124055_9243167.jpg

 アカショウビン♀ 
♂♀ほぼ同色ですがメスはお腹の部分が♂に比べると白い教えていただきました
AM 6時39分   ISO3200  Sスピード1/60
c0124055_9252384.jpg

ほぼ赤褐色のアカショウビンですが腰の部分に水色の羽があり飛翔時にはよく見えるそうです
ほんのちょっとだけそれらしき色が写っていましたが解りますか?
AM 6時29分  ISO8000   Sスピード1/125
c0124055_92651100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

二日続きで雨に降られるとは日頃の行いが悪かったのかな?・・
アカショウビン・・・・まだまだあります・
by guranma2 | 2012-06-14 10:19 | 野鳥 | Comments(10)
ヤマセミ・・・飛翔
「ゴミ箱行き?・・でもな~、もう撮れないかもしれないし」・・・
そんな訳で先週末に撮ってきた写真の整理が進みません・
で、今日は在庫のヤマセミの登場です・
1年ぶりに見たヤマセミは子育て中の様で一生懸命に餌を運んでいたり
水浴びをしたりと楽しませてくれましたがちょっとばかり遠かったわ・

c0124055_21344884.jpg
c0124055_21351618.jpg
c0124055_21354216.jpg
c0124055_2136150.jpg
c0124055_21361761.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

出来ればもう少し近くで撮る事が出来たら良いなと思うのですが
やっと会えたんですもの良い鳥身だったとしましょうね。
by guranma2 | 2012-06-12 21:57 | 野鳥 | Comments(8)
アカショウビン
更新が途切れ途切れの為パソコンの中で眠ったままの鳥さん達がいますが
今回は先週末に撮った鳥さんのアップです。
赤い鳥さんに会いたくて先週の土日を利用して遠征してきました。
金曜夜出かける際に降っていた雨がまさか日曜まで続くとは・・・・トホホの遠征でした。
天候には恵まれませんでしたが何とかお目当ての赤い鳥さんには出会う事が出来ました。

 アカショウビン 
キョロロロ~~・・・の独特の鳴き声のアカショウビン、
君にに会うための高速使って片道5時間強の道のりをかけてやって来たのよ~
3年ぶりの出会いとなりました
c0124055_21254324.jpg

大きな口を開けてキョロロロ~~・・それに答えるかのようなキョロロロ~~と小さな声が聞こえてきます
c0124055_2126137.jpg

後姿もお見せしましょうね
c0124055_21261335.jpg

まっさかさ~まに・・・・飛びおりた先には何があったのかな?
c0124055_21263537.jpg

初見のオオコノハズクは雨に濡れながら遠くに留っていたこの姿だけ・
これだけでは解りませんよね・・・・許して~
c0124055_21264227.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一日目の鳥見を終え早めの夕食を済ませ早々に床に就きましたが雨音とせせらぎの音が気になり
熟睡できそうもない気が・・

バンガローではTVも無しおまけに携帯の電波も届かない最近こんな経験なかったわ・・・

よく日曜日の結果は後日また・・・と云う事でよろしくね。
by guranma2 | 2012-06-11 22:07 | 野鳥 | Comments(18)
またサンコウチョウで・
今季2度目のサンコウチョウですが前回とは別のポイントで撮る事が出来ました。
今回は動画も撮ってみました。

サンコウチョウ ♂ 
c0124055_20521383.jpg

サンコウチョウ ♀
♂と違って尾は短いです
c0124055_20523260.jpg

♂も協力します
c0124055_20525917.jpg

サンコウチョウは繁殖の時ヘルパーと言われる本命より尾の短い♂が一緒に
巣作りや抱卵などのお手伝いをするとか・・この♂は本命?、それともヘルパーかしら・・
c0124055_20532529.jpg

c0124055_20533943.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月、日、星、ホイホイホイ・・と鳴くサンコウチョウですが私に聞こえるのはホイホイホイだけ・
外部マイクを付けていませんのでホイホイは小さくしか聞こえませんし画質的にはイマイチですが
撮った動画を繋げてみました


by guranma2 | 2012-06-07 21:27 | 野鳥 | Comments(16)
ゴジュウカラ・
今日の鳥さんは5月半ばに行った蕎麦処の高原で初見のゴジュウカラ・
体長14cmほどでスズメより少し大きめで一見ちょっと地味目の鳥でした。
木道を歩いていると「ゴジュウカラがいますよ」と教えてくれてカメラマンさんに感謝です

ゴジュウカラ・・・♂♀同色です
c0124055_14305658.jpg

餌を咥えて
c0124055_14313539.jpg

巣穴には抱卵中の♀が・
c0124055_14314477.jpg

どうらや卵を抱いている♀に餌を運んできたようです
c0124055_143158100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真はすべて大トリミングをしています。

今頃はこの巣穴から可愛い顔をのぞかせる雛たちが見えるかしら?
可愛い雛たちにも一度あってみたいな~・
by guranma2 | 2012-06-06 14:42 | 野鳥 | Comments(6)
フクロウ・・・雛
今季2度目の登場になるフクロウの雛です・
前回とは違う所で巣立ち間もないフクロウの雛がいる事を教えていただきプチ遠征・
前日は多くのカメラマンが来ていたとの事ですがこの日は二人だけ。
地元の人たちからも「今日は少ないから奥さん運が良いよ」なんて声をかけられ
その内に一人二人とご近所さんがフクロウ談義が始まり楽しい楽しいひと時でした。

巣立ち間もないフクロウの雛
丸くてウルウルお目目が可愛いんですよ・
c0124055_19529100.jpg

ちょっとおネムかな?
c0124055_19522768.jpg

朝日染まるフクロウの雛
フクロウの雛は巣立ってから日が立つに従ってどんどん高い所に行くそうです。
この時もおぼつかない足取りで必至で高い所へと登って行きここで一休みした後
さらに高い所へ登り姿が見えなくなりました
c0124055_19524119.jpg

せっかく羽を広げてくれたのに露出オーバーで大失敗
c0124055_19542671.jpg

↓は別の場所での雛です
昨年はいい感じで撮る事が出来たのですが今年は高い木の上でしかも顔がちょっとしか見えず
忍法葉隠れの術とでも言っておきましょうかね~・
c0124055_19525654.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

・・おまけ・・
今日は1300年の歴史がある鵜飼開きです・
この記事を書いていると外でポンポン花火の音が慌ててコンデジを持ち外に出て
撮ってみましたがピント合わせする間もなく終わってしまいました。
手持ちブレブレのコンデジ動画ですが花火の雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです


FinePix F550EXRで

by guranma2 | 2012-06-01 20:56 | 野鳥 | Comments(20)