<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
¥36,960
¥36,960・・
なんの金額だと思いますか?
ご報告が遅れましたがD300が5月18日に修理を終えて戻ってきました。
その修理代金が¥36,960だったんですよ。

修理明細として・
ミラー/作動不具合の為それに伴う部品交換と各部点検調整

部品交換・
絞り制御基板ユニット・回路フレキ・主ミラーチリトリユニット
シャッター駆動部/関連部品・背面ゴム・底カバーゴム・グリップゴム・外部接点側ゴム

調整箇所・
ミラー作動・シャッター作動/精度・AE作動/制度・各部動作正常確認

上記の修理票と共にD300が退院してきました。
これからはサブ機として使って行こうと思っています

鳥見の途中で水面に映り込むミズバショウが綺麗でしたので撮ってみました
c0124055_12314615.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-05-30 13:49 | 雑記 | Comments(8)
コアジサシ・
夏鳥として飛来して繁殖する体長24cmほどのコアジサシの求愛シーンを
初めて見る事が出来ました。
どれも目が入っていない上に枚数が多いですが
初めて撮ったコアジサシをご笑覧いただけれ場と思います

♂が魚を咥えて♀の所へ?・・と
思いきやそのまま通り過ぎてしまいそのあとを♀が追いかけて行きました。
c0124055_2226894.jpg

求愛給餌
こちらはめでたくカップル誕生
c0124055_22262422.jpg

これらのシーンは何なんでしょうね~
c0124055_22263145.jpg
c0124055_222644100.jpg
c0124055_22265188.jpg
c0124055_2227720.jpg

港の近くの田園に飛んでいたアジサシ
c0124055_22271181.jpg
c0124055_22272640.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真はすべて1.2倍クロップを使って撮りさらに大きくトリミングしています。
コアジサシ・・・いつかリベンジしなくてはね。
by guranma2 | 2012-05-28 23:28 | 野鳥 | Comments(16)
地味な鳥さんだけれど・
数少ない旅鳥として主に海岸の岩場に飛来するという「メリケンキアシシギ」を見る事が出来ました。
夏羽では下面全体に波形の横斑がありよく似ているキアシシギは下面のお腹辺りから尾の方は横斑が
無く白いのだそうですがちょっと見ただけではさっぱり解りませんでした。
今回は岩場に3羽いてどれがそうなのか確信が持てず鳥友さんに確認をお願いしました。

逆行気味の遠くの岩場にいたメリケンキアシシギは肝心の黄色い脚が見えませんでしたが
姿を見る事が出来ただけでも良しとして連絡頂いた方に感謝です。


c0124055_20141881.jpg
c0124055_20144942.jpg
c0124055_20143771.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

全長28cm弱の地味な鳥ですのでせめて違ったポーズでもと思ったのですが
殆ど動かず最後には3枚目のようにお休みモードになってしましました。
by guranma2 | 2012-05-25 20:23 | 野鳥 | Comments(12)
アオジ・
今日は早朝から金冠日食でフィーバーに・
写真を撮られた方も多いと思いますが私自身は残念ながら見るだけに終わりました。
ちょっとした変化を感じられた方も多いのでは・・・
自身ではス~と体温を奪われるような感じになりましたが
これは気温が3度近く下がったとかでそのせいなんでしょうね。


金冠日食は撮れませんでしたのでアオジを撮った時の丸ボケを日食のリング代わりに
してみましたがちょっとばかり無理があるかな?
c0124055_23311539.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-05-21 22:42 | 野鳥 | Comments(10)
サンコウチョウ
一度聞いたら忘れる事のない独特の鳴き声・
○○ホイホイホイッ・・・そうサンコウチョウです・
今年もその鳴き声を聞き姿を見る事が出来ました。
間もなく巣作りも始まり巣立ちまでの間多くのカメラマン達の人気の的になると思いますが
今年は巣作り前の♂のサンコウチョウを早朝の森で一人占めするはずが・・

 サンコウチョウ♂ 
嘴のブルーが白飛びしちゃいました(泣)
c0124055_13395339.jpg
c0124055_1340497.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

サンコウチョウを見つけ撮りながら「あっ、暗すぎた、今度は明る過ぎ、難しい!」等と
独り言を言いながら撮っていると大きな声で話しながら近づいてくる人たちが・・
「お願い、近づかないで・」・・・それは無理な願いと云うものですね・
「あ~あ、行っちゃった」・・・飛び去ってしまってからは再び姿を見ることはできませんでした。
で、何とか撮れていたのが↑の二枚・・・・・
もう少し一人占めしていたかったわ、こんなこと滅多にないもの。
by guranma2 | 2012-05-18 18:00 | 野鳥 | Comments(20)
ハヤブサ
子育て中のハヤブサに会ってきました
すでに多くのカメラマンさん達の大砲が並んでいましたが
昨年お会いした顔見知りの方達の親切で間に入れてもらう事が出来ました。
昨年は見る事が出来なかった空中での餌渡しを3度も見る事が出来ましたが
残念ながら写真に収めることはできませんでした。
ベテランさんから餌渡し前のハヤブサの様子やタイミングなどを教えて頂きましたので
今度は撮れると良いな~・・・

飛翔中でも目つきは鋭いですね~
c0124055_2052950.jpg
c0124055_2054680.jpg

空中での餌渡しが終わった後の様子がフレームの端っこに何とか映っていました
ハヤブサの♂♀の見分け方は解りませんが空中で餌渡しをする時は
♂が上になり落とした餌を♀がキャッチするって聞いていましたので下の写真では
上にいるのが♂で下にいるのが♀かな?
c0124055_2055933.jpg

飛び出し寸前ですが凄い形相はやはり猛禽ですね
c0124055_2061080.jpg

新緑をバックに飛翔
c0124055_2014144.jpg

4枚目の写真の後に餌場?に留り羽をむしりながら食べる様子を
D4の2,7倍クロップを使い初めて動画を撮ってみました。

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

飛び物はやはり難しいわ
今回もやっぱりゴミ箱が一杯になっちゃいました。
by guranma2 | 2012-05-15 20:45 | 野鳥 | Comments(14)
フクロウの赤ちゃん
お山で巣立ち間もないフクロウの赤ちゃんに会う事が出来ました・
夕方、木立の隙間に白っぽいものを見つけそれがフクロウの雛だと
解った時には思わず「いた、いたフクロウの雛が・・」と声が出てしまいました
辺りには誰もいません、ちょっとでも枝被りの無い所を探していると
お母さんと一緒に2人の子供がこちらに向かってくるのが見えました
近くに来ると子供が大きなレンズを見て不思議そうな顔を・・・
で、私が「フクロウの赤ちゃんがいるよ」って言うと「えっ、どこどこ」って
興味深々な声が返ってきました。
「ここから覗くと良く見えるよ」ってファインダーを指さすと
恐る恐る覗きながら「あっ、いた、あれがフクロウの赤ちゃん?」・
「そうよ、まだ巣穴から出てきて余り日がたっていないんだって」・
そんな話をしながら暫くはお母さんと子供たちが代わる代わるに
ファインダーをのぞいてり木の間から雛を探したりの時間が過ぎて行きました
可愛いフクロウの雛を一人占めしないで声をかけてあげて良かったわ・

白い羽毛に包まれたフクロウの雛・
まるい目で見つめられドキッ・・・・・決して怪しいものじゃないからね・
c0124055_2034938.jpg

あらら、眠いのかな?
c0124055_2031532.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

高感度と大トリミングでスッキリとした写真ではないですが
可愛い雛を見てほしくってアップしてみました・

D4、結構明るく撮れるような気がします
露出補正が難しく戸惑いながら撮っています
by guranma2 | 2012-05-11 20:15 | 野鳥 | Comments(18)
初撮りはアオバトで・
4月29日、New kameraを持って都市公園へ・
最初のモデルになってくれたのはアオバトでした
別の場所で撮ったアオバトは遠くて高い木どまりでしたが
今回は目の前に気に留ったかと思うと舞いおりてドングリを夢中?で
食べたりして暫くの間相手をしてくれました。

新緑の中のアオバト♂は綺麗でしたよ
c0124055_21473638.jpg

ドングリを食べるとは聞いていましたが実際に見たのは初めてでした
c0124055_21474448.jpg

ちょっと見上げて撮りましたが距離は近くほぼノートリです
c0124055_21475428.jpg


前日の夜に思いもよらず手にしたNew kamera・・
早速最低限の設定をし、取説の中からメモを撮っていると長男がニコンのサイトから
取説をPDFをスマートフォンに落としてくれ「解らない時はこれで見れば」と・・
「あっ、なるほど便利だわ」・・
私には高価すぎるカメラ、使いこなす事が出来るのかと不安だらけだけれど子供に感謝!!
by guranma2 | 2012-05-06 22:26 | 野鳥 | Comments(22)
キビタキ
オオルリと同じ所にキビタキも来てくれました

キビタキ♂
c0124055_0214019.jpg
c0124055_021375.jpg
c0124055_022188.jpg
c0124055_0215265.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

撮影日 : 4月21日
by guranma2 | 2012-05-03 00:27 | 野鳥 | Comments(10)