<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
コムクドリ
旅の途中に立ち寄る”スズメ目、ムクドリ科”で19cmほどのコムクドリが
今年も緑地にやってきました。
昨年は数十羽の群れで来ていたのですが昨日見たのは4羽だけでした
今頃はオニグルミの花が咲き雄花序が垂れ下がっているはずなんですが
春先の天候不順のためか開花も遅れ雄花序もほんの数センチたれているだけ・
その上コムクドリは中々オニグルミの良い所に留ってくれずもう一度リベンジに行かなくっちゃね・


今季初撮りのコムクドリ♂
c0124055_21285097.jpg

c0124055_21295531.jpg

c0124055_2129828.jpg
c0124055_2130969.jpg
c0124055_21303252.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雄は光沢のある複数の羽色を持っているのですが中々綺麗に出てくれません
by guranma2 | 2012-04-28 21:42 | Comments(10)
渓谷の青い鳥・
新緑が綺麗な渓谷でオオルリに会う事が出来ました
ここには桜の木もありもう少し早かったならば「桜オオルリ」が見れたかしら?・
駄目駄目、そんなに欲張っちゃ・・・綺麗なオオルリが見れただけで良しじゃないの・
それに新緑を見ながら美味しい空気も一杯吸えたんだしねぇ~~~

オオルリ♂
c0124055_1435744.jpg

c0124055_14345417.jpg

ボケてみずらいかと思いますが小さな虫が・・
これからこのような虫達に悩まされる季節になるんですね~防虫対策を立てねばいけないわ
c0124055_14354211.jpg
c0124055_1435495.jpg
c0124055_14361324.jpg
c0124055_1436872.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここは初めてのポイントでしたが「どこかであっていますよね~」「そうですよね、どこでしたっけ」
そんな言葉を交わしながらオオルリを待ちますが中々姿を見せてくれませんでしたが
待つ間のお喋りも楽しいものですよ。
ご一緒させていただいた皆さんお世話になりました♪・♪・♪
by guranma2 | 2012-04-25 23:50 | 野鳥 | Comments(16)
コマドリ・・・続き
今年この場所には2羽のコマドリがいるんですよ・
1羽は成鳥でもう一羽は若鳥だそうです
前回はちょっとデカ過ぎでしたが成鳥のコマドリでしたが今回は若様です

コマドリ  若
色が成鳥ほど綺麗ではないですが成鳥よりも良く姿を見せてくれたんですよ
c0124055_19201349.jpg

目の前の石の上には「ちょっとだけよ」だったわね~
c0124055_17224918.jpg

舞台上で「ハイッ、ポーズ」
c0124055_19231560.jpg

c0124055_1723095.jpg
c0124055_17231173.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回はクロップを外して撮りましたが小さく、可愛く撮ろうとすると600mmでは
大きすぎるかな?って云う時も・・・何と贅沢なこと言うのってお叱りを受けるかしら・

もう一度会いに行ってみたいけれどGWは混むでしょうね~・・きっと
by guranma2 | 2012-04-24 21:05 | 野鳥 | Comments(8)
コマドリ
原生林の苔むした倒木の舞台上で尾羽をピント上げて囀るコマドリの姿を見たいと
裏谷に通い始めて今年で4年目、やっとその可愛らしい姿を見る事が出来ました
1年目と2年目はコマドリの姿すら見る事が出来ず3年目に初めて見たコマドリは木留り
そして遂に1週間前に念願の姿を初めて見る事が出来たんです
綺麗な成鳥のコマドリの登場に周りからも「お願い、尾羽を広げて鳴いて頂戴!」が
その願いが届いたかのようにコマドリが囀り始め念願の姿に、夢中でシャッターを押していて
「しまった、クロップが入ったままだった」と気が付いた時には時すでに遅し
コマドリは茂みの中へと姿を消してしまいそれ以後は姿を見せてくれても囀ってはくれませんでした
D2xのクロップが入ったままで600mmが1200mmに・・・・(T_T)
コマドリさんは小さくが良いと思っていたのにちょっと大きめの姿に・・
でもね~それなりに可愛いかなと思うのですがどうですかね~?

苔むした倒木の舞台上に登場のコマドリ 成鳥
c0124055_17251621.jpg
c0124055_17252519.jpg

原生林に響けとばかりに大きな口を開けて囀るコマドリ
c0124055_17254636.jpg

正面もむいてくれたわよ~
c0124055_17255484.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-04-23 20:59 | 野鳥 | Comments(14)
マミチャジナイ
旅鳥として全国的に渡来するという「スズメ目、ツグミ科のマミチャジナイ」・
近くで撮れるからね・・・・って聞いてはいましたが余りにも近すぎて吃驚
何とも贅沢な初見初撮りのマミチャジナイでした


マミチャジナイ ♂ (成鳥)
c0124055_204563.jpg

c0124055_206566.jpg
c0124055_2061857.jpg

この角度ではちょっと強面のマミチャ君になっちゃいました
c0124055_2062985.jpg

ここから下はマミチャジナイの幼鳥です
幼鳥は大雨覆の羽先が白くなっているのが特徴と聞きました
c0124055_2064679.jpg
c0124055_207031.jpg
c0124055_207171.jpg

目に木の映り込みが入っていたのです↑をトリミングしてみました
c0124055_2075332.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳥さんを撮る時に距離が近いってことは最高ですが今回は余りにも近くに来てくれて
こちらが後ずさりするって場面もあったんですよ
そのために残念ながら草の実を咥えた場面を撮り損なってしまいました(つд・)ウエーン
by guranma2 | 2012-04-19 20:28 | 野鳥 | Comments(22)
シマアジ・飛翔
魚のシマアジは大型魚で美味で釣りの対象としても人気が高く
日本ではアジ類の中では高級魚として珍重されているとか。

誰が名付けたのか鳥のシマアジ・
以前には食用とされていた時もあったとか、縞模様のカモで味が良かったから”シマアジ”・・・まさかね
魚のシマアジが人気者なら鳥のシマアジも旅鳥として見る事が出来るだけで
しかも数が少ない事から鳥の中では珍鳥の部類にはいるのではないかしら?

今回も車内からの撮影で距離はありましたが飛翔姿も撮る事が出来ました


飛び去る♀のシマアジ  見送る♂シマアジ
c0124055_13215370.jpg

♀シマアジ
c0124055_1321497.jpg

♂シマアジ
c0124055_1322129.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ちょっとの間はD300の在庫が続きで・・・
by guranma2 | 2012-04-18 20:05 | 野鳥 | Comments(8)
シマアジ・
シマアジって魚かなって思われる方も見えるかもしれませんがれっきとした鳥さんですよ
シマアジはカモの仲間で日本では旅鳥として春と秋に見られるのですが
数が少なくいつでもどこでも見られるとは限らない鳥さんです
コガモと同じくらいの大きさの小型のカモで、オスの夏羽では白い眉斑がよく目立ちます。
メスはコガモのメスと似ていてちょっと見は見分けがつきにくかったです
風が強くまるで海の様な波に浮き沈みしながら♂♀仲良く泳いでいましたが
シマアジまでの距離は遠く大きくトリミングしています

シマアジ♂
c0124055_18402237.jpg

シマアジ♀
c0124055_18403788.jpg
c0124055_18404934.jpg
c0124055_18411226.jpg
c0124055_18413061.jpg

c0124055_18415461.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
これを撮っている時に再びミラーアップしたままになり入院となりました


2年ほど前に確かこの鳥の名前を聞いた時「えっ、魚じゃないんですか?」って聞いた記憶が
その時の返事が「魚じゃないよ、鳥だからね 中々見れないんだよ」って聞いたような・・
大恥をかいていたのね・・・・わ・た・し
by guranma2 | 2012-04-15 19:09 | 野鳥 | Comments(16)
桜すずめ・
オフ会の時にカワセミの代わりに相手をしてくれたのがスズメさんでした
ニュウナイスズメと同じように花の蜜を吸ってはポイ,ポイ・・
普段は「スズメか~」なーんて言っちゃって撮らないのに
この日はカワセミよりも多く撮ったのではないかしら?・
ごくごく普通に見かけていたスズメも最近では数が減ってきているようですね
その内に珍鳥扱いされる日が来るかも?・・・・・そんな事ありえないってお叱り受けるかな?


花ラッパを咥えたスズメさん
c0124055_2024242.jpg
c0124055_2023884.jpg
c0124055_202587.jpg
c0124055_2025242.jpg

Nikon D2x  AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

上の4枚でアニメを作ってみましたが右の白い縦線と動きのぎこちなさはご勘弁の程を
c0124055_2043694.gif
 

by guranma2 | 2012-04-13 20:35 | 野鳥 | Comments(16)
桜カワセミ・・・Ⅱ
桜も見ごろになった日曜日は五条川での桜カワセミオフ会に参加させていただきました
久しぶりに顔を合わす人の方が多くて話も弾みましたが最大目的は桜カワセミを撮る事・
でも肝心のカワセミさんは目の前を通過したり留っても枯れ木や桜の花の無い所ばかりで
中々思うように行きませんでしたが午後から待つ場所を変更したのが成功し何とか撮る事が出来ました

カワセミ♂
この枝にはよく留ってくれましたが肝心の花がありません
c0124055_16472483.jpg

やっと花のある所に留ってくれたわね~!
c0124055_16475045.jpg

ズラリと並んだカメラの列?・・・スマートホンのGALAXY S Ⅱで撮りました
この中に私のカメラもあるんですよ
c0124055_16481422.jpg

こんな所に留ってくれたら最高なのにと思いながら・
c0124055_16483531.jpg

下から2枚目以外は
Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)で撮り縦画像にトリミングして見ました

前日とは打って変わりポカポカ陽気になりお花見には最高の日でしたが
桜カワセミには日差しが強すぎって気がしました

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした

とうとうD300が入院しました
暫くの間はなれないD2x で撮る事になりますが液晶画面が見づらくて
良い風に撮れているのか悪いのか判断しづらくD300が戻ってくるまでは
大変そうですが使えるカメラがあるだけでも良しと思わなければいけませんよね
by guranma2 | 2012-04-10 20:29 | 野鳥 | Comments(25)
ツリスガラ・
体長11cm程でスズメよりも小さな鳥「ツリスガラ」に初めてあってきました
アシ原で生活し風が強い時にはアシの根元で活動し風が無かったり弱い時には
穂先の方まででてきて採食・

アシの葉鞘をめくり中にいるカイガラムシ類を採食します

この日はやや風が強かったため中々上に上がってきてくれませんでしたが
スルスルと上に上がってきたり下がったりする姿が可愛かったわよ


ツリスガラ♂
被写体までの距離はかなりありましたがこのように上に登ってくると
カメラマンのシャッター音が一斉に鳴ります
c0124055_22365439.jpg

ツリスガラ♀
c0124055_2238197.jpg

アシの葉鞘を剥がしながらお食事中のツリスガラ
この日一番近くに来てくれた気がします
c0124055_22383315.jpg

風に身を任せたままアシと共にゆらゆらしてピントがあったと思ったら周りのアシが
邪魔をするためピントが合いません・・・合わないというよりも隠れてしまうんですよ
風の弱まるのを待っての一枚です
c0124055_22385965.jpg

スルスルと上によじ登っては見たものの風が強くなり必至でしがみついていました
c0124055_2239148.jpg

パホーマンスをしてくれたのかな?
c0124055_22393074.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

小さな鳥のツリスガラさん、また一つ初見の鳥さんが増えました
可愛かったですよぉ ^-^
by guranma2 | 2012-04-05 23:03 | 野鳥 | Comments(16)