<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ヤツガシラ・
今週初め 遂に念願のヤツガシラに会う事が出来ました。
全長30cmほどの鳥で台湾では普通に見られる鳥だそうですが
日本では旅鳥として各地に渡来の記録があるそうですが
実際に見る事が出来るのは少ないために珍鳥として
バーダーさん達の人気の的なんですよ
そのヤツガシラに会えるというのでワクワクしながらポイントに向かいましたよぉ・・
でもね内心では「どうかどうか私が行くまでどこにも行かないで」と祈りながら・
解って貰えるかしらこの気持ち・・・


 ヤツガシラ 
何かに驚いた時などに頭頂の冠羽が扇のように広がるんですが
残念ながら今回は見ることはできませんでした
c0124055_18474653.jpg

c0124055_1848753.jpg

枯れ草の向こう側から此方の方に全身を見せに出てきてくれるのを今か今かと待ちますが
願いは叶わず「ちょっとだけよ」でしたが皆一定の距離を保ったままでヤツガシラを見守っていました
c0124055_18481998.jpg

長い嘴を土の中に突っ込んで餌を探して食べるヤツガシラ・・・
ピンボケですがこんなシーンが撮れていました
c0124055_1848361.jpg

c0124055_18562622.jpg
c0124055_18563716.jpg

こんなの没画像だよって云われるかもしれませんがヤツガシラの飛翔姿です
何とかヤツガシラに見えますよね
c0124055_18565612.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

きっちりとした写真は撮れませんでしたが今度はいつ会えるかも分からない
ヤツガシラを見る事が出来てウッフフの幸せのひと時でした
教えてくださいました方に大感謝です
by guranma2 | 2012-03-30 22:25 | 野鳥 | Comments(26)
シベリアハヤブサ・・・続き
今日は畦道に降りていたシベリアハヤブサさんです・
今度は見下ろす感じで撮る事が出来ました

電柱どまりの時も不思議に感じていた胸のあたりの膨らみは
捕食した後だからだとか・・・
この日のお食事は何だったのかしら?・・
私にも解りませんので」皆さんのご想像にお任せしますね


畦道にちょこんと・・・置物のように見えませんか?
c0124055_15335476.jpg

おやっ、飛ぶのかな~?
c0124055_15301765.jpg

飛ぶよ・・・間違いないわぁ
c0124055_15303749.jpg

低空飛行準備完了?
c0124055_15304730.jpg

遠ざかる姿も一応・・・ネ
c0124055_15305374.jpg

最後の一枚は雨粒をふるい落とし中の姿を
c0124055_15363991.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

シベリアハヤブサを2度に渡ってみていただきありがとうございました
ここには数年前から冬になるとやってくるそうです
by guranma2 | 2012-03-29 10:12 | 野鳥 | Comments(16)
シベリアハヤブサ・
10日ほど前にシベリアハヤブサに会いに行ってきました
昨年登山道を必死で登りあってきたハヤブサとは違うらしい
違いは喉から胸のあたりが薄赤色で顔の黒い線が太いとか
行けば電柱に留っていて近寄っても逃げないと聞いてはいましたが
行って吃驚見て吃驚とはこのこと?・・・といっても広い田園地帯ですので
まずはカメラマンらしき人に聞いてみるのが一番と思い聞いてみると
「そこの電柱にとまっているよ、僕たちはもう撮り飽きたから・・」の返事
お陰さまで探し歩くことなくシベリアハヤブサとご対面・
逃げられてはと初めは遠くから、そして徐々に近づいて行きましたが
飛び去る気配は全くなし・時折雨が降りだしたりしましたがそんな事はお構いなしで
思う存分シャッターを押しちゃいました。

ハァ~イ、私が噂のシベリアハヤブサですよ
c0124055_14495198.jpg

気をつけをしてみましたよ
c0124055_1450119.jpg

えっ、何々?もっと違うこと出来ないかって・・
c0124055_14502439.jpg

こんなひょうきんポーズはどうかな?
c0124055_14503796.jpg

ふぅ~、もう疲れちゃったです
c0124055_14504746.jpg

ちょっと別の所に行くからね
c0124055_1451244.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

吃驚ですね~、距離にして10m位だったかしら・
電柱どまりとはいえこんなにひょうきんな猛禽見たのは初めてですよ

あと一回見てね・・
by guranma2 | 2012-03-28 15:02 | 野鳥 | Comments(10)
ムギマキ(麦蒔)・
数日前に「ムギマキがいるよ」と教えていただき初見初撮りする事が出来ました
体長13cmほどのムギマキは日本では旅鳥として春と秋の渡りの季節だけ
見られる珍しい鳥で春よりも秋の方が出会えるチャンスがあるという事です
麦の種を蒔く頃に現れるのでこの名前が付いたとか・・・

姿は見えているのに枝被りだったりせっかく留ってもジョビ君に追い払われたりと
簡単には撮らせてもらえませんでしたが喉元のオレンジが綺麗なムギマキに
出会え鳥友(勝手に思ってます)さんに感謝です

ムギマキ♀
c0124055_2093980.jpg

c0124055_2015825.jpg
c0124055_20151984.jpg

この赤い木の実は何かしら?
c0124055_20154163.jpg
c0124055_20155065.jpg
c0124055_2016116.jpg
c0124055_20171619.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日は平日のため一人での鳥撮りでした
いつもは任せっぱなしの運転や機材持ちですが全部一人でしなければならず
思いカメラリュックを背負い三脚を持っての移動はかなり大変でした
家に帰るとどっと疲れは出るし2~3日肩と背中の痛みが・・
普段いかに楽をしていたのかを痛感です
by guranma2 | 2012-03-24 12:30 | 野鳥 | Comments(19)
ミヤコドリ・
ミヤコドリたちはもう渡って行ったしまったのかしら?
この鳥のある姿を撮りたくって一度行ってみたいと思いながら
中々行く事が出来なかったある川の河口でしたが今冬やっと行く事が
出来ました・・・それなのにアップするのを忘れていました・

ミヤコドリ
近くで撮る事が出来ました
c0124055_22212586.jpg

長い嘴で貝をゲット
c0124055_2227169.jpg

遠くを飛ぶミヤコドリ
c0124055_22272312.jpg

c0124055_22274028.jpg

ミヤコドリで撮ってみたかった姿はこれなんですよ
風を背に受けながらみんな同じ格好でたち並んでいるのが面白いな~と思ったんですね
今回はコクガンとカモメも加わっての記念撮影となりました (=⌒▽⌒=)
c0124055_22274971.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-03-20 22:41 | 野鳥 | Comments(14)
ハイイロチュウヒ・

今季3回目の登場となるハイイロチュウヒ・
今までは葦原の上を飛ぶハイチューしか見た事が無かったのですが
今回初めて留り物のハイチューを見る事が出来ました。

バックの枯れ草がいまいちですが贅沢は言えませんね
初めての留りものハイチューが撮れたんですから・・
c0124055_9515461.jpg

やはり目は鋭いですね
c0124055_952931.jpg

ドキッ、見つかってしまったわ
c0124055_9532550.jpg

あっ、飛び立つかな?・・と思ったら右手の方に顔を向けて飛んじゃいました
当然のことながら撮る事ができませんでした(泣)
c0124055_9535364.jpg

やっぱり飛翔姿も撮っちゃいました
グリーンの上を飛ぶ所を撮るのも初めてでした
c0124055_954286.jpg
c0124055_9545499.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この鳥もそろそろ繁殖地に帰って行くのでしょうか?
by guranma2 | 2012-03-19 21:00 | 野鳥 | Comments(8)
モズ・
アリスイ広場で初めに現れたのはモズ君・
モズってこんなに近くでも大丈夫?って云うほど近くに留ってくれ
その距離7mくらいだったかしら・・

* モズ♂ *
梅どまりのモズ夫君です
c0124055_2045465.jpg

思案中
c0124055_20452690.jpg

飛んだ~
c0124055_2045150.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この後もう一か所に別の鳥さん求めて回りましたが
鳥の神様に見はなされたようで残念ながら会うことはできませんでした
by guranma2 | 2012-03-17 20:47 | 野鳥 | Comments(14)
アリスイ・
アリスイが梅のお花見にやってくる・・
そんな所があると教えていただきちょっこら遠出・
現地到着はしたもののカメラマンの姿はなし・・・・えぇ~どうしよう・
アリスイさんはどの辺りに来てくれるんだろうな~んてウロウロしながら
待つこと小一時間過ぎた頃に一人の大砲を持ったカメラマンさんが・
「あぁ~良かった、あの人に聞いてみよっと」
「すみません、初めてなんですがアリスイがいるのはこの辺りですか?」
「アリスイ、いるよ、これから探して見るわ」・・・あぁ、神の助けだ~~。
それなのに一度目は寒さに耐えきれず車に上着をもう一枚取りに行った時に
アリスイが梅の木に・・・・ジィージからの電話で慌てて戻るも着いたとたんに
飛んじゃったのよね。
時間がたつにつれカメラマンの姿も徐々に増え話をしながら待っていると
一度目の所にアリスイが・・・ヤッタネ!

見た目の姿は爬虫類のようであまり好まない方もいるかな?

後姿ですがこんなに近くでアリスイを見たのは初めてでした
c0124055_1925642.jpg

c0124055_19254946.jpg
c0124055_192649.jpg

c0124055_19275783.jpg

高~いこの木にはよく留っていました
c0124055_19281374.jpg

ヒメオドリコソウの咲く所にも(花はボケちゃいました)
c0124055_19282119.jpg

白梅も600mmで
c0124055_9414759.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

地元の皆さんにお世話になりながらの鳥見に感謝です
by guranma2 | 2012-03-15 23:00 | 野鳥 | Comments(24)
ミサゴ・
鳥さんを探して田園を走行中に今にも飛び出しそうな
ミサゴを見つけ車を止めてもらいました
この日は前もって後部座席にカメラをセットしていたため
撮るには撮れたんですが羽の白い部分が白飛びしちゃってたわ
咄嗟の露出修正判断が出来ないんですよね
連写中は皆さんどうされているのかしらね~・・ちょっと教えてほしいのよね


c0124055_18444519.jpg

c0124055_1846156.jpg
c0124055_1846942.jpg
c0124055_18462452.jpg
c0124055_18463732.jpg
c0124055_18464955.jpg
c0124055_18465611.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-03-12 19:00 | 野鳥 | Comments(12)
コハクチョウ・
越冬のために飛来するコハクチョウ達もそろそろ北帰し始めているのでしょうか?

”こらっ、まてぇ~~”
いたずらっ子が必至で逃げるのを追いかける親、そんな光景を思い出して・
c0124055_1137476.jpg

”ほらおいで抱いてあげるから”
叱った後には優しく包み込む親の愛情かな?
c0124055_11565168.jpg

北帰の準備?
c0124055_11382728.jpg

一人で大丈夫かな~?不安だな・・
c0124055_11391945.jpg

二人一緒だったら大丈夫だぃ
c0124055_1139369.jpg

主役は小さな鳥の”ホオジロガモ”
コハクチョウと一緒に泳いでいた小さな鳥が一度見たいと思っていたホオジロガモと解り
ファインダーで追いかけるも遠い上にコハクチョウや波間に隠れて中々撮れずやっと撮れたのがこの一枚
証拠程度ですが初撮りとなったホオジロガモです
c0124055_11395043.jpg

by guranma2 | 2012-03-07 11:58 | 野鳥 | Comments(15)