<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
八ヶ岳連峰・
コミミヅク大遠征の帰りに八ヶ岳連峰が綺麗な姿を見せてくれました。
移動中はよく居眠りをしているんですがこの時ばかりは必至で
シャッターを押していました(笑)

1枚目と2枚目は高速道路上から見た八ヶ岳連峰です
c0124055_19585973.jpg
c0124055_19591032.jpg

ここからは清里、野辺山高原に向かう途中で見た八ヶ岳
「ねぇ、ちょっと道路わきに止めること出来ない?」 「後ろから車が来てるから止めれん」
「それならちょっとスピード落としてよ」そんな事を云いながらシャッターを押していました
c0124055_19591910.jpg
c0124055_19593038.jpg
c0124055_19593830.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2012-02-28 20:13 | 風景 | Comments(24)
ハチジョウツグミ・・・在庫から
今年は近くに来てくれなかったハチジョウツグミ
過去ログでのハチジョウツグミはと見てみると「あらら、ハチジョウさんがいない」
写真は撮っていたのに登場させていなかったんだ・・・可哀そうに

そこで今回は昨年と一昨年に至近距離で撮ったハチジョウツグミさんです

ハチジョウツグミ
ツーシーズン共「これ以上近くに来ては駄目よピントが合わなくなるから」
そんな贅沢な事を云いながらハチジョウさんを独り占めのひと時でした
c0124055_9253637.jpg
c0124055_925597.jpg
c0124055_926151.jpg

c0124055_9304879.jpg

c0124055_9264587.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-02-28 09:42 | 野鳥 | Comments(8)
ハチジョウツグミ・
コミミさんは在庫としての後ほどアップすることにして
今日は撮れたてホヤホヤのハチジョウツグミです
住宅が立ち並ぶ公園の一角にハチジョウツグミが来ています
曇天の朝ポイントにはすでに一人のカメラマンがいましたが
「えっ、そんなに近くに居て大丈夫なの?」
「そんな所にいたら近くに下りてくれないよ、近くに来てからそ~っと近づいた方が
良いんじゃないの?」でもそんな事は口に出しては言えませんでした。
今年はかなりくれての飛来だとか、それにシャイなのか昨年のように
近くに来てはくれませんでした。

ハチジョウツグミ
冬鳥の少ない今季はバックがいまいちだとか遠すぎるなんて贅沢は言ってられません
出会えただけでも感謝しなければね
c0124055_11413364.jpg
c0124055_11415040.jpg
c0124055_1142014.jpg
c0124055_11421045.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

D300の不具合について皆さんから色々とアドバイスをいただきましたがこのまま様子を
見ることにしました・・今日の所は異常なしでしたので今度もしもの時には即入院手続きを取る事にします
皆さんのご親切なアドバイスに感謝です
by guranma2 | 2012-02-27 12:00 | 野鳥 | Comments(14)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅢ
今回は急きょ出番となったD2xでのコミミズクの飛翔ですが
難しかったぁ~と云うのが実感です
飛んでいる時の顔が何ともいえず可愛いかったですよ

何とか撮れた飛翔シーン、同じような物ばかりですがご笑覧くださいませ

もう少し顔が見えていればね~
c0124055_2263023.jpg

c0124055_228313.jpg
c0124055_2284137.jpg
c0124055_2285199.jpg
c0124055_229627.jpg
c0124055_2291947.jpg
c0124055_229261.jpg
c0124055_2293635.jpg

 D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-02-24 22:20 | 野鳥 | Comments(16)
トラフズク・
コミミの途中ですが・・
都市公園に毎年やってくるトラフズクです
コミミズクよりも少し小さいフクロウ目、フクロウ科の鳥で
夕暮れと共に動き始めます

保護のためロープが張られ姿が見れる個所はほんの少しだけ
近くに来た犬の鳴き声に目を開けたトラフズク
普段は目を閉じている事が多いようですのでこれ又ラッキーだったかな?

600mmノートリのトラフズクです
c0124055_8265811.jpg
c0124055_8271852.jpg


by guranma2 | 2012-02-24 08:37 | 野鳥 | Comments(9)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅡ
日曜日の朝は前日と違い風もなくコミミも飛んでくれたのに
今度は別のアクシデントが・・・

遠くで飛んでいたコミミが此方の方に向かってくるのを見て
連写中に突然真っ暗になりシャッターがおりなくなってしまったんですよ
スイッチを切り入れ直してファインダーを見ても真っ暗・・


朝日に染まるコミミズク
昨日よりはいい感じに撮れたかな?
c0124055_1049321.jpg

コミミの飛翔は格好いいと思いながら撮っていたのに・・・
何で今なの・・・って恨めしくって 
何度かスイッチを入れたり切ったりしたけれど相変わらず真っ暗
c0124055_10595072.jpg

予備で持ってきたカメラを車に取りに行って行って貰っている間にもう一度スイッチを入れると
「あれ、直っている?」・・ファインダーの中に此方を見ているコミミズクがいるじゃない
慌ててシャッターを押しましたが2枚撮った所で又真っ暗に
↓がその時の写真ですがなんか色も変かな~
c0124055_11101280.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

帰ってから修理に出す前にもう一度スイッチを入れてみると何ともなくって
数枚撮ってみても異常なしでしたが念のため購入したカメラ屋に行き
症状を話しそこでも色々と変えながらシャッターを押してくれたのですが
異常が見られず修理に出しても「異常が見つからない」と云う事で9割方
そのまま帰ってくるからこのまま使って今度なった時には「カードもそのまま持ってきて」と
言われ暫く使ってみる事にしましたがだいじょうぶかな~・
by guranma2 | 2012-02-22 11:27 | 野鳥 | Comments(25)
コミミに会いに大遠征・・・そのⅠ
コミミズクに会うために土日を利用して大遠征をしてきました。
金曜日の夜中に出発しましたが途中で雪が舞い始め休憩に立ち寄った
パーキングではー5度、思わず身震いでした
現地に到着するも結構な風が吹き不安な気持ちになってきました

何でもコミミズクは風があるとでてきてくれないし飛ばないんだそうです
不安は的中しいつまで待ってもコミミの姿は見る事ができません
他のカメラマンさんたちと話をしながら風の止むのを待ちましたが
ピンポイント天気予報では夕方まで5~6mの風が吹くとの事で
中には諦めて帰る人たちも・・・・
私はと云えば時折強く吹く風によろけながらも我慢、また我慢・・
その結果は?

夕日が枯れ草を染める頃やっと見る事の出来たコミミズクは
枯れ草の中でジッとしているだけ・・・・教えていただかなければ解りませんでした
c0124055_1137788.jpg

風が弱まった瞬間に一瞬飛んでくれるも顔は見えず残念な一枚ですが
c0124055_11413049.jpg

夕日に染まるコミミズク
やっとコミミズクかな・と云う一枚が撮れました
ここまでにいったい何時間待ち続けたか・・・それはネひ・み・つ
c0124055_1146415.jpg

コミミを待つ間に遠くでチョウゲンボウがホバリングをしていました
c0124055_1147960.jpg

低空飛行のチョウゲンポウ
c0124055_11475235.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠征一日目は風に泣かされ思うように行かずこのまま帰る気にもならず
天気予報を見ると翌日は風も1~2mほど・・・で翌日に賭ける事にしました。
さてさて日曜日はコミミさん飛んでくれるかな?

余談ですが・・
一緒に待っていた方の三脚が風にあおられ倒れてしまいました
見た目の被害は液晶画面の損傷、テレコンが駄目になったとか・
テレコンを付けていなかったらレンズが駄目になったいたかもとかで
いずれにしてもお気の毒でした。
風の強いと時には三脚の傍から離れないで手で押さえていなければと
よい教訓になりました。
by guranma2 | 2012-02-20 12:01 | 野鳥 | Comments(11)
ルリビタキ・・・続き
c0124055_15103595.gif
今日はステージ上のルリビタキ君ですよ・・
あちらの舞台、此方の舞台上で愛きょうたっぷりに
ワンマンショーを繰り広げてくれました。
観客は確か5人だったかしら?最高の舞台だったわよ!

いらっしゃ~い!!
c0124055_1441851.jpg

まずは横顔からね
c0124055_1442663.jpg

後姿も中々のものでしょ
c0124055_14425683.jpg

正面から見るとこんな顔なんですよ
c0124055_14434657.jpg

まだ何か?・・・この位で終わりにしましょうよ
c0124055_14445544.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2回に渡りルリビタキを見ていただきありがとうございました

左目に潰瘍が出来て見えずらいのと痛みが少々残っているのよね
前から予定を組んでいた遠征が今夜からなんですよ
予定通り出かけるけれど何でこんな時になるんだろうって恨めしくなります
あすの鳥見の頃には多分良くなっているよね・・・そう願って。

これから少し寝ますので皆さまの所には帰ってからお邪魔させていただきますので
よろしくお願いしますね
by guranma2 | 2012-02-17 14:54 | 野鳥 | Comments(22)
ルリビタキ・
やっとルリビタキに会う事が出来ました
しかもとっても綺麗なブルー色をした♂なのよ
今年の冬鳥の渡来状況が例年と違うらし
くルリビタキも例外ではないんですよ
毎年来ている場所の何か所かに行って見たのですが
どこも姿が無かったんですよ・
で、土曜日に鳥見先でお会いした方に「ルビビタキが来ている所無いですか?」と
聞いた所親切に教えていただく事が出来その足で飛んでいたんですよ。
教えていただき感謝です

ルリビタキ♂
やっと会えたねルリ君、幸せ運ぶ青い鳥?
お願いみんなに幸せ届けてよね
c0124055_153462.jpg

恥ずかしがらないで出ておいでよネ
c0124055_15341723.jpg

あらら、願いを聞いてくれてア・リ・ガ・ト・ネ!
c0124055_15343110.jpg

枝被りだなんて贅沢は言えませんネ今季は
c0124055_15344766.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

静かな里山で出会ったルリビタキ・・・・・・もう一回あります
by guranma2 | 2012-02-15 00:00 | Comments(16)
バレンタイン・
今日はバレンタインデー・
日本では女性が男性に愛情の告白としてチョコレートを贈るのが
一般的ですが国によって色々な形があるようですね
今日はブログを見に来ていただいている皆さんに心をこめて・


c0124055_1130266.jpg


by guranma2 | 2012-02-14 11:31 | パソコン | Comments(12)