<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
タマシギ親子・

「タマシギが雛を連れているよ」って教えていただき早速出かけましたが
場所が解らず休耕田をウロウロとしここかな?という場所で待つこと1時間
やっとタマシギ親子のお出ましです・
c0124055_202751100.jpg

正面から・・お父さん、こちらに気づいたかな?
c0124055_2028973.jpg

4つのお尻がかわゆ~いね!・
c0124055_20282155.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

タマシギ雛を見たのは一昨年が初めてで昨年は見る事が出来ませんでした。
今年も駄目かな~と諦めていた所に嬉しい知らせ・・・感謝です。

お父さんと同じように餌を探しながら歩く姿や餌をもらう所なども
撮る事が出来ましたので後日又アップさせていただきますね。

お父さんの後をちょこちょこと歩く姿はカルガモ親子に似ていますね。
大雨にも負けず4羽の雛を守り抜いたお父さんはエライ!
このまま無事に育ってくれますように・・

by guranma2 | 2011-09-23 20:26 | Comments(20)
タマシギ・
鳥の中では珍しく雌の方が羽色が目立つタマシギにあう事が出来ました。
体長23~28センチ程で雌の方がやや大きいタマシギは一妻多夫で
雌は産卵後は巣を離れて別のオスを求めてディスプレイをし
オスは抱卵と育雛を一羽でおこないます。

タマシギのメス・・・初めて見ました。
田んぼ一枚分離れた所を車の中から。
c0124055_21334313.jpg
c0124055_2134179.jpg

ケリとツーショット・
c0124055_21341895.jpg

至近距離ですが残念ながら雑草が邪魔して・
c0124055_21344369.jpg

オスも近くに来てくれました
c0124055_213457100.jpg

子育て中のオス・・・・・今年は出会う事が出来ませんでしたので以前の物です・
c0124055_2135633.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
すべて車内から撮っています


大型の台風15号が明日には東海地方に接近・
河川の氾濫で早くも各地で被害が出ています。
我が市内でも避難勧告が出た所がありますが名古屋は大変な事になっていますね。
ブログ友、鳥友が住んでいますので心配です。
そして台風の被害がこれ以上大きくならないように祈るのみです。
by guranma2 | 2011-09-20 22:00 | 野鳥 | Comments(18)
コアオアシシギ・
春と秋の渡りの時期に休耕田で見る事が出来ると言う
体長24センチ程の「コアオアシシギ」を見る事が出来ました。


この場所には4羽が飛来との事です・
c0124055_20541279.jpg

風もなく綺麗に映り込んでくれました・
c0124055_20542677.jpg

逆光で色が出ていませんが可愛い姿と羽が綺麗かな?・・
c0124055_20544786.jpg

↑の続きを撮っていると何と水浴びを始めました・
c0124055_2055059.jpg

水浴びの後飛び去って行きました・
c0124055_20551992.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここでは皆、車の窓を開けて車内からの撮影でした。
by guranma2 | 2011-09-15 21:11 | 野鳥 | Comments(12)
おわら風の盆・・・最終
何だかまとまらないちゃらんぽらんの投稿になっていますが
おわら風の盆の最終にお付き合いくださいませ。

東新町のお嬢さん・
c0124055_22453861.jpg

ちょっぴり見える横顔が素敵!・
c0124055_22455235.jpg

c0124055_2246316.jpg


鏡町の男性の踊りを動画で撮ってみました・・・FinePix F550EXR

ここではフラッシュ使用を禁止との説明が事前にありましたが
動画がの中にも映り込んでいると思いますがマナーを守らない方が多かったです・



一番高台にある東新町辺り・・・前を見ても後ろを見ても人、人、人、・
夜にはもっと増えたとです・・
c0124055_22461813.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

初めての越中おわら風の盆は夜の蒸し暑さとなだらかな坂道の街並みを歩き
思ったよりも疲れましたが過去に数年前から毎年行っている友人夫婦と共に
楽しむ事が出来ました。

最後まで見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-09-11 23:20 | ポートレート | Comments(9)
カワセミ・・
ヤマセミポイントのカワセミは元気よく飛びまわっていました。
対岸の木に留り飛びこんでは捕食をし飛んでいく・・
そんな事を何度か繰り返してくれましたので追いかけてみました。
ちゃんとした画像には程遠いですが何とかカワセミだと解るのを
撮る事が出来ました。

ここから狙いを定めて飛びこみました・・・
c0124055_1811530.jpg

捕食成功・・・どこに持っていったのでしょうね~?・
c0124055_18112686.jpg

ジャスピンで撮れるようになるにはいつの事やら・・
c0124055_18113869.jpg

カイツブリもいました・・まだ幼鳥かな?・・
c0124055_18245191.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-09-11 18:26 | Comments(10)
久しぶりのヤマセミさん・
今日は約半年ぶりにヤマセミポイントへ行ってきました。
夜明け前にはブラインドの中に入りヤマセミの来るのを待ちます。
椅子に座っているうちに睡魔が襲いかかりうつらうつら・・
と、ケェッ、ケェッと鳴き声が、期待に胸が膨らみますが
中々姿を現してくれません・・・またまたうつらうつら夢の世界への誘いが・・
その時ケェケェッと大きな声が・・・・来た~!!
半年ぶりに見るヤマセミさんはメスの雛のようです。

少し枝かぶりですが雌のヤマセミ・
c0124055_22313021.jpg

場所を移動して今度は目の前のいい所に留ってくれました。
c0124055_2230191.jpg

何とか飛び物も・・
c0124055_22304182.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

半年ぶりのヤマセミはうまい具合に対岸の目の前の木に留ってた後は
3か所ほど場所を変えながら30分ほどいて飛び去って行きました。
by guranma2 | 2011-09-09 22:52 | Comments(6)
おわら風の盆・・・②
11支部が町流しや輪踊りをする時間帯のパンフレットを片手に
夜の部が始まるのを待ちますが6時頃には雨が降り出しこのまま中止かと不安が・
その雨も7時過ぎには止みホット一安心しましたが踊り場所を探すのに一苦労。
人だかりだ出来ている所を見つけて行っていたのでは遅いんですよ。
せめてひとつだけでも見ようということで近くにあった椅子に座りじっと待つ事に。
それが西新町で支部の中で最も南にあり新しく区画割された所。
そして帰り途に運よく見る事が出来た鏡町の踊り・
ここはかつて花街として賑わった町の支部でここでは「おたや階段」下の広場が
メイン会場になり輪踊り等が行われていました。

西新町の男踊り(通称「しんにゃき踊り」)・・
腰を深く落としてから大きく伸びあがる所作の男踊りは見ごたえ充分
c0124055_15404283.jpg

西新町・・・・・男踊りと女踊り・
c0124055_15405782.jpg

鏡町の女踊りには芸妓踊りの名残があり艶と華やかさで定評があるそうです・
c0124055_1541869.jpg




手持ちでブレブレの写真ですがスライドショーに纏めてみました。
 
by guranma2 | 2011-09-07 15:48 | ポートレート | Comments(9)
おわら風の盆・
毎年9月1日~3日まで行われる「越中おわら風の盆」に行ってきました。
休日と重なる事が少ないために中々行く事が出来ませんでしたが今年は
節電対策のため木金が休みと重なったためすでに何度か訪れている
友人夫婦と一緒に出かけてきました。
駐車場からシャトルバスで八尾町まで行き街並みを進むと運よく「東町」の
輪踊りが始まる所でした。

輪踊り開始前の東町の踊り手さんたち・・
c0124055_23411658.jpg
c0124055_23415018.jpg
c0124055_23421970.jpg
c0124055_23423393.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
初めて見るおわら風の盆はしっとりと哀愁をおびて・・
夜になるとまた雰囲気が変わり胡弓の音色がさらに哀愁感を。

写真の整理がついたら続きをアップしたいと思います。
by guranma2 | 2011-09-02 23:51 | ポートレート | Comments(14)