<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
600mmで撮ったハスの花・
今年はハスの花を撮る事が出来ないままに終わってしまうのかな~と
思っていたのですが何とレンカクがいた場所に何とハスの花が・・
で鳥待ちの間に600mmで撮ってきました。

5時59分、花びらが随分開いてきました・
ハスは早朝咲く時にポ~ンポ~ンと音を立てながら咲くって聞いた事がありますが
気の時は聞こえませんでした、皆さん、聞かれた事がありますか?
c0124055_20143219.jpg

ハスの花に来たミツバチさんを発見し狙ってみましたが残念ながら後姿です・・
c0124055_20145134.jpg

花粉を一杯付けたミツバチさんをズームアップ・
器用に丸めた花粉の球を足に挟んでいます。
c0124055_2015558.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


追記です・・
蓮の花が開く時の音についてbit_ameさん から次のような情報をいただきました
草津市立水生植物公園みずの森さんのお話によると、
「蓮の花が開くときに音がすることはありません」とのことでした。

ここに訂正とお詫びをさせていただきます。

bit_ameさんありがとうございます。
by guranma2 | 2011-07-31 20:24 | | Comments(20)
レンカク・
「レンカクと言うとっても綺麗な鳥が○○にきているよ」って教えていただき行ってきました。
恥ずかしいんですが私は初めて聞く名前でしたのでネットで検索しレンカクの姿も写真で
確認し「まだいるかな~?、いたとしても姿を夢る事が出来るなな~・・」何て思いながら
現地に早朝到着するとすでに前日からの方もいて姿を見せてくれる場所などを
教えていただきました・・・皆さん親切なんですよ。

レンカクは・・
チドリ目レンカク科のこの鳥は日本には迷鳥として飛来するのだそうです
頭、喉、翼は白、首の後ろは黄色、羽毛は黒褐色で夏羽の時は尾が長く
体長55センチ程の鳥との事です。

蓮の葉蔭から姿を見せてくれたレンカク・・初見の鳥にちょっぴり興奮気味に・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_2061734.jpg

ここに来た時が一番近かったかな?・・それでも遠かった。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_2014543.jpg

撮影場所を移動したためさらに遠くなりテレコンを使った見ました
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ
c0124055_2053770.jpg

飛翔姿も何とか撮れていました・・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_2064597.jpg

長い尾をなびかせ白い羽を広げた姿が綺麗!・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_2065999.jpg

鳥までの距離がありすべて大トリミングをしています

by guranma2 | 2011-07-30 20:56 | 野鳥 | Comments(20)
夜空に咲く華・
夏の夜はやっぱり花火!!・
という事で第23回おがせ池夏祭り花火大会に行ってきました。
余り大きな花火は打ち上げられませんが1200発の花火は
結構楽しむ事が出来ました。


c0124055_23551642.jpg
c0124055_23552931.jpg
c0124055_23554317.jpg
c0124055_23555596.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

同じような写真ばかりになりますがデジブックに纏めてみました。



花火といえば早くからの駐車場や場所取りが大変ですが
ここはローカルなためかそんな心配もないんですよ。
ただ何回とっても花火は難しくって・・・
誰か無料講習をお願いできないかしら?・・
あっ、飲み物とお食事は用意させていただきますが・・・( ^∇^)
by guranma2 | 2011-07-26 00:00 | 花火 | Comments(22)
何となく・・
何となく更新もしないままにボ~と過ごしていたら早一ヶ月が・・
この間に訪問いただきコメントやご心配のお声掛けをいただいていた
皆さんには感謝と共にお詫びを申し上げます。

暑いと言いながら時々写真を撮りには行っていたんですが
でも何故か更新をする気にならずパソコンからも少し遠ざかっていて・・・
そんな私ですが止めてしまうという事が出来ず更新再開いたしましたので
皆さん、よろしくお願いたします。

ブッポウソウを撮りに行った時に咲いていたネムの花を600mmでパチリ・・
c0124055_17473752.jpg

我が家で咲いたパイナップルリリー・・
c0124055_17475675.jpg

2枚目は最近購入したFinePix F550EXRで撮ってみました。

by guranma2 | 2011-07-22 17:57 | | Comments(16)