<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
高原のお宿・
休日1000円の恩恵が最終になる土日に一度は撮ってみたいという
鳥を求めて高原へ行ってきましたが天気には恵まれず午後からは雨に。
車内で小止みになるのを期待しながら待ちましたが夕方になってもやむ気配なし。
急きょお宿を探す事にしましたが「申し訳ありません、今夜は一杯なんですよ」・
そうよね、急には無理よね・・でもありました~お宿が。

標高1650m白樺とカラマツに囲まれた高原のお宿・・・
早朝からホトトギスやウグイスなどの鳴き声が高原に響き渡り寝ぼすけの私もぱっちり目覚める事が出来ました
Panasonic DMC-TZ7
c0124055_15123258.jpg

アンティークなランプが並んでいたラウンジ・・・
Panasonic DMC-TZ7
c0124055_1513541.jpg

朝食は山の幸でのおもてなし・・・
Panasonic DMC-TZ7
c0124055_15132071.jpg

食堂から見えるカラマツ林には時折霧がかかったりス~ッと消えたりします・・
Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
c0124055_15133539.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
c0124055_15135783.jpg

夜窓の外には見たこともない珍客が・・・・
朝食の時におかみさんに聞くと「オオミズアオ」というガだという事でした。
このガを見るようになると「あ~、夏が来たんだ}と思うのだそうです・
羽を広げると10センチ程はあったと思います
Panasonic DMC-TZ7
c0124055_15141358.jpg

今回の目的はこの鳥さんです・・・
この鳥は夏羽に変身したノビタキの♂です・・・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
c0124055_15142768.jpg


高原の朝夕はまだ寒くストーブが必要でした。
by guranma2 | 2011-06-20 15:42 | 旅行 | Comments(11)
ポートレートに挑戦・
第一の土日に犬山踊芸祭がおこなわれました。
今年で8回目だという事ですが今までは「へぇ~、そんなのあるんだ」と
云う位でしたが今年は友と一緒に出かけ挑戦をしてきましたが
これまた難しくって悪戦苦闘・・・
暑い中皆さん笑顔を絶やさず踊る姿に感動してきました。

c0124055_19414822.jpg
c0124055_1942013.jpg
c0124055_19421858.jpg
c0124055_19424964.jpg
c0124055_19431331.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

夜中に出発しちょっぴり遠征してきます。
花絡みの鳥さんが撮れるといいのですが
今年は開花が遅れているらしくどうなる事やら・・・
帰りは日曜日になると思います。
帰りましたら皆さんの所にお邪魔いたしますのでよろしくね~・・・
by guranma2 | 2011-06-17 19:45 | ポートレート | Comments(20)
花菖蒲・
紫陽花祭り開催中の神社に咲いていた花菖蒲を撮ってみました。


後ろに見える本堂では地域の皆さんの写真などが展示されていました。
c0124055_1329262.jpg

同じ花を角度を変えて撮ってみました・
c0124055_13294366.jpg

清楚ではあるけれどどこか寂しそう・・
c0124055_1329582.jpg

同じ白でも一色加わるだけで随分違ってくるものですね・
c0124055_1330977.jpg

Nikon D300 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
by guranma2 | 2011-06-15 13:56 | | Comments(24)
サンコウチョウ・・・②
今日もサンコウチョウですぅ~・・よ
繁殖期には体長の3倍くらいのなが~い尾をもつオスに人気があります。
今回は巣作り中のオスにスポットをあててみました。

苔等を蜘蛛の糸を使い器用に編みあげて巣を作るのだそうです。
c0124055_18325066.jpg

ほとんど出来上がっているようで後は悪い所の修正ちゅうかな?・
c0124055_18331530.jpg

座りごこちでも確かめているのかしら・
c0124055_18333687.jpg

どうです美しい姿だと思いませんか?・・
c0124055_1834380.jpg

材料を咥えてきた♂と交代するため飛びだす♀・
c0124055_18342641.jpg

良く見ると♂の嘴には蜘蛛の糸が巻き付いています・
ツーショットですが残念ながら顔が枝かぶりです・
c0124055_1834427.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

どうやらこの巣での可愛い雛の誕生が待ち望まれます。
天敵にやられず無事に巣立つ事を祈りつつ何度か足を運ぶ事になりそうです。
サンコウチョウはこれからたびたび登場するかもしれませんがよろしくね。
by guranma2 | 2011-06-13 18:51 | 野鳥 | Comments(5)
サンコウチョウ・・・①
ブルーのアイリングにブルーの嘴、一度聴いたら忘れられない鳴き声・
この時期になると一度は会いたい”サンコウチョウ”に今年もあう事が出来ました。

早朝薄暗くてシャッター速度が上がりません
ISO感度を初めて1600に設定して撮りましたがトリミングを
いたりするとやはり荒くなりますね・・・・お見苦しい点はお許しのほどを

サンコウチョウの♀・・
c0124055_21381144.jpg

巣作りの材料を運んで・・・
c0124055_21382559.jpg

サンコウチョウの♂・・・メスと共に巣作りの材料を運びます
c0124055_21383697.jpg

アップに切り取って・・・・ブルーのアイリングと嘴が綺麗でしょ!
c0124055_21384970.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月日星ホイホイホイと鳴くサンコウチョウと言われていますが
私にはホイホイホイッ・・・としか聞こえません・・・なぜ?
by guranma2 | 2011-06-11 21:46 | 野鳥 | Comments(14)
キビタキ・・・在庫から
この鳥もオオルリと時期を同じとして都市公園でも
見る事が出来るんですよ。
若葉の中にとっても映える鳥さんの一種ではないでしょうか?・・

今回も近くで撮る事が出来ました・・・ほぼノートリです
c0124055_16484913.jpg

こちらは少し遠かったですがノートリ画像です・
小首をかしげる姿の鳥たちを良く見ますがこんな可愛い姿が好きです・・
c0124055_1649651.jpg

首のオレンジと違った黄色が背中にあり後姿も綺麗です・
立て画像にトリミングしてみました・
c0124055_16491519.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

キビタキにもきっと可愛い雛たちが誕生していると思いますが
オオルリの雛は一度だけ目の前で見た事がありますが
残念ながら一度も見た事が無いんですよ・・・いつか一度でいいから見てみたいな!
by guranma2 | 2011-06-08 16:58 | 野鳥 | Comments(16)
オオルリ・
今夜は日本三鳴鳥といわれているオオルリの在庫写真です・
昨年、桜の咲く頃に都市公園で撮ったのを思い出し今年も行ったのですが
花は散り葉桜になっていましたが新緑のオオルリを撮る事は出来ました。

オオルリ ♂・・
c0124055_1943378.jpg

後姿も綺麗ですよ・
c0124055_19435389.jpg

花がボケ過ぎて解らないと思いますが八重桜止まりのオオルリです・
c0124055_1944530.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

オオルリの雛もそろそろ巣立ちの頃でしょうか?・
可愛い雛も誕生し越冬地に渡っていくまでの間に山などで綺麗な姿と鳴き声に
出会う事があるかもしれませんねよ。
by guranma2 | 2011-06-06 20:56 | 野鳥 | Comments(16)