<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今宵も花で・
鮮やかな薔薇ばかり目につきますが周りを見渡すと
こんな花も咲いていたんですよ・

エゴノキ?・・
c0124055_22303486.jpg

紫陽花・・・・この一輪だけが色づき始めていました・
c0124055_22312183.jpg

ヒルガオ?・
c0124055_22314066.jpg

少しでしたがスイレンも咲いていました・
c0124055_2232021.jpg


雨の中でしたが花を撮る難しさをつくづく感じたひと時でした・・・・もっと練習しなくっちゃね。
3部作での花シリーズを見ていただきありがとうございました。

ps:
エゴノキとヒルガオは自信がありません。
どなたか花の名前に詳しい方がお見えでしたら
正しい花の名前を教えてくださいませ。
by guranma2 | 2011-05-31 22:47 | | Comments(14)
雫の中に・
雨の中での雫は人工的に作った物とは違っていいものです。
今年もまた雫を通して見えるものを撮ってみました。
c0124055_14593978.jpg
c0124055_14595464.jpg
c0124055_150938.jpg
c0124055_1502381.jpg

散りゆきて・・
c0124055_17365860.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

花の見ごろを見つけるのは中々難しいですね。
というより言い訳になってしまいますが鳥さんを撮っていたら
花の撮り方解らなくなってしまっているんですよ、困ったもんです。
by guranma2 | 2011-05-30 15:18 | | Comments(18)
雨の公園・
早くも梅雨入りそして台風2号の影響か今週末は雨・
これでは鳥さんに会いに行く事は無理・・・
で、隣市の浄水公園へバラの花を見に出かけたのですが
少し遅かったようで見ごろは過ぎていました。

仲良し3人組?・・・結構年配の方たちでしたが後姿からは解らないでしょ・
c0124055_21471031.jpg

雨の雰囲気を出すのは難しかった・
c0124055_21474168.jpg
c0124055_2148230.jpg

真赤なバラはこのような日の方が撮りやすいかな?・
c0124055_21483395.jpg
c0124055_21485187.jpg
c0124055_21491353.jpg

ここでのバラはいつも見ごろを見逃してしまいます。
昨年同様今年も雨の中での薔薇となりました。
by guranma2 | 2011-05-28 21:59 | | Comments(18)
フクロウ・・
5月14日、フクロウの雛を見るため休日1000円を利用して遠征・
目指す神社にはすでに10人ほどのカメラマンが撮影中でしたが
雛のいる所や「ここからの方が枝かぶりしないよ」とか親切にしていただきました。

今年は3羽の雛が誕生し10日の日に1番目の子が巣から出てきたと聞きました。」

この子が10日の火曜日に巣から出てきたそうな?・・
巣立ちから1週間もしないホヤホヤの雛ちゃんですよ・
c0124055_23384976.jpg


フクロウの雛の可愛い仕草をデジブックに纏めてみました・


パパ、ママフクロウは見る事が出来ませんでしたが
初めて見るフクロウの雛たちに大満足の遠征でした。
余談ですが10日と言えばウ~ン10回目の誕生日でした。
by guranma2 | 2011-05-23 23:54 | 野鳥 | Comments(17)
命の誕生・
今、鳥たちは子育て中であったり巣立ちの時でもあり
時には可愛らしい雛を見る事が出来ます。
近くの緑地ではコゲラが巣立ちの時を向かえているとのことで
出かけましたが雛は最後の1羽が残っているだけでした。

綺麗な画像ではないですが大きな口を開けて餌をもらう
コゲラの赤ちゃんを撮る事が出来ました。
c0124055_22581715.jpg

最後となったこの子も夕方再び行った時にはいませんでしたので無事巣立ちをしたようです。
c0124055_22582825.jpg

Nikon D2x  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) TC-17EⅡ

遊歩道の傍に巣穴があるものの近寄って撮る事はできません。
やっぱり600mmが良かったかな?
by guranma2 | 2011-05-20 23:22 | 野鳥 | Comments(12)
何故か?・
自分でもどうしてなのか解らない・・
今までは写真を撮ってきたらすぐにPCに取り入れるているのですが
今回は何故かパソコンを開く気にもなれずいつのまにか5月も半ば過ぎに・・
メディヤにデーターが溜まってしまいこんなことでは駄目だとやっと取り込みをして
整理をしていますが何とゴミ箱行きの多い事。
デジタルだから何度でも消して使えるからとはいうものの二度と撮れない
一瞬もあるからこんな時は痛いわよね。

ブログの方には心配のコメントなどをいただきありがたく思っています。
返事が遅れた事をお詫びするとともに皆さんの所にも又お邪魔させて
いただきますのでよろしくお願いしますね。

曼陀羅寺は藤棚が整地されて一時花も良くなかったのですが大分と
回復してきたようです・・・・行った時には藤祭りは終了していました。
c0124055_2030473.jpg

ウ~ン十年前の結婚式の時のブーケを思い出して・・
c0124055_2031859.jpg


トンネルを抜けるとそこは~~~・・
さて私が入りこんだトンネルは何トンネル?・・
抜け出たそこには何があるの?・・・
何にもないのよね~・・・今までと変わらない生活があるだけ。
気分は?・・・スッキリしないのよね、これってもしかして5月病?・・そんなことないか~。

週明けからぼちぼちと更新の予定ですのでよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2011-05-15 20:53 | 雑記 | Comments(16)