<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
念願のコマドリに・・・2
木々の芽吹き始めが始まったばかりの裏谷に小鳥たちの鳴き声が響きます。
八時過ぎに姿を見せてくれたコマドリでしたがその後は鳴き声も聞こえなくなり
半ば諦めモードの中お昼まではまってみようという事にしました。
そんな気持ちを察してくれたのかどうかは解らないけれど11時を過ぎた頃から
再び鳴き声が聞こえてくるようになりそのうちにだんだん近くに近付いている。・
時計の針は11時25分過ぎ・・・・・と、つ遂にその時が・・・

前回よりもいい所に留ってくれたコマドリ・・・・綺麗な鳥さんだね~!!
c0124055_1934205.jpg

ヒン カラララ・・・・と裏谷に響き渡るコマドリの独唱が約10分間ほど続きました。
体長14cmほどの小さな体から発せられる鳴き声に感激したわよ~~!!・
c0124055_19344132.jpg

広げた尾羽が綺麗です・・・枝かぶりなのが少々残念・
c0124055_1935543.jpg
c0124055_19352288.jpg

c0124055_19353746.jpg
c0124055_19355441.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳴き声も初めてならば少しばかり枝かぶりはしているとはいえ
尾羽を広げて鳴く姿も初見となり3年越しの念願が叶った帰途はルンルン気分で・・
by guranma2 | 2011-04-23 20:00 | 野鳥 | Comments(45)
念願のコマドリに・・・1
日本三鳴鳥と言われているウグイス、オオルリ、そしてコマドリ・・
鳥見を初めて三年目程経ちますが三鳴鳥の中でコマドリだけは見た事が無いんですよ。
この鳥にあうためにお山に遠征しを初めて三年目の今年やっと念願だったコマドリにあう事ができたんですよ。O(≧▽≦)O
17日は鳴き声はするものの姿を現してくれずその場にいた皆さんと楽しいお喋り談義をして帰途に・・
21日に再び訪れると早朝より鳴き声が・・・しかも前回より多く回数も多い気が・・
一緒に待つ人たちと「鳴いた」、「近いよね」なんって言いながらキョロキョロと辺りを見ながら
姿を現してくれるのを待っていると笹の中でなにやら動く姿が・・・・胸ときめかせながら・・・遂にその時が・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ヒン カラララ・・・と鳴き声が・・近いよ 近い、どこにいるの?・・
アッ、いたいた 枝かぶりではあるけれども確かにコマドリが鳴いている(鳴き声も今回初めて聞いたんですよ)
c0124055_22275130.jpg

お・は・よ・う~♪~♪~♪ 待たせたわね、とでも云っているようなコマドリさん・・
c0124055_2228667.jpg

今度は向きを変えてちょっとおすましポーズを・・・・可愛いね~!!
c0124055_22281643.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

やっと見る事(撮る事かな?)が出来たコマドリですがこの後鳴き声もほとんど聞こえなくなり
帰られる方や場所替えをされる方も見えましたがお昼まで粘る事に決めおにぎりをパクパク・・
待てば~~~とか云いますがその通りだったんですね~、良い事がありましたよ
良い事って?・・・・エヘヘ それは次回って言う事で・・・よろしくです( ^∇^)

標高1000mほどの早朝のお山は寒くダウンをきて靴の中にはホカロンを入れていたんですよ。
by guranma2 | 2011-04-22 22:52 | 野鳥 | Comments(12)
菜の花畑の鳥たち・
菜の花~畑~に入り~日薄れ~・・・
思わず口ずさみたくなるような辺り一面の菜の花・
そこにやってくる鳥さんたちに会いに行ってきました。


この広い菜の花畑のどこに留ってくれるのでしょうか?・
飛んでいる鳥を見つけると留る所を目で追いかけますが花の中に隠れてしまう方が多いんですよ
c0124055_164115.jpg

最初の鳥は初見になる体長16cmほどのホオアカ名前の通り頬が赤褐色の鳥さんです・
時間は何と五時五五分その上距離が50m以上はあったと思います・
c0124055_1642019.jpg

6時過ぎに前よりも少し近くに留ってくれましたがそれでも四十m弱位かしら・・ホオアカ
c0124055_1643810.jpg

この鳥も初見になる体長13cmほどのセッカこちらも距離は40m弱くらいかな?・・
c0124055_1661393.jpg

体長17cm位のホオジロは大きな口を
開けてさえずっていました・
c0124055_1663075.jpg

近くに留ってくれたホオジロ・・・ほぼノートリででっかいホオジロさんです・・
c0124055_1664879.jpg

一枚めの菜の花畑は・・Panasonic DMC-TZ7で
それ以外は Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)で
最後のホオジロ以外は大きくトリミングをしています

ホオジロは近くに来たりよく囀ってくれたりしましたが「セッカ」と「ホオアカ」は距離があったり
花の中に隠れてしまったりで思うように撮らせてはくれませんでしたが
それでも2種類の初見が出来て良い鳥見だったかな・・・・・
早朝の気温は低く寒さに震えながらの撮影でした(〃⌒ー⌒)
by guranma2 | 2011-04-20 16:40 | 野鳥 | Comments(12)
ニュウナイスズメ・
桜の花を切って蜜を吸いその後ポイッと捨てるというニュウナイスズメを見に行ってきました。
体長14cmほどで普段見掛ける雀と同じに見えるんですがよ~くみると違うんですよ。
と云っている私も初見でして当ブログにも初登場の鳥さんです。

蜜を吸った後はポイッ・・・・・ニュウナイスズメの♂・
頬に黒斑がなく頭の茶色が鮮やかで胸の白さも目立ちます・
c0124055_0404662.jpg

こちらは♀のニュウナイスズメ・・オスとは全く違った色合いです
c0124055_04178.jpg

決してラッパ吹きではございませんよ・・・・♀
c0124055_0412691.jpg

それでは横顔をごらんあれ・・
c0124055_0414135.jpg

さらにアップでどうぞ・・
c0124055_0415234.jpg

あらら、虫さんも食べるのね・・・・・哀れ犠牲になったテントウ虫さん・
c0124055_042287.jpg

普通のスズメとの違いが解りますか?・・
c0124055_1471327.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-04-19 01:53 | 野鳥 | Comments(12)
桜カワセミ・・
今年もやってきた期間限定の桜カワセミ・・
でも今年のカワセミさん桜花のある所に中々留ってくれないんですよね。
恒例になった「桜カワセミオフ会」の日も通過、通過でやっと留っても枯れ枝で
消化不良気味で解散に・・・でもお喋りなどで楽しいひと時でしたよ。
でもね、やっぱり五条川のカワセミさんは桜カワセミを撮らせてくれたんですよ。

オフ会から1週間後、着いて早々に念願の桜カワセミが・・
c0124055_0565713.jpg

後姿ですがすぐ近くに留ってくれました・・
c0124055_057114.jpg

c0124055_0572887.jpg

オフ会の日には桜の後ろ側にズラッと大砲レンズが並んでいました・・
Panasonic DMC-TZ7で
c0124055_0574465.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-04-14 01:11 | | Comments(26)
カタクリの花・・

3月の中頃 里山の木立の間に可憐な花を咲かせる”カタクリ”
今年は開花が遅れていて訪れた時はまだ4分咲き位?・・
この日はどこかのカメラクラブのメンバーさんたちが
綺麗に咲いている所をズラ~ッと陣取り熱心に撮影されていました。
カタクリの群生地なんですが今回はその様子を撮る事が出来ませんでしが
綺麗に咲いている花を探しながら撮ってきました。

淡いピンク色をしてうつむきながら咲く花に会うために
来年もきっとこの場所を訪れる事でしょう・
c0124055_21102245.jpg

木漏れ日をスポットライトに見立ててみたけれど効果のほどは?・
c0124055_21104310.jpg

日が昇るにつれて徐々に花弁が反り返っていきます・
c0124055_2111180.jpg

この写真だけAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gで
這いつくばりながら下からのぞいて撮ってみましたが木立が思うように入っていませんでした
c0124055_21113080.jpg

前ボケを入れてみたけれども・・
c0124055_21114725.jpg

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

ヒノキ花粉の影響で思わぬ体調不良になり木曜日には遂に点滴のお世話に・・
更新も訪問も滞っておりましたが今日から再開(何度目の再開になるのやら・)
しますのでよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2011-04-09 21:39 | | Comments(16)