<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ・・ダイブ
土曜日のヤマセミさんは何度かダイブや水浴びのサービスを・・
そのおかげで未熟な画像ですが何とか数枚撮る事が出来ました。

ヤマセミのダイブはドボ~ンと結構大きな音がして水しぶきも上がります・
c0124055_23421971.jpg

お魚ゲット・・ヤッタネ!
c0124055_23301696.jpg

c0124055_23393138.jpg

c0124055_23311713.jpg

c0124055_23312756.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

だんだん欲が出てきます。
初めはヤマセミだったら枝かぶりでも何でもいいと思っていたのに
枝かぶりのないスッキリとしたヤマセミを・・・
そして今度はピントばっちりの飛翔姿を・・・余り欲を出してはいけないかな?。
by guranma2 | 2011-03-29 23:58 | Comments(16)
ヤマセミ・・
土曜日のヤマセミさんは何と良く相手をしてくれたことでしょう。
初めのうちは2羽が追いかけあうように飛びまわっていましたが
そのうちにダイブや水浴びをしたりして楽しませてくれました。
6時過ぎから2時頃まで休んでいる暇がない位に飛んで来てくれたのも
初めての経験なら水に浸かっての撮影も初めての経験でした。

枝かぶりもなくバックもスッキリとしたヤマセミを撮るのは久しぶりですね・
c0124055_23305524.jpg

時折強い風が吹き羽も乱れて・・
c0124055_2331172.jpg

風に吹かれてカッコいい冠も台無しです・・
c0124055_2331377.jpg

ヌウ~ッ・・・・水浴びに飛びこんで出てきたこところ・・
c0124055_23321580.jpg

c0124055_2332286.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-03-28 23:43 | Comments(4)
河津桜&メジロ・
ヤマセミもアップしていけれど今日はその前に撮っていたメジロで・・

メジロを待つ間に600mmで河津桜を撮ってみました・・
c0124055_23572923.jpg

c0124055_016336.jpg

お食事中のメジロ・・
c0124055_014276.jpg

さぁ、次はどの木の花に行くのかしら?・・
c0124055_2359520.jpg
c0124055_23591893.jpg

ヤマガラさんもやってきました・・
c0124055_2359349.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

じっとしていないメジロ、中々思うようには撮れないものですね。
by guranma2 | 2011-03-28 00:23 | 野鳥 | Comments(8)
ハヤブサ・・
登山道の途中にハヤブサの撮影ポイントがあると聞いていたのですが
上るのに結構キツイといわれ今まで行くのを躊躇していましたが遂に行ってきました
夜も明けきらぬうちから登り始めたのですが日頃余り歩きませんのですぐに息が荒くなり
高低のある所では思うように足も上がらなくなりましたが40分ほどでポイントに到着。
さてさて初めてのハヤブサの成果はどんなものに・・・

やはり猛禽ですね眼光が鋭いです・・・何だか睨まれている気がします・
c0124055_21535877.jpg
c0124055_21541467.jpg

近くまで来たんですが撮れたのは遠ざかっていく姿で頭の部分がはっきり見えません・・
c0124055_21543180.jpg
c0124055_2156975.jpg
c0124055_21563270.jpg
c0124055_21564788.jpg

休んでいる所は遠く大トリミングをしてこの大きさに・・
c0124055_21522292.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めてのハヤブサを夢中で追いかけましたがやっとファインダー内に
確認したと思ったらすぐにフレームアウト・・・・飛翔を追いかけるのは難しいです。
腕の悪さをカバーして撮ってくれるカメラがあればいいですね。

10数キロの機材を担いで登山道を登るわけですが到底私には無理で
主人が担いでくれるからこそでして感謝ですね。
by guranma2 | 2011-03-24 22:24 | 野鳥 | Comments(14)
ひかり・
おひさまに映し出だされるステンドグラスのひかりはホンワカと温かい気がする。
被災地の皆をこんなひかりで包み込んであげる事が出来たらどんなにいいだろう・・
c0124055_1950224.jpg

子供はいつだって無邪気・・
被災地でも子供たちの笑顔ですくわれるという声があるそうです。
そう、子供達の笑顔は周りの人たち皆に笑顔をもたらしてくれるんです・
そんな子供たちに希望の光が少しでも早く訪れますようにと願わずにはいられません。
c0124055_19504492.jpg


by guranma2 | 2011-03-21 20:08 | Comments(16)
カヤクグリ・
体長14cmほどの小さなこの鳥は遠くから見ると雀に見えます(私には・・ネ)
でもよ~く見ると違うんですよ。
初見となったこの鳥の名前は”カヤクグリ”と言います。

カヤクグリ・・
羽だけでは「な~んだ雀?」って思いますが顔を良く見ると違うでしょ・・ネ
c0124055_073663.jpg

c0124055_075114.jpg

c0124055_08696.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

枯れ葉の中でじっとしていると見逃してしまいそうな鳥です。
by guranma2 | 2011-03-13 00:19 | 野鳥 | Comments(12)
地震・・
国内観測史上最大M8.8の大地震が発生し
映し出される津波被害の大きさに目を奪われています。
ブログ訪問をいただいています方たちの中には震源地近くに
お住まいの方もお見えになりますので被害が出ていないかと心配です。
また怪我はないものの家財道具に被害が出て後かたずけに追われて・・と
いう方も見えます。

被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。

今日は鳥さんはやめにして頂き物のお饅頭を・・
市内の和菓子屋さんの「麩饅頭」・・
もっちりとした独特の歯ごたえのある饅頭です。
c0124055_21463640.jpg


このお饅頭は「大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」が有名です。
材質や葉は同じだと思いますが”餡麩三喜羅”の方が甘味が優しい感じがします。
やはり本家本元だからでしょうか?・・

大口屋のURL・・
http://www.ooguchiya.co.jp/syouhin/sankira.htm

大口屋の餡麩三喜羅はオンラインショップでも買えるそうですよ。
by guranma2 | 2011-03-11 22:01 | 雑記 | Comments(13)
アオゲラ・・
梅ルリの公園でアオゲラがいたと聞きご一緒させていただきました。
2年ほど前に後姿を一度撮って以来見る機会がなくって・・
梅ルリも撮りたいけれどアオゲラ狙いでいこうと姿を現すのを待つことに。
大きなドラミングの音は聞こえるもののアオゲラのドラミングとの確証もなく
時間だけが過ぎていきました。
お昼近くに別の場所へ移動し、コンビニで昼食を確保してからもひたすら待つのみ。
自分の中では半ば諦めかけていたのですが願いが通じたのかついにその時がきたんですよ。

距離としては30m位あったでしょうか・・・大きくトリミングしています
一生懸命ドラミングをしているのですが枯れ枝やツルなどが邪魔をして
ピントが中々合いませんでした
c0124055_21235031.jpg

証拠写真だけでも撮れたから引き上げようとした時、突然目の前の木に
ななんとアオゲラが・・キャ~ッ何とラッキーなんでしょ・
c0124055_2124254.jpg

あおげら♂・・・体長29cmほどの大きさですが近くで撮れて最高!・
c0124055_21252964.jpg
c0124055_21255774.jpg
c0124055_2126217.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

木に対して平行にとまりスルスルと登って行くのですがそれが早いんですよね。
今度はもっと光のいい時に撮ってみたい、出来れば♀もなんて
早くも欲張りな気が起きてきている自身に自分ながら呆れかえっています。

ご一緒させていただいたMパパさん、ハセクンさん、ありがとうございました
そしてお疲れさまでした・・・・・念願かなって気持ちよく帰れましたよね。
by guranma2 | 2011-03-07 21:58 | 野鳥 | Comments(21)
シジュウカラ・
鳥を始めた頃にはシジュウカラも良く撮っていたんですが
最近ではレンズを向けることも少なくなってきています。
そんなシジュウカラさんの水浴びシーンを初めて見ました。

湧き水で出来た小川に降りてきたシジュウカラさん・・
c0124055_20442851.jpg

エイッ、あらら、大胆だ事・・
c0124055_20362279.jpg
c0124055_20363672.jpg

ブルッブルッ、お水を跳ね飛ばして・・・あ~あ、サッパリしたわ~!・
c0124055_20365099.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

角度は余り良くなかったけれど初めて見る水浴びに夢中でシャッターを押していました。
by guranma2 | 2011-03-05 20:45 | 野鳥 | Comments(9)
ラブアタック・・
ちょっとばかり間が空いてしまいました~。

ラブアタック・・・これ見て何?って思われたでしょうね。
今が恋の季節っていう鳥さんたちもいるんですよね。
オシドリも繁殖期の2月ごろが一番綺麗と聞いていましたのでM池へ・・
ここは上から見下ろす感じでしか撮ることができませんがすぐ近くまで
来てくれますからコンデジでも十分に撮ることが出来るんですよ。

近すぎてフレームアウトしてしまいましたが
いつもとは違ったオシドリの表情を見てほしくって・・

ねぇ、きみ可愛いね~ 僕でどうだい?・・
c0124055_0223396.jpg

いや~ん、恥ずかしいわぁ~ん・・
c0124055_0225397.jpg

ねっ、いいだろ、僕でいいだろ!!・・・・・(余りしつこいと嫌われるわよ)
c0124055_0231289.jpg

オシドリ♂の銀杏羽も綺麗に立って・・・
c0124055_023316.jpg

ハト胸のように胸をせり出しているのは自分をアピールしているとか・・
それにしても♀は地味ですね・
c0124055_0234357.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

目の前でのラブアタックに慌ててシャッターを押しましたが近すぎて・・
このような光景を全体の姿を入れたくってしばらく待ちましたが2度とチャンスはなし・
さてさてこのオシドリたちは見事カップルになれたのか気になりませんか?。
by guranma2 | 2011-03-04 00:37 | 野鳥 | Comments(10)