<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アカウソ・
ミヤマホオジロを求めて初めて行った森で出会ったのは「アカウソ」という鳥さん。
この鳥も初見になりますが「ウソ」という鳥もいるそうです。
違いはおなかの部分が白いと聞きました。

そういえばこんな歌がありましたね・

♪ ♪ おれたたばこの吸いが~ぁらで あなたの~ぉウソ~~ぉがわかるのよ♪ ♪ ・

たばこを吸う世の殿方たち、見破られたことありますか?・・怖いですね~!

初お目見えのアカウソの♂は遠かった・・
トリミングをして大きくしています・
c0124055_2217331.jpg

同じ所で向きをかえて・・
c0124055_22163964.jpg

アカウソの♀は近くで撮れました・・少しだけトリミングを・
c0124055_22171877.jpg

多分ミヤマホオジロの♀だと思うのですが確信できません・・
この鳥も初見でカシラダカのような気もしますのでミヤマとは断言できないんです。
この鳥も大トリミングをしています・
c0124055_22173531.jpg
c0124055_22175028.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

3枚目、4枚目も遠くの木に留っているものを撮ったもので拡大してみて
ミヤマかな?と思ったんですよ。
これがミヤマだとしたらこの日は初見の鳥さんが2種類になりますが
一日でこんな日は滅多にないんですよ。
by guranma2 | 2011-02-22 22:47 | 野鳥 | Comments(18)
マヒワ・・・Ⅱ
初見初撮りとなったマヒワ・
自宅からも近いこともあり何度か通いましたが
中々思うようには撮れないんですよ。

マヒワさんのお食事は超ウルトラCの格好で・・
c0124055_041799.jpg
c0124055_043931.jpg

c0124055_084855.jpg

食事途中でハイ・ポーズ!!・・
c0124055_0594.jpg

c0124055_05355.jpg
c0124055_055280.jpg


この公園のマヒワは今回で終わりかな?・・
次はどんな鳥に会えるのかしら・・・
by guranma2 | 2011-02-22 00:25 | 野鳥 | Comments(8)
マヒワ・
マヒワを見に隣市の公園に行ってきました。
現地では以前お会いした方と行動をともにさせていただき
マヒワの初見、初撮りをする事が出来ました。
アキニレの実を啄むマヒワ♂・・
c0124055_2152472.jpg

マヒワ♀・・
c0124055_21531999.jpg

c0124055_215345.jpg

c0124055_21533514.jpg

Nikon D2x AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)+TC-17EⅡ

この日は一人でしたので軽いレンズに1・7テレコンを付け
カメラはクロップ(2倍)が利くD2xを使用しましたが
やはり使い慣れたカメラの方がいいですね。

Y氏ご夫妻、お世話になりました。
おかげで楽しい鳥見のひと時を過ごすことが出来ました。
by guranma2 | 2011-02-19 22:12 | 野鳥 | Comments(20)
オオアカハラ・
オオアカハラというこの鳥を初めて見たのは
昨年の今頃だったと思います。
今年も同じ所で再会してきました。
第一の止まり木で・・
c0124055_21252022.jpg

いらっしゃ~い!!とちょっぴり頭をかしげて歓迎してくれているような気が・
c0124055_21255081.jpg

2番目の止まり木に・・
な~んか変なものがいるな~とでも言いたげな・・
c0124055_2128249.jpg

2番目からひょいと飛び移って3番目へ・・
c0124055_21265627.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

着いた時には誰もいませんでしたがしばらくすると
ベテランらしきバーダーさんが来て「この子は去年の子と一緒だよ」と・
何でも左側頭部に白い所がありそれが昨年と一緒の所なんだそうです。
ここでは4枚目が良く解ると思います。
帰って確認しましたら確かに同じ所にありました!
by guranma2 | 2011-02-14 22:06 | 野鳥 | Comments(16)
雪ホオジロ・・
オオワシが飛ぶのを待っていた時の事・
周りは雪野原でしたが遠くの方で時々ちょこちょこ動く物が
見えるんですが何か解りませんでした。
何度目かの時に撮ってみるとホオジロでした。

トリミングをしてもこの大きさにしか・・
可愛いな~と思ったからアップしました・
c0124055_2327031.jpg

昼間は曇り空でしたが夕方近くには少し回復し夕焼けも見えました・
c0124055_23274878.jpg

1枚目はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
2枚目はPanasonic DMC-TZ7

by guranma2 | 2011-02-12 23:35 | 野鳥 | Comments(14)
犬山城・・
今朝は薄っすらと雪化粧をし雪もちらついていました。
さむ~い!!、こんな日は炬燵で丸くなっているのがいいと
思いながらも犬山城を撮ってきました。

雪が降っていましたので三脚はなしで手持ちで撮ってきました・・
ちょっと暗すぎたかな?・
c0124055_23573014.jpg

お城を少しズームしてみました・・
c0124055_23574416.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

お昼頃には雪も止みあっという間に溶けてしまいました。
今夜も冷え込んでいますので明日の朝はどうかな?・・
by guranma2 | 2011-02-12 00:21 | 風景 | Comments(18)
オオワシ・・
週末に“オオワシ”が飛来すると事で知られている所までプチ遠征。
自宅から二時間ほどで現地に到着しましたが何しろ初めてですので
どこへ行けばいいのか分からず駐車場にいた方に聞くことに・・
所が何と地元の方で二年ほど前にお会いしたことのある方だったんですが
私の方は初め思いだせず相手の方に失礼をしてしまいましたが
こんな出会いもあるものですね~。
初めて見るオオワシに期待は膨らみましたが曇り空、そのうえ山には霞みがかかり
その上オオワシまでは250~300メートルほどあると聞き条件は悪し。
写真はすべて大トリミングをしています。
朝着いた時にはほとんど姿が見えずお隣にいたカメラマンさんに留っている木を
教えていただきやっと木の上に姿を見せてくれたと思ったら何時間もこのような状態が・・
c0124055_22453014.jpg

このような体勢に飛ぶのではとの期待が膨らみましたが期待外れに・・
このような仕草を2回ほどしただけで後は時折り首を動かすだけ・・
c0124055_22454861.jpg

飛んだ~~!!・・
ほとんど無風状態でしたがこの直前に少し風が出てきたんですよ
それを待っていたかのように3時48分念願の飛び出し直後です・
c0124055_22541522.jpg

悠然と飛ぶ姿を見逃すまいと必死に追いかけましたが思うようにはいきません・
c0124055_22461329.jpg
c0124055_22463039.jpg
c0124055_2246543.jpg
c0124055_22473080.jpg

二度旋回をして元の場所(松の木)へ・・
c0124055_22474520.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

前日も夕方ねぐらに帰るまで一日中止まり木に留ったままだったようですので
この日は捕食に行くのではと期待をしていったのですが止まり木のあたりを
二回旋回しただけで後は留ったままの状態・・
オオワシは間もなく帰っていくと聞きこの日はオオワシだけに狙いを決めることにしました。
朝八時過ぎから飛んだ三時四八分まで・・・ただひたすら待ち続け・
笑っちゃいますでしょうね、皆さんは、ほとんど病気かな?


大きくトリミングをして見苦しい写真を最後まで
見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-02-07 23:45 | 野鳥 | Comments(17)
マガン・・
天然記念物に指定され準絶滅危惧(NT)のマガンが市内に五羽飛来していると聞き捜してみましたが
見つけられず諦めていた所三十日朝に「**の所にいるよ」と電話が・・
この日は母の十三回忌でしたが家を出るまでには二時間くらいありましたので
慌てて現場へ・・・
今回も車の中からの撮影です・

いました、いました、小雪のちらつく中のマガンです・・
c0124055_23111777.jpg

採食中?なのか動き回りながら嘴を土の中へ入れていました。
c0124055_23113487.jpg

誰か来たぞ!!・・とでも言っているのでしょうか?・
5羽を一緒に収めることはできませんでした・・
c0124055_23115336.jpg

スキンシップ?・・それとも内緒話かな?・・
c0124055_2312562.jpg

c0124055_23121863.jpg

車のクラクションで飛び去ってしまいました・
c0124055_2312304.jpg

全体像をNikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で
主人が撮ったものを拝借・
c0124055_23103740.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

法事の前に鳥見なんてとあきれ返ってしまわれるでしょうね。
でもね言い訳になりますがマガンはこの辺りでは見ることができませんので
珍客になりますので後回しにしたらいなくなってしまうかもしれないのね。
そうするとせっかく電話をくれた方に申し訳ないし・・
兎に角家から10分足らずというのも助かりました。

昨冬は隣市にタンチョが一羽飛来しフィーバーしましたが
マガンはどうしたものか誰も来ていません。
話では20日頃から来ているそうですが今頃はどうしているのかしら?・・

電話をくださったN様ありがとうございました。
by guranma2 | 2011-02-01 23:51 | 野鳥 | Comments(22)