<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タゲリ・・
まんまるい目とクジャクの様な羽をもつタゲリという鳥・
鳥見を始めたころに我が家から15分くらいの所に毎年来ると
教えていただいていたんのですがやっと出会うことが出来ました。
この鳥も警戒心が強いのか気配を感じるとあっという間に遠くへ
行ってしまいますので車の中からの撮影です。


長い冠羽と光沢のある羽が特徴の体長31センチほどの綺麗な鳥です・
c0124055_0384131.jpg

大根の収穫が終わった畑で餌を啄んでいました・・
c0124055_039127.jpg

羽を広げると結構大きく見えます・
c0124055_0392238.jpg

五羽いましたがなかなか揃わなくってなんとか二羽だけ・・
c0124055_0393462.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

翌日にもう一度行きましたが見当たりません
周りを車で捜してみると道路を隔てた別の場所へ移動していました。
近くにある大型スーパーで買い物をして帰途へ・・
by guranma2 | 2011-01-30 00:56 | 野鳥 | Comments(17)
ミコアイサ・・
パンダガモとも呼ばれる”ミコアイサ”・・
他のカモたちと違って♂の白い羽は水面に浮かんでいても目立ちます。
でもこの鳥とっても臆病なのか人の気配を感じるとあっという間に
遠ざかってしまうんですよ。
昨冬は何故か飛来しなかったんですが今年は♂が12羽、♀を入れると
何羽がきてくれたのかしら・・
ここはまだ数人しか知らないポイントですので毎年来てくれるようにと
大切にしたいポイントです。

ミコアイサ♂・・・被写体までは70~80メートル位かな?
c0124055_12592583.jpg

ミコアイサ♀・・・♂と違ってこの鳥もやはりメスは地味ですね。
c0124055_12594335.jpg

こちらはまだ若様のようです・・
意外と首が長いのね、いつも縮めているのでわからなかったわ・
c0124055_1259584.jpg

羽を広げて歓迎?・・・そんな訳ないか・
c0124055_130998.jpg

別のカモに邪魔されずにミコアイサだけが撮れました・
c0124055_1301921.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+1.4テレコン

ミコアイサは近くを流れる木曽川にも毎年数羽飛来します。
今年も五羽ほどが来ているんですよ。
by guranma2 | 2011-01-26 13:16 | 野鳥 | Comments(15)
ハイイロチュウヒ・・
土曜日は葦原を飛ぶハイイロチュウヒを撮りにプチ遠征してきました。
昨年に続き2度目になりますが今回は別の場所へ・・
ここは車の中からの撮影になりますので窓ガラスを下げて座布団をしき
その上にカメラを置いての手持ち撮影でした。

何とか撮れたハイイロチュウヒの♂・・
c0124055_0512644.jpg
c0124055_0513849.jpg

あっという間に遠ざかってしまいます・・
c0124055_0515061.jpg
c0124055_052675.jpg

ハイイロチュウヒの♀・・
c0124055_05219100.jpg

私では遠ざかってからしか撮れません・・
c0124055_0523440.jpg
c0124055_0524463.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

葦原から飛び上がるのを目を凝らして見つめますが広い葦原のどこから
飛ぶのかも分からないため居眠りをしている暇はありません。
♂が飛ぶのは3時半以降だそうでその上飛ばない日もあるとかで
「お願い一度でもいいから飛んで」と祈る思いで待ちます。
この日は2度飛んでくれましたが一度目は見つけるのが遅くて遠ざかる後姿だけ。
写真は4時40分頃の2度目に来てくれた時のものです。

写真はすべて大トリミングをしています。
by guranma2 | 2011-01-25 01:16 | 野鳥 | Comments(73)
ルリビタキ・
幸せを呼ぶ青い鳥としてバードウォッチャーの間でも
人気のある”ルリビタキ”と出会う機会が今年は中々ありませんが
初見のルリ君です。

枝どまりのルリビタキ♂・・
頭の所の枝がなければいいのですが・
c0124055_0243595.jpg

飛び出し寸前?・・
c0124055_0261487.jpg

↓は昨年近くの緑地で撮ったものです・
遊歩道沿いの苔の上で一杯撮ることが出来ましたが今年は来ていません・
今年は他の場所に行っているのでしょうか?それとも・・
c0124055_0263036.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

PS:
私事ですが現在使用しているノートパソコンは3月で3年になりますが
ハードディスクの容量を増やすついでにOSをWindows7にバージョンアップしました。
といってもすべて息子にやって貰ったわけでして・・
少しずつソフトのインストール等をしております。
by guranma2 | 2011-01-22 00:51 | 野鳥 | Comments(11)
雪ヒレンジャク・・
日曜は雪の予報が出ていたので鳥見はやめようとゆっくり起床。
でもでもやっぱり出かけてしまいました。
狙いは雪の中のヒレンジャク。
現場に着くとすでに数人のカメラマンが・・・狙いは一緒なのね。
九時前に着いた時に少しあった雪が時間とともに溶けて行くのに肝心の鳥は来ない。
堤防上の木には来ているようで水飲みは木曽川へ・・・こりゃ今日はだめかもね。

時折激しい雪が・・・
この井戸に水を飲みに来るのを待っているのですが・・
c0124055_2156439.jpg

ゆきはふる~鳥は来ない ♪ ♪ ♪・・
c0124055_21563881.jpg

来た来た来た~!!待ちに待った雪ヒレンジャクが・・
頭に少しだけ雪を付けていますがわかるかしら?・
c0124055_21565811.jpg

空は鉛色、吹きぶる雪に霞む犬山城を帰り道に車の中から・
c0124055_2157650.jpg

ヒレンジャク以外はコンデジで・

だんだん激しくなる雪にもう来ないだろうと諦め1枚目の写真の屋根の下を通り
井戸の横を通り過ぎようとした時に「来たよ~」の声が・
あわてて三脚を開き狙いましたが近すぎてピントが合わない、
苦手なマニュアルにしてピント合わせ1枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。
うまく撮れなかった物のたった一枚の雪ヒレンジャク・・
もしかして貴重な一枚になるかもです私にとってはネ。
by guranma2 | 2011-01-18 23:05 | 野鳥 | Comments(16)
ヒレンジャク・・・続き
ヒレンジャクが水を飲みに来る所があると云うので他のカメラマンたちと
今か今かと待っているとやって来たのは「シメ」・・
な~んだシメかという声が・・・所がこれが面白い展開に。


ヒレンジャクの代わりに来たのがシメ・・
c0124055_23174857.jpg

バトル発生・・・シメが威嚇するもヒレンジャクは無視・
c0124055_2316328.jpg

”なんか文句あるんかい”と睨みをきかすヒレンジャク・
c0124055_23162270.jpg

”お前なんか相手するもんか”とそっぽを向くヒレンジャク・・
c0124055_23164030.jpg

水飲み場に来たヒレンジャク・・・・これを待っていたのよ・
c0124055_23172170.jpg

c0124055_23173729.jpg

c0124055_23205644.jpg

土曜日には目の前にオオタカが留り吃驚!!・・ほぼノートリです
c0124055_2318442.jpg

あっ、こっち見てる・・・見つかったかな?
c0124055_23181696.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-14 00:05 | 野鳥 | Comments(14)
ヒレンジャク・・
ヒレンジャクと云う鳥を初めて見たのは3年前の2月末位だったと思いますが
今年は早くも来ていると云う事を聞き日月と2日連続で行ってきました。

私の名前はヒレンジャク・・・
c0124055_2217392.jpg

お立ち台からカメラ目線で? 視線の先には私のレンズが・・
c0124055_22172310.jpg

留っている木は「ヤドリギ」といってこの実を食べにやってくるんですよ・・
c0124055_22173498.jpg

ちょっと強面ですがヒィーヒィーとか弱く鳴くんですよ・・
c0124055_22174539.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-11 22:29 | 野鳥 | Comments(16)
ベニマシコ・・
今日は例年よりも早くやってきたヒレンジャクを撮ってきましたが
整理が出来ず残念ながら今日はアップすることが出来なくて ( TДT)・・
今日に限らず最近は撮ってきてもパソコンに取り入れるだけで
そのままにしている事が多くて更新もさぼりがちに・・
”もう少し頑張らなきゃ”と自身に言い聞かせるこの頃です。

ベニマシコ♂・・・セイタカアワダチソウの実を口いっぱいに頬張って・
c0124055_23174813.jpg

こちらはオスと違って地味なベニマシコの♀・・
c0124055_231849.jpg

食事中なのに”邪魔だな~”って感じでこちらを見てるのかな?・
c0124055_23181776.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真は1月3日に撮ったもので今までとは違ったフィールドでのベニマシコです。
この時はオスが出てこないと皆さん帰られた後でしたので独り占めでした。
by guranma2 | 2011-01-09 23:28 | 野鳥 | Comments(14)
初撮りはカワセミで・・
2011年初撮りは五条川のカワセミ君でした。
時々花を撮る位だったのがいつの間にか鳥の世界にどっぷりと
使ってしまったのがカワセミを撮ってしまったからなんですよ。
すっかりカワセミブルーに魅せられてしまったんですよね。
と云うことで新年初めの写真はカワセミで・・・

枝かぶりなのが残念ですが・・・スッキリとした背景で撮りたかった・
c0124055_2151393.jpg
c0124055_2152883.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

カワセミが飛んでいく姿を撮ることが夢なんですが
一に努力、二に努力・・・・さらに努力を積み重ね一年最後になることには
「ヤッター!!」と言えればいいな。
by guranma2 | 2011-01-04 21:17 | Comments(24)
年賀・
薄っすらと雪化粧をした新年を迎えました。
年の初めはシェイプ画で・・
今年も皆さんにブログ訪問をいただけたら幸いです。

c0124055_23192252.jpg

by guranma2 | 2011-01-01 23:21 | パソコン | Comments(22)