<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
あと数時間で・・
2010年もあと数時間で終わってしまいますね。

↓の胃腸風邪には皆さんからご心配のコメントをいただきありがとうございました。
ご心配をおかけしましたがおかげさまで回復をし元気になりました。
今回は腰痛と云うおまけまで付いてきちゃったんですから・・
これって年のせい?・・まぁ、年とっているのには間違いないですがね。
でもね一瞬ノロウィルスを疑ったんですよ・・・それほど嘔吐が酷かったのね。

今年も色々な出会いがありました。
新しく出会ったブログ友、撮影先で出会ったカメラマン、そして初めて出会った鳥たち
その一つ一つに感謝です。

今季初見のベニマシコ♀・・
赤い色の♂とは違いちょっと見はスズメと間違えてしまいそうな鳥さんです。
この日が今年最後の鳥見になりました・・・この後ダウンです・
c0124055_2255868.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ルミナリエ3、胃腸風邪には皆さんからお見舞いや嬉しくなるコメントを
頂きありがとうございました。
それぞれ皆さんにお返事を書かなくてはいけませんがここでまとめてお返事を
させていただきます事をお許しくださいませ。

今年は皆様にブログ訪問をいただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

それではみなさま良きお年をお迎えくださいませ。
by guranma2 | 2010-12-31 22:18 | 野鳥 | Comments(8)
胃腸風邪
メリークリスマス o(^▽^)o

美味しい料理にワインと皆さんはきっと楽しいクリスマスイブを
過ごされた事と思います。
私はと言いますと23日夜中に突然嘔吐が始まり24日には
落ち着きましたが原因は胃腸風邪。
イブの夜にやっとお粥を口にすることができましたが
嘔吐のさいに何故か腰を痛めてしまい痛み止めを飲み安静中。
無理をするとぎっくり腰になってしまうから今が一番大事な時と
云われては「安静に」と言う言葉に従わざるをえません。

皆さんへのコメントの返事や訪問が出来ずにいますが
もう少し落着くまで待っていてくださいませね。

iPod touchで初めて投稿(お布団の中からね(泣く))
by guranma2 | 2010-12-25 13:02 | 雑記 | Comments(12)
ルミナリエ・・・3
神戸ルミナリエは毎年テーマを変えて開催されています。
今年のテーマは「光の心情・・輝きの記憶を留めるために」でした。
2回に渡り今年のルミナリエを紹介してきましたが3回目の今日は
最終章として東遊園地広場のスッパリエーラの紹介です。


東遊園地広場のスッパリエーラ”光の砦”・・
仲町通りのガレリアを見ながら皆がここに来るわけですので
広場はもの凄い人でしたがしゃがみ込んで撮ってみました。
c0124055_2033195.jpg

左端のルミナリエのイルミを入れてみたのですが小さすぎましたね・
c0124055_20335588.jpg

c0124055_20342440.jpg

光の砦の奥に見える”光のカッサ・アルモニカ・・
c0124055_20345951.jpg

光の砦の中に入ってみました・・
みんなはどこを切り取ってカメラに収めていたのかしら?・
この一枚はPanasonic DMC-TZ7で撮ったものです。
c0124055_2036288.jpg

光の砦の内側から骨組みを見上げて撮ってみました・
c0124055_20391100.jpg

阪神・淡路大震災「神戸鎮魂の鐘」・・
c0124055_20391628.jpg

1995年1月17日午前5時46分52秒地震発生時刻をさしたままの時計・
当時寝ていた私は「地震!!」と一度は起き上ったもののそのまま布団の中へ・・
そして7時前に付けたテレビに映し出された映像に吃驚したものです。
c0124055_20393064.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

市のICT講習会受講生122名がバス3台に分乗してのルミナリエ研修旅行でしたが
受講講座や時間の関係で初めて顔を見る方も沢山います。
バスの中では「何モードで撮ったらいいの?」とか「ホワイトバランスは?」などと
早くもルミナリエでの撮影のための準備をしたり、雑談をしたり・・
受講講座の関係で初めて顔を合わせる人もいましたが和気あいあいと楽しいバス旅行でした。
パソコンを日々の生活の中で活用しようと云う目的で思い思いの受講講座で学んでいますが
写真も使ったりしますので参加者は皆さんデジカメ持参なんですよ。
みなさ~ん、良いの撮れましたか?・・

PS:
今回点灯を待っている時に話をした方が地震の被害にあわれた方だったんですよ。
「期間中に何度か見に来ているけれど何回来ても当時の事を思うと辛い」と言われました。
そして「初めの頃は笑顔で見に来る皆に複雑な気持ちだった」とも・・
で今は資金難で開催が毎年危ぶまれている中、見に来てくれる人たちの”100円募金”等で
今年も開催することができたしこのおかげで震災を忘れずにいてもらえるから」と言われ
ノーテンキな私でも少し考えさせられました。
by guranma2 | 2010-12-18 21:46 | 夜景 | Comments(11)
ルミナリエ・・・2
ルミナリエの2回目は仲町通りのガレリアの紹介です。
フロトーネに灯りが点されると待ちに待った人たちが
思い思いの機材で写真を撮り始めその後は道幅一杯の人波と共に
仲町通りのガレリア・光の回廊をくぐりながら東遊園地へと歩きだします。


フロントーネ・・よろこびのボルターレ・
c0124055_1052439.jpg

仲町通りのガレリア・・・全長約270mの光の波動をくぐりぬけると
三宮東遊園地のスパッリエーラが見えてきます・・
c0124055_10523044.jpg
c0124055_10524872.jpg

ガレリアは24基あると聞きました・
c0124055_10531414.jpg

光の回廊の出口が見えてきました・・
c0124055_10532393.jpg

光の回廊をくぐり抜け振り返って撮ってみました・・
c0124055_10533476.jpg

ガレリアの一部を切り取って・・
c0124055_1054366.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

光の回廊は一方通行になっていて東広場に向かう人たちが次から次へと
押し寄せてきますので立ち止まり写真を撮るのも大変なんですよ。
街路樹や信号機がどうしても映り込んでしまいますが時間がない、人に押される・・・で
何とか映っていれば良い、そんな感じで撮っていました。
それよりも一緒に行動している人たちを見失わないようにするのが第一でしたから・・

同じような写真ばかりになりましたが次回は東遊園地のスパリエーラの紹介です。
by guranma2 | 2010-12-16 11:29 | 夜景 | Comments(14)
ルミナリエ・・1
12月6日に神戸ルミナリエに行ってきました。
阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と追悼、都市の復興と再建を願い
大震災のあった1995年の12月から開催され今年で16回目の開催です。

初めは点灯開始前から直後の様子です・

交通規制がされるまで道路の両端で点灯を待つ人々・・
c0124055_23344943.jpg

ここから前方に進んでいくのですが後方の方は両側一杯に人で溢れているんですよ
c0124055_23351235.jpg

規制が始まり車道一杯に広がり点灯を待ちます・・
c0124055_23353988.jpg

もうすぐ点灯、ここまで約1時間半立ちっぱなし・・
c0124055_23355353.jpg

待ちに待った点灯・・
一番手前のアーチ状のフロントーネ・・よろこびのボルターレ(扉)は高さが20mもあるそうです
c0124055_2336239.jpg

1枚目、5枚目・・・DMC-TZ7(パナソニック)
2~4枚目・・・Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

3年前に行った時の点灯開始時の感動よ再び・・を期待したのですが ( TДT)
東遊園地側から灯りが付きはじめ徐々にこちらに近づいてきて
目の前のフォントーネがパッと輝いた時の感動を動画に撮ろうと
「点灯時間を早めます」というアナウンスの後にコンデジを構えて待っていたのですが
一瞬にして目の前が明るくなり「あっ、点いた」の声が・・
その後「順番に点いてくるんじゃなかったの」という声が聞こえてきたから
私の記憶違いではなかったのよね。
by guranma2 | 2010-12-15 00:26 | 夜景 | Comments(8)
曾木公園ライトアップ・・
曾木公園の紅葉はライトアップされ池に映り込む逆さ紅葉の
綺麗さで知られているんですが最近訪れる人が多くなってきて
今年から夕方5時から7時まで三脚はご遠慮ください、
15分以上同じ場所にいないでくださいなんて張り紙が・・
苦肉の策で三脚を短くし広げないで一脚の様にして人のいない所を
探して何とか撮り早々に引き揚げてきました。

昼間とは違った趣を見せてくれる逆さ紅葉・・
c0124055_1224812.jpg
c0124055_123288.jpg
c0124055_1232080.jpg
c0124055_1233636.jpg
c0124055_1235610.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

夕方5時30分、カウントダウンと共にライトが点されると
人々から歓声が沸き起こりました。

ライトアップの期間中は公園の整備や池に落ちたこの葉を取り除いたりと
地元の人たちの努力されています。
人気がでるとともに制限がされるようになってもこのように綺麗なライトアップが
見れるのですから感謝しなければいけませんね。
by guranma2 | 2010-12-10 01:42 | 夜景 | Comments(14)
曾木公園の紅葉・
カレンダーが最後の一枚に・・
早いものでもう12月なんですね。
紅葉は過ぎちゃいましたがもう少しお付き合いくださいませ。

岐阜県土岐市曾木町にある曾木公園は公園内にある池に映る紅葉が
ライトアップされることで知られています。
ここは以前料亭か旅館だった所を町おこしの一環として地域住民の
方たちによって整備運営されています。

仲良く並んで撮影中・・
c0124055_0392993.jpg

片寄せて・・いいな~!!・
c0124055_0402552.jpg

c0124055_0403853.jpg

ここは夜になると大変身?・・
c0124055_0405653.jpg
c0124055_0411353.jpg

ちょっと一休み・・
c0124055_0413628.jpg

地元の中学生もお手伝い・・
c0124055_0415337.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

四年ほど前に行った時にはお昼間は殆ど人も来ていなかったし池は落ち葉で一杯。
それなのに今年は人、人、人、・・・そして池の落ち葉も綺麗に取り除かれていて
水面に綺麗に逆さ紅葉が映っている~~・・・吃驚!!

PS:
何故吃驚かと云うとネ、四年ほど前に行った時に場所が解らず
インターの出口の料金所の人に聞いたんですよ・
そしたら「あそこは昼間に行ってもなんてことないから夜まで他を回ってきたら」って
言われたんです。
by guranma2 | 2010-12-05 00:59 | 風景 | Comments(22)