<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
四季桜・・
愛知県山間部にある小原村に四季桜を見に行ってきました。
この時期紅葉などを求める人で観光地は渋滞に巻き込まれたりしますが
ここも例外ではありませんでした。
小原は四季桜と紅葉が一緒に見られていい所ですよ…渋滞さえなければね。

写真は川見四季桜の里で撮ったものですが2千本程植えられているそうです・
c0124055_2317415.jpg

c0124055_23171888.jpg
c0124055_23173564.jpg

小さな小さな四季桜の花をズームしてみました・
c0124055_23174611.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2010-11-28 23:41 | 風景 | Comments(22)
オシドリ・・
やっとオシドリのアップです (^_^;
周囲を山に囲まれたこの池はこの時期にはオシドリの飛来と共に
紅葉を楽しむこともできますが年々美しさが減っていくような気がします。

オシドリ♂・・オシドリって木にも上るんですよ・
c0124055_22462647.jpg

一部の場所には水面に紅葉が映り込み赤く染まります・・
c0124055_22463744.jpg

c0124055_22461013.jpg

左が♂ 右が♀・・・♂に比べるとなんて地味なんでしょうね♀は・・
c0124055_22464866.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

繁殖期を迎える頃には鮮やかさがさらに増す♂・
ちなみにおしどり夫婦っていうけれど鳥のオシドリは毎年相手が変わるんだそうですよ・
色鮮やかな羽でメスを惑わすのかそれともメスが・・・気になりませんか?
by guranma2 | 2010-11-23 23:02 | 野鳥 | Comments(20)
紅葉・・
わが家からさほど遠くない所にオシドリが飛来する池があります。
紅葉とオシドリ絡みを撮りたくって出かけてきました。
週初めに行った時には少し早いかな?と思いましたが明日明後日の土日は
見ごろを迎えているのではないでしょうか。

朝日に輝いて・・
c0124055_2321046.jpg

綺麗に紅葉している所を探して・・・でも葉の裏側からになっちゃいました・
c0124055_2322193.jpg

2枚目と同じ場所でズームして撮ってみました・
c0124055_2323229.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
オシドリの池に行ったのだからオシドリが本当は先じゃない?・・
でもね今季初めての紅葉ですのでオシドリは後回しにしちゃいました( ^∇^)
by guranma2 | 2010-11-19 23:16 | 風景 | Comments(14)
今季初撮りベニマシコ・・
ベニマシコという赤い鳥を初めて見てからこの季節になると
会いに出かけているんですよ。
この日会えたのは♂だけでしたがそのうちきっと♀にもあえるかな?

フィフィ(私にはそう聞こえるんですが)と鳴き声を頼りに見つけたわよ~~・・
まだ赤い色が綺麗には出ていませんが今季初撮りのベニマシコの♂・・
c0124055_221681.jpg

こちらは↑よりも綺麗?・・
いい所に留ってくれましたが自力で見つけることができずHさんに助けていただきました・
c0124055_2211867.jpg

おまけの一枚はピラカンサ・・
鳥が留ってくれていたら最高なんですが・・
c0124055_2212879.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

冬になるとさらに赤さが増してきて赤いお腹と酔っぱらったように赤い顔になる
♂のベニマシコに比べるとちょっと見は雀と変わらないくらいの♀のベニマシコに
これから何度会えるのかしら・・
by guranma2 | 2010-11-15 22:15 | 野鳥 | Comments(14)
バトル・・
更新が滞ってしまいましたが身体はいたって元気、ただ脳が休眠状態に・(^―^)
久しぶりに都市公園に行き鳥の写真も撮ることができましたので
休眠状態から目覚め復活をしますね。

都市公園での今日の一枚はチョウゲンポウとカラスのバトル・

堤防上でカメラを構える人達の方へ行くといましたいましたチョウゲンポウが・
c0124055_22525211.jpg

憎っくきカラスがきてチョウゲンポウを追い立てバトルの開始・・
c0124055_2251865.jpg

頑張れ~!!・・カラスなんかに負けるな・
c0124055_22511846.jpg

あらら、ひっくり返ってしまったチョウゲンポウ・・
c0124055_22512742.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

久しぶりに顔を合わせた人や初めてお会いする人たちと鳥見の間にお喋り・
黄砂の影響で空はスッキリしませんでしたが風もなく温かな鳥見日和でした。

PS:
今日初めてお会いした方達の親切に感謝です・
おにぎりやミカン、温かいお茶までもいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2010-11-13 23:22 | 野鳥 | Comments(14)
岐阜基地航空際2010・・・その2
途中でヤマセミが入ってしまいましたが航空際の続きです。
今回はF-15・・です・
尾翼が2枚あるのが特徴と聞いたF-15が頭上を爆音とともに走り去るのを
必死に追いかけてみました。

F-15が旋回して近づいてくる~~・
c0124055_2250848.jpg

近い~~!!・・アフターバーナーも見えていた・
c0124055_22502947.jpg

これが撮りたかったんですよ・・
c0124055_22505717.jpg

F-15・・・お腹側・・
c0124055_22511521.jpg

c0124055_225133100.jpg
c0124055_22514668.jpg

c0124055_22521566.jpg
c0124055_22522924.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-11-02 23:01 | 飛行機 | Comments(20)