<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ君・・
航空際の続きの予定でしたが今日はヤマセミ君を・
今日は1ヵ月半ぶりにヤマセミに会いに行ってきました。
6時過ぎに鳴き声が聞こえてきたのですが私たちの所からは
姿が見えませんでした。その後も数回鳴き声だけ。
7時半過ぎやっと姿を見せてくれたヤマセミ君です。

ヤマセミ♂・・・胸の茶色の模様が特徴です・
c0124055_214458100.jpg
c0124055_2145850.jpg

カワセミは対岸で小さいですが何度も来てくれました・
c0124055_21452827.jpg
c0124055_21454026.jpg

所々もみじも色づいて・・
次に行く時にはもっと綺麗な紅葉が見えるかな?・
c0124055_21455098.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-10-31 21:52 | Comments(16)
岐阜基地航空際2010・・
24日の本番も基地近くで迫力満点の航空際を味わってきました。
この日もMパパさん他前日とほぼ同じメンバーでの撮影です。

8時30分、オープニング飛行1番機はプロペラ機のT-7・
「プロペラ機だから絞ってシャッタースピードを遅くしてよ・・」と
Mパパさんの声に慌ててISO感度と絞りの修整をしたのですが難しかった・・
c0124055_17274734.jpg

F-2 (101)・・
c0124055_17281099.jpg

F-2・・・
c0124055_17283516.jpg

F-2 (101)・・お腹の赤色が印象的機種かな?・
c0124055_1729557.jpg

F-2(101)・・
c0124055_1729228.jpg

これはF-2 ?それとも???・・
c0124055_17544184.jpg

こちらは???です・・
c0124055_17294015.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
猛スピード、爆音・・・航空機ファンが夢中になるのも解るような気がします・
でもこれって写真撮るより見ていた方がいいのかな~?・・と思いつつ
夢中でシャッターを押している自分に笑っちゃいますね~。
まだまだ続きますよ戦闘機が・・飽きずに見てくださいね・・お・ね・が・い・ネ
by guranma2 | 2010-10-30 18:00 | 飛行機 | Comments(10)
ブルーインパルス・・・Ⅱ
前回に続き予行練習のブルーインパルスです。
博物館前の芝生広場での撮影でしたが迫力ありましたよ。
でもね~あのスピードを追いかけるのは難しくってネ
やっとファインダーに入った思ったとたんにフレームアウトなってしまったり
写っていても端っこの方になっていたりでゴミ箱が満杯になってしまいそうです。


ノートリなんですよ・・・ブルーインパルスをノートリでこんなに大きく撮ったのは初めてです
c0124055_2126257.jpg

航空博物館の屋上はカメラマンと見物人で一杯になり階段まであふれていました・・
普通は没になる写真だと思うのですが見物人のシルエットが面白くって、追いかけきれずに撮れた一コマなんですよ。
c0124055_21262070.jpg

ブルーインパルス全機は入りきれませんでした・・
c0124055_21263079.jpg

縦に切り取ってみました・・・青空だったらスモークも綺麗に見えたと思うのですが・
c0124055_21263764.jpg
c0124055_21264746.jpg

c0124055_21491823.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

航空機は手持ちで撮る方が追いかけるのには良いそうですが
ロクヨンを手持ちで撮るのは私には不可能ですので三脚使用で必死に追いかけました。
本番も同じスタイルで頑張ったわよ♪~♪~♪~

by guranma2 | 2010-10-28 21:50 | 飛行機 | Comments(14)
ブルーインパルス・・・1
岐阜基地航空際が24日にありましたがそれに先立ち
ブルーインパルスの予行練習が23日にあり行ってきました。
コスモブルーを撮ろうと早朝よりコスモス畑はカメラマンで大賑わい・・

松島基地から飛んできたブルーインパルス・・
ブルーインパルスにはやはり青空がいいですね・・
c0124055_2134464.jpg

午後からの予行練習時には曇り空になってしまいました・・残念!!
c0124055_21341910.jpg
c0124055_21343343.jpg
c0124055_21344516.jpg
c0124055_21345427.jpg
c0124055_2135493.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回はMパパさん、オソロさん、まるいささん、ハッサンさん、そしてMパパさんや
ハッサンさんのお友達等とご一緒させていただきました。
by guranma2 | 2010-10-26 21:55 | 飛行機 | Comments(14)
ヒマワリに留るノビタキ君・・
願いは通じる?・・・
コスノビ目的だったのにヒマワリが咲いているのを見たとたん
「お願いヒマワリに留ってよ」なんて勝手なものです。
でもでも一時間ほど経った頃に飛んできたノビタキがヒマワリに
留ってくれたんですよね。
たった一度きりでしたが今回もラッキーな鳥見になったかな?。

向日葵ノビ君・・
c0124055_22524948.jpg

c0124055_22534031.jpg

c0124055_22542792.jpg
c0124055_22544880.jpg

おまけのチョウゲンポウ・・・電線に留っているのを見つけたのですが
遠すぎて、おまけに逆光で最悪でした。
c0124055_23135425.jpg

飛んだ~~・・
c0124055_23141544.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
花畑でロクヨンは目立ちます。
怪訝な顔で見る人、何を撮るんですか?と聞いてくる人・・
でもね~、以前はちょっぴり恥ずかしかったのに最近はへっちゃらになってしまったのよね。

by guranma2 | 2010-10-20 22:51 | 野鳥 | Comments(28)
秋なのに・・
目にする花々や空も秋色なのにななんと日曜日にヒマワリ畑に遭遇・
目的は新聞に出ていたコスモス畑にノビタキがいないかな?と
かすかな期待を持ちながら車で30分ほど走り現地に到着すると
何とコスモスよりもヒマワリの方が綺麗に咲いていたんですよ。


夏のイメージがあるヒマワリが秋空の下で綺麗に咲いて・・
一体何十万本あるのかしら?
c0124055_181791.jpg

c0124055_183590.jpg

ヒマワリとコスモスが咲く道を犬の散歩・・
c0124055_110283.jpg

久しぶりに90mmマクロレンズを使って・・
c0124055_1101396.jpg

遠くて証拠写真位しか撮れませんでしたがノビタキがいたんですよ。
c0124055_1102737.jpg

c0124055_1104748.jpg

ヒマワリを撮る時はいつも汗だくになりながらなんですが今回は少し肌寒さを
感じながらの撮影でした。

コスノビの後はヒマワリ&ノビタキが次回に登場・・かな?

地主さんが通りかかり「花を持ち帰っても良いよ」って声をかけてくれましたので
5本ほど頂いて帰りました、何でも今月末には刈り取ってしまうそうです。

by guranma2 | 2010-10-20 01:40 | | Comments(12)
コスモス&ノビタキ・・
コスモスに留るノビタキを撮りたくて土曜日にちょっぴり遠出・・
いくつかあるコスモス畑、さてどの畑にいるのでしょうね~・・
初めの場所は雀にカワラヒワだけ・・・
次に行った場所を車でゆっくりと移動していると離れた所で写真を撮っている人が・・
カメラから顔を話すのを待って近づくと何と一人の方は顔見知りになった方で
約一年ぶりの再開でした。
話をしながらノビタキを待っていると何と運よくコスモスに留ってくれたんですよ。

初めてのコスノビさん・・
c0124055_21385119.jpg

↑の手前にあるピンクのボケた花が風に吹かれて移動、前がスッキリしたかな?
c0124055_21391383.jpg

二度目もこの枝に・・ねえ~こっち向いてよってっば・
c0124055_21393913.jpg

コスモスとの距離がありすぎてコスモスがボケボケに・
c0124055_2140167.jpg

花に囲まれて・・・どこにいるか解りますか?・・
c0124055_2140182.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めての場所で再会した方、そして初めてお会いした方達、
お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2010-10-17 21:54 | 野鳥 | Comments(24)
私はだぁ~れ・・
少し前になりますが休耕田で見かけた鳥ですが名前が解りません。
仲間もいなく1羽だけがチョコチョコと動き回り餌を啄ばんでいました。


c0124055_0203986.jpg

c0124055_0205843.jpg

1枚目はもしかして「コアシシギ」かなと思うのですが・・
2枚目は全く解りません。
野鳥に詳しい方が教えてくださいませ・・宜しくお願いしますね。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


PS:
一枚目は「コアオアシシギ」、二枚目は「コチドリの幼鳥」と解りました。
名前を教えてくださいましたyamabikoさんとジェイスさん ありがとうございました。
by guranma2 | 2010-10-16 00:25 | 野鳥 | Comments(6)
138タワーパーク・・
国営木曽三川公園のひとつに138タワーパークの
コスモスが見ごろを向かえています。
曇ったり晴れたりの日曜日は気温も高く夏に逆戻りしたような日でしたが
家族連れで賑わっていましたよ。


c0124055_17155285.jpg
c0124055_17163454.jpg
c0124055_1717540.jpg
c0124055_17175749.jpg

高さ138mのツインアーチ138・・
c0124055_17181528.jpg

夜間にライトアップされるツインアーチ138のライトの色は翌日の天気予報によって変化します。

参考までに・・
快晴・・白(透明)
晴れ・・オレンジ・ピンク
曇り・・グリーン・イエロ
雨 ・・パープル・ブルー

もし皆さんが夜間にこの近くを通られることがありましたらライトの色を見て
天気予報と比べて見るのも面白いかもしれませんね。


by guranma2 | 2010-10-13 17:37 | | Comments(18)
蕎麦の花に留るノビタキ・・
今夜も「蕎麦ノビッチで」にお付き合いの程を・・
体長13cm程のノビタキが蕎麦の花の中に見え隠れ、
何とか近くに来てくれないかとじっと待ちますが中々来てくれない。
やっとと思っても花や葉に隠れてしまったりちょっと動いただけで
サァ~と飛び去ったりで案外ノビタキに遊ばれていたかも知れませんね私の方が。


蕎麦の花に留るノビタキ・・ノビタキの視線の先にはカメラが・・
c0124055_004449.jpg

花のお座布団で・・・頭の黒さにまだ夏の名残りが・・♂
c0124055_05616.jpg

赤くボケているのはオオイヌタデ・・・頭の黒さで可愛い目が解りません・
c0124055_075739.jpg

ちょっぴり眠そうな目をしたノビタキ メス・
c0124055_014135.jpg


あと五枚あります・・縦画像
by guranma2 | 2010-10-10 00:41 | 野鳥 | Comments(18)