<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
高原へ・・
ちいさなちいさな蕎麦の花とコスモスを求めて高原へ・・
蕎麦の花の見頃には少しはやかったかな?と思いますが
コスモスは綺麗に咲いていました。
今年の暑さは高原にも・・
少しは涼しいかなと思っていたのですが変わらないくらいの暑さでぐったり。

蕎麦の花はまだ蕾状態・・
c0124055_2255941.jpg

コスモスは以前と比べると少ないような気が・・
c0124055_22552577.jpg

黄花コスモスをアップで・・
c0124055_22553866.jpg

通りすがらの蕎麦畑・・
c0124055_22555291.jpg

この畑は見頃だったかな?・・
c0124055_2256823.jpg

蕎麦の花をズームアップ・・
c0124055_22562576.jpg

開田高原にて

by guranma2 | 2010-08-30 23:19 | | Comments(19)
猛暑続きで・・
先週初め頃からどうやら夏バテしてしまったようで
身体がだるい、眠い、何をする気にもならない・・
そんな状態をやっと抜け出せたと思ったら今度はパソコンが故障・・
こちらの方は電源のアダブターが原因と解り長期保証で無償交換を
してもらい解決しました。

そんな訳で”濃尾花火・Ⅱ”にコメントをいただきながらレスが
遅れたり皆さんの所への訪問ができませんでしたがボチボチと
活動を開始しますのでよろしくお願いしますね。

ご近所さんから頂いて挿し芽をして育てている名前の解らない花があります
サボテンの仲間だと思うのですが今年も蕾を付けました。
さて皆さんはこの蕾からどんな花を想像されますか?

c0124055_23125987.jpg


by guranma2 | 2010-08-26 23:21 | 雑記 | Comments(6)
濃尾大花火・・・Ⅱ
濃尾花火は尺玉が打ち上げられることで知られていますが
今回は10号玉が40数発、15号が1発、そして20号が6発が
ドド~ンと打ち上げられました。
20号は上空500メートル位まで線光を引きながら上がり夜空に
パッと大輪の花をさかせます。
20号は20時、20時15分、20時30分に1発づつ
最後の20時45分に3発が打ち上げられフィナーレを向かえました。

20:30  二度咲き千輪菊・・
c0124055_2127276.jpg

青芯菊先変化菊・・
c0124055_21262972.jpg

20:45 木曽川に映える大百花園・・
c0124055_212641.jpg

20:45 青紅芯綿冠・・
c0124055_21254327.jpg

Nikon D80 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE すべてノートリです。

20時と20時15分の20号はフレームアウトとカメラを動かしたために
2重写りとなってしまい撃沈 ( ´Д⊂ヽウェェェン


PS: 
Exif情報の撮影日時が一日ずれている、なぜ?
設定ミスに決まっているじゃん・・時々やるんです私、、ちょこちょこしたミスを・・
by guranma2 | 2010-08-17 21:55 | 花火 | Comments(22)
濃尾大花火・・
14日に行われた濃尾大花火へは今年で4回目ですが
水面に浮かぶまきわら船と2尺玉が数発上がることもあり
毎年多くの見物人が・・・昨年は愛知県側で28万人とか・・
岐阜県側も合わせるとどれほどになるんでしょうかね~。

まきわら船も繰り出し間もなく打ち上げ開始・・
c0124055_2231330.jpg

開始直後のスターマイン・・
c0124055_2231202.jpg

まきわら船と共に・・
c0124055_22314077.jpg
c0124055_22315648.jpg
c0124055_22321785.jpg

上2枚はNikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
下3枚は10号玉をNikon D80 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYEで

次回も花火の予定ですがお付き合いのほどをよろしくね・・
by guranma2 | 2010-08-16 23:21 | 花火 | Comments(2)
水族館へ・・
帰省中の孫の願いで名古屋港水族館に行ってきましたが
館内はどこも人、人、ひとでトイレも食事をするにも行列、
イルカショーなどは雨のため中止で残念な面もありましたが
孫の喜ぶ顔を見れば良い一日だったかなと思います。


水槽内を掃除中のダイバーさんに吃驚・・
c0124055_12301237.jpg

タコクラゲ・・
c0124055_12302767.jpg

綺麗に撮れてはいませんがペンギンの餌やり場面・・
c0124055_1230512.jpg

サンゴ礁と魚たち・・
c0124055_1231734.jpg

チョコバナナパフェを食べた後に帰途へ・・
c0124055_12311810.jpg

13日に帰る予定でしたがもう一晩泊まりたいと言い先ほど帰って行きました。
さてさてどんな思いでの絵日記が書けるのでしょうか?

これからまたまた花火見物に行ってきます。
きょうも空模様を気にしながらの花火大会になりそうです。
by guranma2 | 2010-08-14 12:46 | 雑記 | Comments(10)
第31回日本ライン納涼花火大会・
8月10日は朝から雨模様でてっきり中止だと思っていた
花火大会が予定通り開始されました。
場所取りをして待っている間にも土砂降りの雨が・・・
開始時には小雨になったものの途中からまた降り出し
その上風向きが最悪の状態になってしまった今回の花火大会でした。

c0124055_23145843.jpg

フィルターに雨粒がついて映り込んでしまっています
c0124055_23152291.jpg
c0124055_23155063.jpg
c0124055_23161022.jpg
c0124055_23162644.jpg

Nikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


小雨だった雨が強く降りだしたり見物人の傘でホテルのあかりが隠れたり・・
絶好の撮影ポイントを見つけたにもかかわらず天候不良と風向きで
思うような結果にならず残念でしたがお城とのコラボが何とか撮れて良しとしましょうかね。
by guranma2 | 2010-08-11 23:21 | 花火 | Comments(16)
カワセミ・・雛
早朝よりブラインドに入ってお目当ての鳥を待っていた時に
目の前の木に留ってくれたのがこの雛カワセミ・
でもでも近すぎ~・・中々ピントが合わないじゃん・・
距離にして5mm位なんだもん、もう少し向こうに留ってよね・・

ノートリの雛カワセミ・・
c0124055_22595566.jpg
c0124055_230198.jpg

雛カワセミでも水しぶきは結構上がるんですね・・
逆光で位画像を無理して明るくしてみました・
c0124055_2304279.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-08-09 23:11 | Comments(12)
オオタカ・・雛
c0124055_23323992.gif毎日暑くってエアコンの効いた部屋でごろごろしています。
そんな訳で写真は少し前の物ですがこの子たちはもう巣立って元気に成長しているかな?


羽の色からすると右側のほうがお兄さんかな?・・
c0124055_2339435.jpg

僕たち三兄弟だよ・
c0124055_233939.jpg

c0124055_23402142.jpg

餌を運んできてくれるパパタカを待つママタカと雛タカ・・
c0124055_23404038.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雛とはいえやはり猛禽ですね眼孔に幼い中にも鋭さを感じます。
オオタカの雛を見るのは二度目ですが来年は見ることができるかな?。
by guranma2 | 2010-08-08 23:55 | 野鳥 | Comments(13)
第54回岐阜新聞大垣花火・・最終
大垣花火の最終です。
3回に渡って花火をご覧いただきありがとうございます。

c0124055_0193249.jpg
c0124055_0194939.jpg
c0124055_02094.jpg
c0124055_0203248.jpg

Nikon D2x SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

by guranma2 | 2010-08-04 00:17 | 花火 | Comments(16)
第54回岐阜新聞大垣花火・・・続き
大垣花火の続きですが今夜は動画で・・
Panasonic DMC-TZ7を三脚に固定して写真を撮りながら
動画のボタンを押していましたが到底無理なことで途中から
主人に動画のほうを頼みました。

花火はやはり音があるといいですね・


最後の締めは2尺玉(20号)黄金大柳浮模様・・


2尺玉(20号)黄金大柳浮模様は撮れていないと諦めていましたが・・
時間からいうと多分これかなと思います。
c0124055_22465421.jpg

Nikon D2x SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE

by guranma2 | 2010-08-02 23:08 | 花火 | Comments(13)