<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
三光鳥(サンコウチョウ)・・・1
今年もサンコウチョウに会いに行ってきました。
この鳥を初めてみたのは三年前ですが
鳴き声が月(ツキ)、日(ヒー)、星(ボシ)ホイホイホイと
聞こえるところから三光鳥といわれるようになったといわれるこの鳥は
目の周りと嘴がコバルトブルーをしていて日本の鳥とは思えませんでした。

サンコウチョウ♂・・・すべて大きくトリミングしています。
c0124055_2218191.jpg
c0124055_22182922.jpg
c0124055_22184359.jpg
c0124055_2218564.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

薄暗くてシャッタースピードが上がらないため今回はISO1000で撮りました。

by guranma2 | 2010-05-30 22:44 | 野鳥 | Comments(14)
雨の中で・・Ⅱ

雨降りでも花を見に来る人っているんですね。
”そういうあんたも雨の中写真撮ってるじゃない”って言われるわね。

c0124055_23283796.jpg

このおじ様は三脚立てて撮っていました・・
c0124055_2329540.jpg

晴れていれば東屋で一休みする人もいるかな・・
c0124055_23285167.jpg

花の命ははかなくて・・・
c0124055_23291631.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

by guranma2 | 2010-05-25 23:35 | | Comments(12)
滴・・
せっかく雨の日に撮りに来たのだからと帰り際に
滴が映し出すものを撮ってみたのですが難しいですね。
撮っても撮っても滴がボケる、やっぱり手持ちじゃ無理?・・
なんて思いながら後一枚、あと一枚と撮っているうちに
服がびっしょり濡れてしまいあきらめることにして退散です。

葉先の滴に映るピンクの薔薇見えるかしら?・・
c0124055_2240784.jpg
c0124055_2240194.jpg
c0124055_22403143.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

雨シリーズ、もう少し続けますのでよろしくね・・
by guranma2 | 2010-05-24 22:50 | | Comments(12)
雨の中で・・
昨日は晴天の中鳥撮りへ・・
今日は朝から雨が降り肌寒い一日に。
バラが見ごろなのに雨とは・・・時々外を見ても止みそうにないので
思い切って隣市の浄水場の薔薇園へ出かけて見ました。

真っ赤なバラの名前は スター・ダム・・・
c0124055_20502991.jpg

優しいピンクの ブライダル・ピンク・・
c0124055_20504343.jpg

清楚な感じの エスキモー・・
c0124055_2051559.jpg

モダン・タイムス・・
c0124055_20512341.jpg
c0124055_20515670.jpg
c0124055_2052922.jpg
c0124055_2052206.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G 

傘をさしながら片手ではいくら軽いといっても無理ですね
折角濡れながら撮ってきてもボツの山になってしまいまいた。
by guranma2 | 2010-05-23 21:05 | | Comments(12)
ヤマセミ・・ダイブ篇・
今日もヤマセミにお付き合いのほどを・・
高い木の上から水中の魚をめがけて飛び込むヤマセミですが
水中に飛び込む寸前は駄目でしたが水中から飛び出してきた所を
撮ることができました。
これ位の物がいつも撮れるといいのですが今はまだたまたま写っていたと
云うくらいなんですよね。
♀ヤマセミ・・
あ~ぁ、お魚咥えていない・・捕食に失敗したのかな?
c0124055_2284970.jpg

♀ヤマセミ・・
c0124055_2291054.jpg

♂ヤマセミ・・
c0124055_2292513.jpg

♂ヤマセミ
c0124055_2293723.jpg

♂かな?・・
c0124055_2295486.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日は何度も飛び込みましたが魚を咥えていたのは1~2回・
魚を見つけにくかったのかそれとも手頃な大きさのがなかったのかな?
by guranma2 | 2010-05-20 22:23 | Comments(10)
カワセミ・・ホバリング編・
ヤマセミフィールドにはカワセミもいるんですよ。
この日はヤマセミとカワセミのホバリングを見ることができ
嬉しい反面座る角度を変えたりもう大変・・
ホバを撮るのは難しくピントが中々あわずやっと合ったと
思ったらもうお終いということが多いんですよね。
今回は少し枚数も撮れましたので作ってみたかったホバアニメにも挑戦。

まだまだ未熟な作品ですが
c0124055_1342293.gif

一緒に行っている人たちが「ホバしてるよ」とか「ホバするよ」って
声をかけてくれいつも助けられながらの鳥撮影です・・・感謝です。
c0124055_136649.jpg
c0124055_1361798.jpg
c0124055_1362865.jpg
c0124055_1364054.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 
今回は一杯写真を撮りましたのでまだまだ続きを見てくださいね。
次は何だと思います?・・

by guranma2 | 2010-05-20 01:48 | Comments(10)
ヤマセミ・・ホバリング編
日曜日は2週間ぶりにヤマセミフィールドへ・・
出かける前に最近は出が悪くなっているとの噂を聞き少々不安でしたが
何となんと最高のヤマセミ日和になりました。
鳴き声もなく飛んできたヤマセミは約3時間ほどホバリング、飛び込みと
たっぷりと楽しませてくれました。
ヤマセミのホバは一度だけみたことがありますがその時はあっという間に
終わってしまったんですが今回は何と3回も・・
下手ッピーな私も何とか撮ることができたんですよ。

記念すべき初ホバ第一号・・
c0124055_223234100.jpg

c0124055_22214322.jpg

下の3枚はバックが暗くなってしまいました。
そうならないような撮り方があるのでしょうがまだまだそんな余裕はありません。
c0124055_22215230.jpg
c0124055_2222180.jpg
c0124055_2222945.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
この日はね~、カワセミも何度かホバリング、その上カワセミがホバリング中に
高い木の上にいたヤマセミがカワセミめがけて攻撃、
写真には撮れませんでしたがビックリしちゃいました。
by guranma2 | 2010-05-17 22:51 | Comments(12)
カワセミのツーショット・・
日曜日にカワセミのいる公園に行ってきたんですよ。
ここに初めて連れて行っていただいた時はほんの数人だけでしたが
今冬?になって超がつくくらい有名になってしまい連日多くの
カメラマンで賑わっているそうです。
この日も30人位いたかな?でも前日の土曜日には40人ほどだったそうな。
雛が誕生したのか♂、♀が代わる代わるに餌を獲りに飛んできます。
時にはツーショットになる時もありました。

止まり木に♀の鳴き声に答えるように♂カワセミが・・
c0124055_22462081.jpg
c0124055_22462989.jpg
c0124055_22463964.jpg

c0124055_22464882.jpg

大きな魚をゲットしたパパカワセミはこの後子供の元へお魚を運んでいきました
c0124055_22465957.jpg

スイレンが少しずつ咲き始めていました。
c0124055_22471416.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

子育て中のカワセミはいつもと比べると鮮やかさがないように思いました。
特に♀カワセミの方がみすぼらしく感じてしまったのは私だけかな?

それにしてもこの池の人気は凄い・・
いつまで続くのでしょうね~・・・
by guranma2 | 2010-05-13 22:58 | 野鳥 | Comments(11)
ミソサザイ・・
段戸裏谷での最後の鳥は”ミソサザイ”です。
原生林を歩いているとミソサザイの囀りが響きます。
コンデジで動画も撮りましたが鳥が小さく黒い物体が動いている程度にしか
見えませんが囀りは聞いていただけると思います。





c0124055_21572723.jpg

動画と同じ木での囀り・・
c0124055_2353115.jpg

本来ならコマドリステージ?にミソサザイが・・
c0124055_2355214.jpg

光の具合によって羽の色が違って見えます・
c0124055_2361298.jpg

時には囀りをやめてくつろぐ姿も・・
c0124055_2362817.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-05-11 23:17 | 野鳥 | Comments(6)
裏谷のキビタキ・・
連休中に行った標高1000mm近くの段戸裏谷の原生林・
第一目的だったコマドリは今年もまた見ることができませんでしたが
代わりにコマドリのステージで相手をしてくれたのが先にのせた
コルリとキビタキにミソサザイ・・・
木留りのキビタキは以前にも撮ったことがありますが苔むした倒木での
キビタキは初めてでした。

以外に動きが早くていいショットが撮れません・・
c0124055_21205088.jpg

何を見ているのかな?・・
c0124055_21215881.jpg

この枝に留ってからステージに上がるのが順序でした・
c0124055_21222943.jpg

バックがすっきりの所に留ってくれました・・
c0124055_21224467.jpg

枝かぶりですが遅い芽吹きを・・
c0124055_21225410.jpg

正面からはちょっと変な顔ですね・・
c0124055_2123875.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日のお山は寒いのなんの、冬の服装でも寒く持参していたホカロンで
寒さをしのぐことになり鳥たちの動きも気温が上がるのを待ってからでした。
by guranma2 | 2010-05-09 21:55 | 野鳥 | Comments(10)