<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ来たよ・・
最近はちょっとヤマセミに会えるのが遠ざかっていましたが
今日は久しぶりに何度か来てくれました。
ヤマセミまでの距離はちょっとありましたが贅沢を云ってはダメですよね。

遠くて枝かぶりですが♂ヤマセミです・・
c0124055_21401378.jpg

c0124055_21412667.jpg

尾羽をあげて何をするかと思えば↓でした。
c0124055_21451114.jpg

ヤマセミの排泄・・
c0124055_21474387.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-04-29 21:56 | Comments(8)
緑地の鳥・・
コムクドリを待つ間にメジロやエナガ等が来てくれるんですよ。
肝心のコムクドリは一度きたら次はいつ来るか解らずそんな時は
皆さん「メジロでも撮るか~」なんですよ。

エナガの親子?・・
c0124055_22401880.jpg

胡桃メジロ・・
c0124055_22101634.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-04-27 22:25 | 野鳥 | Comments(6)
コムクドリ・・
近くの緑地にコムクドリがいると聞いていましたが
今日やっと会うことができました。
オニグルミの木にやってきてくれたのはたった一回だけ・・
頬に丸く紅をつけたような可愛い♂のコムクドリです。

コムクドリ♂・・左上の方に赤く見えるのがオニグルミの花です
c0124055_22452052.jpg

光りにあたると羽にこうたく綺麗・・
c0124055_22464470.jpg

c0124055_2214054.jpg

オニグルミの花・・
c0124055_23142596.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

体長19cm程で普通に見られるムクドリは24cmほどですので
ずいぶん小さく感じられます。
by guranma2 | 2010-04-25 22:24 | 野鳥 | Comments(10)
キビタキ・・
オオルリを撮っていると「キビタキだよ」の声が・・
キビタキはまだまともに撮ったことがないので
オオルリをやめてキビタキ狙いに変更・・
こんなに近くでキビタキを見たのは初めてなんですよ

ほぼ散ってしまっている桜に留ってくれたキビタキ・・
c0124055_2152211.jpg

ちょっぴり澄まし顔?
c0124055_21522440.jpg

c0124055_21525731.jpg

こんな表情が好きなんですよ・
c0124055_21534729.jpg

頭隠して尻隠さず・・
c0124055_2154167.jpg
c0124055_21551447.jpg

オオルリも桜の木に留ってくれましたが周りがちょっとスッキリしませんね~・
c0124055_21554471.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一枚目と六枚目はトリミングなしで後は少しトリミングしています。
by guranma2 | 2010-04-22 22:10 | 野鳥 | Comments(10)
オオルリ・・
クロツグミを撮りに行った時に別の公園にオオルリがいると
教えていただき都市公園の梯子をしてきました。
すでに大勢のカメラマン達がレンズを覗きながら撮影中・
さっそく仲間に入れてもらい撮ることができました。

おおるり♂・・・良く見ると目に桜が写っているんですよ
c0124055_2320382.jpg

正面から・・
c0124055_22425371.jpg

見返り美男・・
c0124055_22433866.jpg

葉蔭の間で前ボケを・・
c0124055_2244035.jpg

まったりくつろいで・・
c0124055_22441474.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
今回は近い所で撮ることができ最後の写真以外はノートリです。
by guranma2 | 2010-04-21 22:57 | 野鳥 | Comments(11)
クロツグミ・・
初めて見るクロツグミのオスを都市公園で撮ってきました。
すでに多くのカメラマンがレンズを構えていてその中には
数人の顔見知りの方もいて話のほうも弾みました。
肝心のクロツグミは動きが速い上に遠かった~・・

初めてのクロツグミ ♂・・
c0124055_2224285.jpg
c0124055_2231397.jpg

昨年の冬に同じ公園で撮ったクロツグミの♀・・
c0124055_2233490.jpg

普通に見られるツグミも首をのばしてアピール?・・
c0124055_2234575.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-04-20 22:08 | 野鳥 | Comments(10)
犬山祭り・・Ⅲ
犬山祭りⅢは夜山車です。
365個の提灯にローソクで灯りをともしお城前広場から
各町内へと帰っていく夜山車・・
鳥居前で行われる車切りを今年は最前列で見ることができました。
コンデジ動画を撮ってきましたが少々見ずらい点はご容赦願います。
車切りの迫力が伝わるといいのですが・・・




c0124055_2333379.jpg

今年の夜山車は駅西広場とお城前広場から出発して城下町を練り歩き
各町内へと帰って行くのですが何しろもの凄い人出で場所によっては
見動きがとれない状態になっていて地元の利で横道から帰ってきました。
by guranma2 | 2010-04-19 23:45 | 夜景 | Comments(10)
犬山祭り・・Ⅱ
間があきましたが犬山祭りの続きで今回は”からくり編2で・・
13両ある山車それぞれにからくり人形がありからくりの演目も違います。
今回は寺内町のからくり”淡路嶋”を途中からですがコンデジ動画を撮って見ました。

風が強くてお囃子の音が聞きにくくなっています



寺内町・・からくり人形”老松”・
c0124055_21184915.jpg

下本町・・からくり人形”鷹合子”・
c0124055_21193866.jpg

本町・・からくり人形”かんえい”・
c0124055_2120891.jpg

c0124055_21211719.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

新聞によるとこの日の人出は20万人だとか・・
祭り会場と道筋は人、人であふれかえっていました。
by guranma2 | 2010-04-15 21:11 | 風景 | Comments(6)
今日のヤマセミ・・
週末は連続でヤマセミへ・・
久しぶりのヤマセミアップになりました。

c0124055_2247584.jpg
c0124055_22472464.jpg
c0124055_22473558.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

1枚目はロクヨン+1.4テレコン使用
by guranma2 | 2010-04-11 22:51 | Comments(10)
犬山祭り・・・1
4月3日、4月4日の2日間にわたり第376回目の犬山祭りが行われました。
今年は2日間とも好天に恵まれ桜満開のもと13両の車山が城下町を練り歩きました。
朝、各町内を出発した車山がお城前広場に集結しからくりを奉納、また夜には
365個の提灯に灯りをともし幻想的な世界へ・・・
昼の部の山車の一部です。
c0124055_21574132.jpg

余坂・・宝袋(ほうてい)
c0124055_2158241.jpg

下本町・・應合子(おうごうし)
c0124055_21582520.jpg

中本町・・西王母(西王母)
c0124055_21584639.jpg

新町・・浦島(うらしま)
c0124055_21585999.jpg

余坂・・宝袋(ほうてい)
c0124055_21591524.jpg

c0124055_22524857.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

出かけるのが遅かったために残念ながらからくり奉納は見られず
また半分の山車が町内へ帰って行ったために13両揃い踏みの写真も
撮れずじまいでした。
by guranma2 | 2010-04-08 22:49 | 風景 | Comments(6)