<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
桜カワセミ・・・1
各地で桜の開花宣言が出され見ごろを迎えている所もありますね。
そして「桜カワセミ」の季節がやってきました。
桜の花咲くこの時期にだけ撮れる期間限定を撮ってきました。

c0124055_20511438.jpg
c0124055_20512799.jpg
c0124055_20513892.jpg
c0124055_2056821.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここの桜はまだまだ楽しめそうですので再チャレンジかな?。
by guranma2 | 2010-03-27 20:59 | 野鳥 | Comments(16)
アトリの大群・・
岐阜県の山間部に夕方になるとアトリの大群が来ると
新聞で知り土曜日に行ってきました。
その数50万羽だとかで空が黒くなるらしい・・
そんなにいるのならばと早めに現地に到着して
あたりの木々に留っていないかと探してみるがどこにもいない・
そこで出会った村の人に聞いてみると朝早く飛んで行って
5時頃にしか帰ってこないというので待つことにしました。
「あっちの山の方から来た~」と言う声・・・すると集団で飛んでいる・・
その内に色々な方向から集まってきて空を飛び交うけれども早いのなんの・・
高い空を猛スピードで飛ぶアトリの大群は圧巻だったけれど写真にはならない。

コンデジで動画を撮ってみたけれど小さくておまけにピントも合っていなくって
見にくいですが状況だけは解るかな?と思ってのせてみましたが・・
Panasonic DMC-TZ7の動画をWindowsムービーメーカーでつなぎ合せています




写真ではこんな風です・・
c0124055_22302993.jpg

空を見ればアトリだらけ・・・
c0124055_2230424.jpg

頭の上を飛んで行った時の物を大トリミングして・・
c0124055_22305989.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いやぁ~、本当にすごかったですよ・・
鳥ってあんなに早く飛ぶんですね、テープの早送りをしているような感じなんですよ。
羽の音も凄かったし・・・多分二度と見れない光景だと思います。
by guranma2 | 2010-03-17 22:50 | 野鳥 | Comments(18)
ハイイロチュウヒ・・
日曜日午前中は町内の総会があり早朝から出かけることが
出来ないために夕方ころからでも良いという所に遠征・・
初めての場所で初めて見るであろう”ハイイロチュウヒ”・・
時間が過ぎていくばかりで飛んでくる気配なし・・
そして5時過ぎに「あっ、あれ来たんじゃない」との声に
一斉にレンズが向きシャッター音が・・・・
右手の方からハイイロチュウヒの♂が飛んでくるのを確認しても
ピントが合わない、あ~あ、通り過ぎてしまった。
何とか撮れていたものは遠くのもので腕の未熟さを実感する瞬間でした。

ハイイロチュウヒ ♂・・・
c0124055_1995063.jpg

c0124055_18351014.jpg

c0124055_18282512.jpg

c0124055_19123546.jpg

♂を待つ間に時々飛んでくれた♀・・
c0124055_18284134.jpg

c0124055_19132170.jpg

遠すぎる~・・
c0124055_19113912.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

皆さん♂の来るのを待っているんですがこの日は飛んでくる時間やコースなどが
いつもと違っていたようで皆をやきもきさせたハイイロチュウヒの♂・・
大勢の方と一緒だったから辛抱強く待つことができたのだと思う。
by guranma2 | 2010-03-15 19:40 | 野鳥 | Comments(12)
ベニマシコ(紅猿子)・・
冬場に見られる赤い鳥のベニマシコは体長15センチほどの鳥です。
北海道と青森県の下北半島で繁殖、
この頃にはもっと紅の色が濃くなり北海道ではそこここで見られるそうです。
この鳥は今冬で2回目になりますが今年は枝かぶりの物しか撮れませんでした。

ちょいと一杯飲んだような赤い顔のベニマシコの♂・・
c0124055_23235260.jpg

♂に比べるとずいぶん地味なベニマシコの♀・・
c0124055_2324734.jpg

↓は昨冬のベニマシコの♂・・背景すっきりでした・
c0124055_23242957.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-03-12 23:36 | 野鳥 | Comments(7)
梅ジロ・・
最近は花を撮るのがほとんど無くなってしまいましたが
出先の駐車場に梅の花が咲いていて何かが動いているんですね
良く見るとメジロが・・・ウメジローを撮るチャンスだ!!
あわててカメラとレンズをセットして
撮っていると後から入ってきた車の中からは怪訝な顔をして見ている
そりゃーそうでしょ、梅の花を600mmで狙っているんだもの
可笑しな人と思われたんでしょうね。

メジロって目が結構きついんですね~・・
c0124055_23192776.jpg
c0124055_23211985.jpg

梅の花も600mmで撮っちゃいました・
c0124055_23213597.jpg
c0124055_23214855.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-03-08 23:26 | 野鳥 | Comments(18)
枝かぶりでブレブレだけど・・
ヤマセミではとにかくきたら留っているのを撮る、だってワンチャンス
だけって時もありますからね。
でも日曜日のように長いことその場にいてくれたり何回も来てくれる時には
飛び出しなどにも挑戦しています・・・
が中々上達しないんですよ
今回も挑戦してきましたが相変わらずごみ箱行きばかり・・
何とか見れそうなものをアップさせていただきましたので
御笑覧くださいませ・・

ダイブに向かうところです・・
c0124055_0455767.jpg
c0124055_0463022.jpg

小枝の間を縫うように・・
c0124055_0464653.jpg
c0124055_047692.jpg

前にある木の枝がなかったらいいのにな~・・
c0124055_049422.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

PS:
エキサイト以外のブログから訪問いただきコメントの書き込みを
していただいている皆様のリンクを貼らさせていただいていましたが
皆さんのページが表示されないのが解りました。
私のタグ入力ミスであることが解り訂正し表示されるようになりました。
本当に申し訳ありませんでした。
by guranma2 | 2010-03-02 01:13 | Comments(17)