<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
雨にも負けず・・
いつものメンバーで雨の中早朝よりヤマセミへ・・
前回と同じ所へ着くと何と増水で川幅は倍以上に・
急きょ別の場所へ移動してヤマセミを待つことにしましたが
雨脚は強く鳥の声もしません。
それでもあきらめきれず雨の中ヤマセミの来るのを待ちます。
そして雨が小やみになる頃「ケェケェッ」と鳴きながら目の前を通過・・
少し遠いですが何とか撮れる所に留り一度は飛び去りましたが
すぐに同じ所に戻り1時間近くいてくれました。

雨の中待ちに待ったヤマセミの♀・・
c0124055_22552955.jpg
c0124055_22554011.jpg

濁った川に飛び込み捕食・・小さい魚です
c0124055_22555218.jpg
c0124055_2256145.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雨にも負けず待った甲斐ありヤマセミを撮ることができました。
by guranma2 | 2010-02-28 23:03 | Comments(12)
宴会・・
日曜日は町内班の親睦会の宴会でした・
班長の引き継ぎなどを兼ねて毎年この時期に行っています。
食べて飲んでお喋りをして・・そういえば今年はカラオケは無でした。
久しぶりに飲んだビールで帰ってバッタンキュウ・・・
翌日もスッキリしませんでしたが決して飲み過ぎてはいませんよからね・
今回はコンデジで料理の写真を撮ってみました。


夕景が綺麗でしたので廊下からガラス越しに撮って見ました。
c0124055_22264231.jpg

付け出しです・・鍋は牛肉の味噌鍋です・
c0124055_22225885.jpg

茶碗蒸しとの説明でしたが??・・
c0124055_22231243.jpg

海老とサーモンのマリネ・・
c0124055_2223225.jpg

デザート・・
c0124055_2224093.jpg

料理は他にブリ大根、天ぷら、豆ごはん、おみそ汁でした。

館内の階段を・・
c0124055_22274773.jpg

Panasonic DMC-TZ7

by guranma2 | 2010-02-23 22:48 | 雑記 | Comments(14)
緑地では・・
河川敷を利用した緑地は鳥の他にも色々と楽しめるんですよ
今はネコヤナギが見ごろを迎えてきていますし春になると
山野草や季節の花が咲いて散歩の人たちの目を楽しませてくれます

見ごろをむかえたネコヤナギ・・
c0124055_21293622.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

晴れた冬の日には遠くの伊吹山の姿を見ることができます。
c0124055_21294568.jpg

Panasonic DMC-TZ7

駐車場近くではアオジも姿を見せてくれて・・
c0124055_21292519.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-02-20 21:40 | 風景 | Comments(14)
ルリビタキ・・・Ⅱ
この冬2回目のルリ君です・
前回は都市公園で見たものでしたが今回は近くの緑地で・・
河川敷を利用した緑地には旅の途中の鳥たちが立ち寄るそうですが
中々見ることができないんですよ。
でもルリビタキは小鳥の森の遊歩道で見ることができるんです。

ここはあまり日が当たらず暗いので光のあたる所に来るのを待って・・
c0124055_1972838.jpg

c0124055_1975812.jpg
c0124055_1985498.jpg

散歩の人が来ると遊歩道脇の木等に避難?します・・
c0124055_1993173.jpg

c0124055_19111772.jpg

↓はおまけで・・
コゲラもいたけれど頭が葉隠れに・・
c0124055_19114948.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ここからはちょっとボヤキです・・
ここは近くていいのですが遊歩道でもあるため散歩の人が多いんですよ。
あっ、それは良いんですがご近所さんがね・・
行けば必ずと言っていいほど何人かに会うのですがそのたびに「何して見えるの?」
「そんな趣味があったの?」「いつ頃からやってみえるの?」等々・・
そのたびに説明も面倒ならその人から他の人に伝わるのもな~んかね~・
結構うるさいんですよ。
by guranma2 | 2010-02-17 19:36 | 野鳥 | Comments(14)
羽つくろい中のヤマセミ・・
今日はヤマセミ在庫からです(1月17日分)・・
捕食した後にちょっと水浴び、その後に丁寧に羽繕い・・
それにしてもからだ?柔らかいわね~・

c0124055_22492278.jpg

c0124055_2255570.jpg

c0124055_22542342.jpg

↓の様な姿は初めてみたかな?・・(ひょうきんポーズとでもいいましょうかね)
c0124055_22501380.jpg
c0124055_22502782.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-02-15 23:05 | 野鳥 | Comments(10)
遠すぎだよヤマセミさん・・
今日は約半月ぶりにヤマセミフィールドへ・・
いつものメンバーさんと早朝よりブラインドに入って
ヤマセミを待ちますが寒~い・・
しかしヤマセミは予想した場所には留ってくれないのよね~・・
留って何度かダイブをした場所は遠すぎてしかも葉がくれなのよね。

ヤマセミがいたという証拠にはなりますよね・
c0124055_22274275.jpg

飛んだ~・・
c0124055_22281063.jpg

霜で笹が真っ白になって・・(1月24日撮影)
c0124055_2233369.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

朝方の気温は氷点下、大きな霜柱が立ち周りは霜で真白、
日陰になっている所はお昼近くまで解けない時もあるんですよ。
皆寒さ対策はしっかりとしていても出てくる言葉は「寒いね~」
それでもまたいきたくなるんですよ、ヤマセミに会いにね・・
by guranma2 | 2010-02-14 22:44 | 野鳥 | Comments(12)
Valentine Day・・
二月十四日はバレンタインデイ・・
殿方の所にはどんなチョコレートが届くのでしょうね。

私はWordのオートシャイプでこんな物を作って見ました。
匂いも味もしませんが気持ちだけでも受け取っていただければ幸いです。

c0124055_236841.jpg

by guranma2 | 2010-02-13 23:09 | Wordお絵かき | Comments(11)
オオアカハラ・・
千島列島の中・北部で繁殖して冬鳥としてみることのできる
”オオアカハラ”を求めて土曜日にプチ遠征をしてきました。
今回もまた鳥見の方のお世話になりました・・感謝です。

c0124055_2221699.jpg
c0124055_2225775.jpg
c0124055_2231425.jpg

水飲み中・・
c0124055_2235832.jpg

美味しかった?・・
c0124055_2233629.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-02-10 22:12 | 野鳥 | Comments(18)
雪化粧・・
今年は例年になく雪が多いです。
日曜日の朝も夜のうちに降った雪で薄っすらと雪化粧。
ホバ公園の周りも真白、咲き始めた紅梅が雪帽子を被っている。
「しまった、短いレンズがない」・・・せっかくのチャンスなの・

コンデジのマクロ機能を使って・・
c0124055_2219234.jpg

梅林の様子・・
c0124055_22193924.jpg

紅梅はちらほら咲き始めています・・
c0124055_22195815.jpg

さてさて、自分の影撮りで遊んでみました・・
c0124055_22202087.jpg

コンデジも結構いけるかも・・・ですが取扱い方がまだよく解らないんです。

Panasonic DMC-TZ7
by guranma2 | 2010-02-09 22:32 | Comments(8)
カワセミ飛びものに挑戦・・
今日は鳥撮りでお世話になっている皆さんと昼食会を
することになっていたのでそれまでの時間をホバ公園へ・・・
昨夜のうちに降った雪で公園は雪景色でした。
カワセミがホバリングを良くするところからホバ公園?・
難しいですね~、ホバも飛びものも・・
今日は留り木からの飛び出しに挑戦・・すべて大きくトリミングしております。
お見苦しい所はご勘弁のほどを・・
c0124055_22533391.jpg
c0124055_22534649.jpg
c0124055_2254351.jpg
c0124055_22541599.jpg
c0124055_22543234.jpg

c0124055_2256384.jpg

飛びものはほとんどがピンボケでしたがトリミングしても何とかいけるかな?
というものがある時はうれしいですね。

今日は色々と撮り方やコツなどを教えていただきましたので
いつかは「いいね~」と言えるような一枚が撮れる日を夢見て頑張るっちゃ・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-02-07 23:21 | Comments(17)