<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おしどり・・・動画
今日はちょっと遠出をして設楽町の寒狭川沿いにある
おしどりの里へ行ってきました。
コンデジで動画を撮ってきましたが手持ちのため画像が
揺れて少々見にくいかと思いますが・・・



おしどり ♂
c0124055_23582299.jpg

おしどり ♀
c0124055_003863.jpg

ここはヤマセミも来るということで少し早めに出かけましたが
残念ながら2回とも通過で留ってはくれませんでした。
「ケケ」と言う声と姿を見ただけで終わってしまいましが
沢山のおしどりを見ることができました。

動画 : Panasonic DMC-TZ7
写真 : Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-31 00:08 | 野鳥 | Comments(10)
でかジョビ君・・
今季初撮りのジョウビタキの♂はデカ過ぎです。
ミコアイサのいる池で撮ったのですが警戒心はなく目の前に留るんですよ。
近すぎてピントが合いません。ピントが合うところまで後ずさり・・・

c0124055_22225640.jpg
c0124055_22231475.jpg
c0124055_22241366.jpg
c0124055_2226272.jpg

写真はすべてトリミングなしです。
今季はまだ♀を見ていません、早く会いたいな・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-28 22:31 | 野鳥 | Comments(12)
ミコアイサ・・
別名パンダガモとも言われるミコアイサが市内を流れる川と某池に来ています。
でも被写体までの距離が遠いんですね。
それでもシーズンになると一度は撮って見るんです。
某池は昨年は何故か一羽も来ませんでしたが今年はオスが一羽、メスが2羽
いると聞き行ってきましたが遠い、遠い・・・

ミコアイサ ♂
c0124055_1416752.jpg

ミコアイサ ♀
c0124055_14254681.jpg

c0124055_14251292.jpg

ミコアイサ ♂ このような格好でいることが多いです・・
c0124055_14261241.jpg

ミコアイサの♂と♀・・
c0124055_14263132.jpg

ミコアイサにカモがアピール?・・
c0124055_1427042.jpg

少しでも気配を感じるとさらに暗くて遠くへと行ってしまいます。
ヤマセミのようにブラインドに入って待っていると近くに来るかな?

写真はすべて大きくトリミングしています。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ
by guranma2 | 2010-01-27 14:44 | 野鳥 | Comments(12)
丹頂鶴・・
確か1月15日付の新聞に隣の町に”丹頂鶴”が飛来しているという
記事が写真とともに載っていました。
丹頂ヅルは北海道でというイメージからこんなに近くで見ることが出来るとは・・
と言うことで日曜日にいつもの鳥見メンバーさんと夕方に寄って見ました。
「いますか?」「さっき飛んでいったばかりだよ」・
ところが何とラッキーなことでしょう、しばらくすると「来た、来た」の声に
空を見るとタンチョウの姿が目に入りあわててカメラを出しセットを。

渡りの途中に仲間からはぐれてしまったのでしょうか?
一羽だけがこの場所で1カ月近くもいるとのことです・・
c0124055_2243111.jpg

羽づくろい中・・・・
c0124055_2245698.jpg

c0124055_2252970.jpg

お食事中・・
c0124055_2255429.jpg
c0124055_2264841.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

タンチョウとの距離もある上に夕方のためだんだん暗くなり条件は悪かったけれど
この目で見て撮れて良しとしなければね。
出来るならば大空を舞う丹頂鶴を撮ってみたい・・
by guranma2 | 2010-01-25 22:19 | 野鳥 | Comments(16)
ヤマセミ通い・・・Ⅱ
ヤマセミを待ちながらあの石の上に留ってくれると良いよね、
なんて言ったりしているんですよね。
でも中々思うようにはいきません、留ってくれるのは高い木の上だったり
枝かぶりだったんですが何と思いが通じたのでしょうか
石留りのヤマセミが撮れちゃったんです。

待ちに待った石留りのヤマセミメスです・・
トリミングなしでこの大きさです。日の丸写真ですが・・・
c0124055_2138367.jpg

こんなポーズも・・・
c0124055_21382064.jpg

c0124055_21383510.jpg

この後、しばらく羽繕いの姿を色々と見せてくれました。」
c0124055_2138461.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-19 21:49 | Comments(10)
ヤマセミ通い・・・1
週末にヤマセミ通いが続いています。
そんなことで日曜日にも行ってきたんですよ。
今回はまたまたニューフィールドへ・・
防寒対策はしっかりとしたつもりなのに寒いこと、寒いこと・
そんな中で待ちに待ったヤマセミが来ても枝かぶり、遠い、で
簡単には撮らせてくれません。

メスのヤマセミ・・・葉隠れしていて見つけられずご一緒している方に
見つけていただいてやっと撮れました。
c0124055_21545937.jpg

次に来たのが♂のヤマセミ・・↑より少し近くてちょっぴり良い所へ・・
c0124055_2155248.jpg

c0124055_21554237.jpg

ここで暫くくつろぎタイムでした・・
c0124055_21555252.jpg

こちらも暫くくつろぎタイム・・・
身を守るためにはこの様な場所がいいのかな?
c0124055_2156123.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2週連続で振られていましたのでニューフィールドでペアのヤマセミに
まさか会えるとは本当にラッキーな事。
その上、願いが通じたのかいい所に留ってくれたヤマセミ、それは次回に・・
by guranma2 | 2010-01-18 22:16 | Comments(6)
噴水ショー・・
昨年三月、マカオに行った時にコンデジで動画を撮ってきたものを
windowsムービーメーカーでちょっと編集・・・と言っても
動画の中には面白い日本語が時々入っていたので
それを取り除くためにその部分をカットし繋ぎ合せて1つにまとめただけなんですが・・

ウィンホテルの玄関前で行われている噴水ショーは迫力満点
ここは写真でなくって動画にしておいて正解かな?と思っています。
YouTubeを初めて利用して見ました。



by guranma2 | 2010-01-15 00:02 | 旅行 | Comments(8)
ダイサギ・・
ヤマセミが留る木が何箇所かありその一つにはアオサギが
そして目の前の木にはダイサギ(多分です)が留ってしばらく動きません。
これじゃヤマセミは来ないよ~~・・
大きいから飛び出しが撮れるかもとピントを合わせじっと待ちます
何とか撮れたものの白とびしてしましました。

さあ行くわよ・・
c0124055_0173149.jpg

エイッ、・・飛んだ~・・・
c0124055_0175478.jpg

水から飛び出し・・
c0124055_018935.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
三枚ともトリミングなしです。

ダイサギと書きましたがもしかしてチュウサギ?・・
詳しい方ご教授くださいませ。
by guranma2 | 2010-01-13 00:23 | 野鳥 | Comments(4)
今年初カワセミ・・
今年の初撮りは五条川のカワセミだったんですよね。
五条川のカワセミは結構近くで撮ることができるためか
最近は人気スポットになってきているんですよ。

新年初のカワセミ・・・バックの白いのは雪なんですが・・
c0124055_2218687.jpg

くつろぎタイム?・・
c0124055_22183378.jpg

こんな無理な体勢で羽繕いしなくってもいいのに・・
c0124055_22184614.jpg

c0124055_2219333.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-09 22:32 | Comments(10)
今年初ヤマセミは・・
五日の日は空模様を見ながらお出かけ・
目的地は初めて撮ったヤマセミフィールドです。
お昼過ぎに着く早々に通過、その後待つこと一時間半ほどして
着たヤマセミは捕食したりとしばらく遊んでくれました。

遠くて枝かぶりですがメスのヤマセミです・・
c0124055_2034165.jpg

お魚咥えたヤマセミさん・・
綺麗には撮れていませんが飛翔姿が何とか撮れ嬉しくってつい・・
お見苦しい点はお許しのほどを・・
c0124055_20351867.jpg

c0124055_20345559.jpg

c0124055_2035279.jpg

飛びもの三枚は露出補正とアンシャープをかけています。
綺麗な飛翔姿が撮れる日を夢見て頑張るっちゃ・・


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-01-06 20:50 | Comments(14)