<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年最後のヤマセミへ・・
今日は今年最後の鳥見でヤマセミのニューフィールへ連れていってもらいました。
でもね、ヤマセミは来ても通過、通過なんですよ。
そこで場所を少し移動しいつもより時間も延長して待つことにしました。
すると少し遠目ではありましたが電線にメスのヤマセミが留ってくれたんですよ。
これは今年最後のプレゼントになったかな?・・・

オスを呼んでいるのかな?
c0124055_22591018.jpg

風で頭羽が揺れて・・
c0124055_22594014.jpg

c0124055_22595874.jpg

ひょうきんヤマセミさん・・・正面からはいまいちですね・
c0124055_2373965.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今年のブログ更新は今日で終わります
一年間ご訪問いただき温かいコメント等をいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。

さてさて私の大みそかは朝からお煮しめと黒豆を煮ながら
重箱に詰めたり少しばかり残っている掃除で終わってしまいそうです。( ^∇^)
by guranma2 | 2009-12-30 22:45 | Comments(20)
水浴び・・
カワセミを待っているとセグロセキレイがきて水浴びを始めました。
凄い勢いで水しぶきを上げながら水浴びをするセグロセキレイ・・・
見ている方は寒さでブルブルッ・・

頭をぶるぶる・・
c0124055_213977.jpg

ふうっ・・
c0124055_21391647.jpg

気持ち良かった~・・
c0124055_2139244.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-26 21:41 | 野鳥 | Comments(12)
パッ栗くん・・・Gifアニメ・
天津甘栗は食べたいけど手が汚れる。
でもご安心あれ、皮をむきすぐに食べられるようになっているのがあるんですね。
そこでむき栗の入っていたパッケージを使ってGifアニメを作って見ました。

*使用したパッケージです・
c0124055_0374318.jpg

硬くて暗い皮の中から弾けて飛び出し束の間の自由を楽しむパッ栗くん・・
c0124055_0155350.gif

改良点などがありましたらアドバイスをお願いします。
by guranma2 | 2009-12-22 00:42 | パソコン | Comments(13)
夕景・・
昨年の今頃(正確にはもう少し後)はアカゲラにルリビタキ等の鳥さんが
楽しませてくれたN池なんですが今年は駄目なんですよね。
鳥たちが食べる木の実が少ないよ、とは聞いていましたが
土曜日の夕方近くに行ってみると何にもないんですよ、
何故?天候不順で花が咲かなかったの?それともすでに
他の者たちに食べられてしまったの?・・・
そんなわけでこの冬はアカゲラさんにあうのは無理かな?。

N池の水面を染める夕焼け・・
c0124055_233359100.jpg

カモもそろそろネグラに帰る頃かな?・・
c0124055_23342153.jpg

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G

今までInternetexplorerでは画像のアップが出来なくって
Mozilla Firefoxを使ってアップしていたんですが
今日、Internetexplorerでアップできる様に
なっていることが解ったんですよ、なぜ?と言いたい所ですが
便利になったから深くは考えない事に・・・
by guranma2 | 2009-12-20 23:53 | 風景 | Comments(12)
雪景色・・
昨夜から降り始めた雪が積雪して今朝は白銀の世界・・ちょっと大袈裟かな?
初雪にしてこんなに積もるとは、でもね意外と早く溶けてしまって
夕方ころには日陰の所に残っているだけなんですよ。

雪だ!!お城を撮りに行かなくっちゃ・・・
でもね~寒い日は温かい布団の中が恋しくて中々抜け出すことが出来ず
結局は行かなかったんです。

写真は2008年2月4日の物を再びです(ゴメンナサイネ)
雪化粧をした国宝犬山城です・・
c0124055_23502078.jpg

FinePix S9000
この時はまだ一眼を持っていませんでした。

出勤予定だった主人も雪のためお休みに・
で、3時前に五条川に行くとおじいちゃんとハセクンさんがいて
1時間くらいご一緒させていただきました。
前回までは鳴きながら来てくれたのに今日は鳴かずにきて止まり木に・・
通過も多いし・・・・なんか変です。
ペアで2回ほど飛んできてくれたんですがすべて通過でした。
by guranma2 | 2009-12-19 23:54 | 風景 | Comments(8)
ルリビタキ・・
昨年お邪魔した都市公園に今年もルリビタキが来ていると
教えていただいたので少し前に行ってきました。
鳥のことはよく解りませんが昨年よりも綺麗な色になってお出ましでした。
詳しい方の話では3年目の個体だそうです。

ルリビタキの♂です・・
c0124055_23213665.jpg

中々明るい所に出てきてくれません・・
c0124055_232256.jpg

何を見ているの?・・
c0124055_23221739.jpg

急く年もでしたがここでは♂しか見れませんでした。
今度は♀を探さなくては・・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-15 23:32 | 野鳥 | Comments(18)
カワセミ・・
1週間のご無沙汰でした・・
そういえばずいぶん前にこんなセリフで始まる歌謡番組があったわね。
さてさて今日は五条川のカワセミさんです。
カワセミの羽根の色はその時の条件などで変化するんですよね。
ブルーもいいけどグリーンに輝く羽の色が好きです。

c0124055_0274032.jpg

ご馳走はザリガニ?・・
c0124055_029836.jpg

首は180度回転してる~・・
c0124055_0301785.jpg

c0124055_0303823.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-14 00:40 | Comments(12)
嵐山/嵯峨野めぐり・・Ⅳ
京都シリーズ最後は祇王寺(尼寺)で。

祇王寺の仏間には本尊大日如来、清盛公、祇王、祇女、母刀自の
みほとけが安置されています。
c0124055_10504941.jpg

c0124055_10554026.jpg

真っ赤な紅葉と落葉したモミジが綺麗でした・・
c0124055_1117177.jpg

c0124055_10562187.jpg

檀林寺辺りにて・・
c0124055_10564634.jpg

どこを歩いていても人力車に出会います・・
c0124055_10565842.jpg

駆け足で周った嵯峨野の紅葉・・
同じような写真ばかりの京都シリーズを見ていただきありがとうございます。
今回も笑いあり、失敗ありの旅でした。

1枚目から5枚目までは
Nikon D300 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
最後の1枚は
Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
by guranma2 | 2009-12-05 11:10 | 風景 | Comments(14)
嵐山/嵯峨野めぐり・・Ⅲ
京都シリーズが続きます・・
今日は奥嵯峨野鳥居本町並みをと予告して「シマッタ~」と後悔
だって写真見るとどれも同じ人がデ~ンと入っているんだもんネ。
しかも仲間なんですよ、「あんた、どうして私の邪魔したの」って言いたいよ。

お土産も買わずにお店の奥の紅葉を撮らせていただきました。
c0124055_0154295.jpg

これもお店の奥のほうです・・
c0124055_0163295.jpg

提灯がお月さまのように見えたから・・
c0124055_016535.jpg

門扉の上に立派な獅子?・・鬼瓦かしら・・
c0124055_0174330.jpg

ここでも左にデ~ンと正面を向いた仲間が・・・
トリミングで切り取っちゃいました・
c0124055_018484.jpg

c0124055_0183528.jpg

1枚目、店先で撮っているとお店の方に「奥へどうぞ」と言ってもらい
入っていくと自然に「綺麗!!」の声が出てしまったんですよ。
なんて親切とその時は思ったのですが後から考えると
店先にいては邪魔だったからではと思えてきたんですよ。

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
by guranma2 | 2009-12-03 00:37 | 風景 | Comments(12)
嵐山/嵯峨野めぐり・・Ⅱ
約1時間遅れで嵐山に着きレストラン嵐山(宣伝料は頂いていませんよ)で
時間を短縮しての昼食を澄ませて鳥居本までバスで移動、そこから自由散策で
寺院などを巡り渡月橋まで戻るというコースなんです。
で、最初に拝観したのは「あだしの(仏野)念仏寺」、拝観料は5百円。
ここは何百年という年月を経て無縁仏と化した八千体の石仏や石塔があり
「あだしの一帯」に葬られた人々のお墓なんですね。

目線では人が入ってしまうためちょっと見上げて撮ってみる。
c0124055_0382479.jpg

竹林をバックに・・
c0124055_0393914.jpg

竹林からちょっと見降ろして・・
c0124055_0395887.jpg

みず子地蔵尊の後ろには竹林もありここは比較的すいていましたが
それでも人のいない所を撮るのは無理でした。
c0124055_0401041.jpg

お墓を撮るには抵抗があり鐘つき堂だけを・・鎖がちょっと邪魔かな?
c0124055_04471.jpg


次回は嵯峨鳥居本の町並みの予定です・

kon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
by guranma2 | 2009-12-02 01:02 | 風景 | Comments(12)