<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
嵐山/嵯峨野めぐり・・1
I-Netの仲間200人程で紅葉を求めて京都へ・・
紅葉は見ごろを過ぎていましたが人、人でどこからこんなに来るの?
お天気には恵まれましたが渋滞で遅れたために駆け足での紅葉見物で
ゆっくりと写真の撮っている暇などありませんでした。

渡月橋から見た人々・・
c0124055_23161255.jpg

渡月橋の上も人々で・・
c0124055_23163094.jpg

観光客の人が舞妓姿で・・
c0124055_23164297.jpg

紅葉狩りということでとりあえず仏野念仏寺の1枚を・・・
c0124055_23175939.jpg


Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
by guranma2 | 2009-11-30 23:22 | 風景 | Comments(16)
チョウゲンポウ・・
昨日はカワセミのホバに続きもう一つの収穫が・・
カラスに追われる猛禽の姿を一緒にいる方が見つけられたのですが遠い・・
でもね、みんなの願いが通じ近くの対岸に木に留ってくれたんですよ。

空高く舞っているオオタカ?・・
本当はカラスたちに追われているんですよ。
c0124055_21353347.jpg

願いかない対岸の木に留ったチョウゲンポウ・・
c0124055_21355494.jpg

留ったと思ったら何かに驚いた様子・・
c0124055_21362518.jpg

カワセミのホバのような姿?・・
c0124055_2136434.jpg

あらら、ひっくり返っちゃった・・実は右上にもう一羽いたんですよ・
c0124055_21365891.jpg


カワセミ狙いで初めてのチョウゲンポウを・・大収穫でした

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-29 21:50 | 野鳥 | Comments(8)
カワセミ・・1
今日はヤマセミの代わりにカワセミへ・・
現地でMパパさん、maruisaさんと合流、
途中から若いお兄様と地元のおじ様も加わってミニ撮影会?・
飛び込みをしたり何度かホバリングもしたりと良い所でした。

逆光でしたが何とか撮れたホバリング・・
c0124055_23421094.jpg

c0124055_23422179.jpg
c0124055_2342321.jpg

暗かったので少しだけ明るさの補正をしています。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-28 23:52 | Comments(14)
コクチョウ・・
月曜日の新聞に珍しい水鳥のコクチョウが木曽川河畔に飛来との
記事とともに写真が掲載されていました。
場所を見ると家の近くなんですよね。
行こうかどうしようかと迷っている所に知人から「いかない?」と電話が・・
現場に着くとすでに20人ほどの人がカメラを構えています。
マスコミの力って凄いな~と実感。

羽を広げると歓声が・・・
c0124055_2372775.jpg


c0124055_2365556.jpg


おまけは四季さくら・・
これも意外と近くにあるのですが少し遅かったです。
c0124055_23151430.jpg
c0124055_23153624.jpg


コクチョウは可児市のゴルフ場で飼われていた幼鳥が逃げ出したものと
今朝の新聞に書かれていました。
しばらくの間、朝夕にゴルフ場から餌をやりに来て時を見計らって
捕獲するとのことですので興味のある方はお出かけになってみては・・

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) TC-1.4EⅡ手持ち撮影
by guranma2 | 2009-11-25 23:28 | 野鳥 | Comments(10)
サービス満点のヤマセミ・・
日曜日、Mパパさんとご一緒にヤマセミへ・・
最近は飛んで来ても通過が多かったのですがこの日は違いました。
鳴き声とともに朝市でやってきたヤマセミは通過と思いきや対岸の木に留った。

枝かぶりですが贅沢は言えません、通過よりはましですから。
c0124055_18315757.jpg

ここでの留りを撮るのは初めて・・・♀です
c0124055_2336497.jpg

オスも留った~!!・・何を見てるのかな?
c0124055_23362091.jpg

微妙な距離感、もう少しくっついてくれたらいいのに・・・
何とかペアで撮ることができる・・・ノートリです
c0124055_23364635.jpg

エイツ、と飛び去った後3時間ほど戻ってこない・・
c0124055_2337075.jpg

この日は早朝よりこの場所に何度も来て留ってくれる。
その間にダイブをして捕食もしたりと何ともサービスの良いヤマセミたちでした。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-24 18:51 | Comments(6)
モズ君・・
今秋初撮りのモズ君です。

カワセミを待っているときにやってきたモズはガマの穂留りですが
バックの色がよくないですね。
c0124055_2261539.jpg

場所を移動してある鳥さんが留ってくれるのを
まっていたのですがやってきたのはモズ君。
今度はセイタカアワダチソウとモズ君です。
c0124055_22135186.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-20 22:15 | 野鳥 | Comments(10)
ワンチャンスのヤマセミ君・・
日曜日はいつものメンバーさんたちとヤマセミへ・・
ブラインドに入っていても寒さが少しずつ厳しくなってきています。
その上最近のヤマセミさんはサービスがちょっと悪くなりました。
姿は見せてくれても通過が多くなってきているんですよ。
この日も岩どまりは一度だけ・・・

朝一の通過後2時間半ほどしてやっと戻ってきたオスのヤマセミ・・
c0124055_22811.jpg

3枚目をトリミングしたものです・・
c0124055_2282562.jpg

c0124055_2283772.jpg

ヤマセミ待ちの間にカワガラスを・・
c0124055_2284860.jpg

絶対会えるヤマセミですが通過、通過はちょっと悲しい・
飛んでいる所なんてとても撮ることはできませんので
近くに留ってくれないとどうにもならないんですよね。
あんなに楽しませてくれていたのに何故?・・
モデル料も払わないで毎週のように行っているからかな?
それとも・・・・ヤマセミの気持ちが解るといいのにな~。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-18 22:23 | Comments(8)
秋色・・
真冬並みの寒さになったと思うと初夏のような暑さになったりして
今年の紅葉はどうなるのでしょうかね~
それでも公園の木々や街路樹も少しずつ色づきはじめてきました。
c0124055_20445266.jpg
c0124055_204568.jpg

c0124055_20452377.jpg

コスモスもまだ綺麗に咲いていました
c0124055_20453792.jpg

鳥を撮りに行った公園で最近購入したレンズで初撮りしてみました

Nikon D80  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
by guranma2 | 2009-11-11 20:53 | 風景 | Comments(14)
ブラインド効果?・・カワセミ
ヤマセミはブラインドに入ってジッと待ちますがその間には
カワセミも対岸を飛んで行ったりします。
ブラインドの効果なのか時にはすぐ近くに留ってくれる時も・・

足がまだ黒いから若カワセミのようです
ここでははっきり解らないと思いますがカワセミの目に
ブラインドが写り込んでいるんですよ
c0124055_20355124.jpg

c0124055_2036437.jpg

何だか目があったような気が・・
立派な口髭のようにみえませんか?
正面からだと何となくひょうきんな姿です。
c0124055_20361563.jpg


11月1日に行った時のものですがいつもこんなに近くでカワセミが撮れたら
ヤマセミを待っていても退屈しないだろうな・・




Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-09 20:45 | Comments(14)
アオバト・・
浜名湖の岩礁に海水を飲みに来るというアオバトを求めて
9月に行ってきたのですがその時は潮が多くて現れたアオバトは
飛んでいる姿しか見ることができませんでした。
そのアオバトがノゴマのいる都市公園もいたんですよ。

高い木の上でアオバト発見・・
c0124055_2231159.jpg

少し良く見える所に移動してくれました・・
c0124055_22314837.jpg

飛び立ちそうに見えましたがバランスを崩しただけみたい・・
c0124055_2232522.jpg

場所を移動して・・・トリミングなし・
c0124055_22322943.jpg

葉蔭で休んでいるのはメスのアオバト・・
c0124055_22324335.jpg

この公園にはこの2羽のアオバトがいるようですが鳥に詳しい方の
話ではまだ幼鳥のようで1枚目から4枚目までがオス、
5枚目がメスでメスのアオバトは何かに襲われたらしくって
羽にけがをしていて余り飛べ無いということでした。
葉蔭でゆっくり休んで怪我が治るといいね。

アオバトはアオ~アオ~と鳴くようですが残念ながら
鳴き声は聞こえませんでした。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-05 22:54 | 野鳥 | Comments(12)