<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ダイサギ・・?
在庫写真ですが・・
ヤマセミを待っているとカワガラス、セキレイ、カケスなどの鳥を
見る事が出来るんですがこの日は目の前にダイサギ(多分)が・・・
こちらを気にする風でもなく悠々と歩き飛び去りました。
c0124055_2254614.jpg
c0124055_22541733.jpg
c0124055_22542421.jpg

この鳥はたぶんオシドリのメスかな?・・
c0124055_22543628.jpg

ダイサギは三枚ともトリミングなしです。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-10-30 22:59 | 野鳥 | Comments(5)
オシドリ池のカワセミ・・
オシドリの池にはカワセミもいるんですよ。
カメラマンさんの中にはオシドリよりもカワセミの方が
本命のようだったりして・・・

この場所には20分ほど留っていたかな・・
c0124055_1282355.jpg

そんなに無理な体勢で見上げなくってもいいのに・・
c0124055_1283864.jpg

カワセミの下をオシドリが・・・肝心なカワセミがぼけてるジャン・
c0124055_1285868.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

カワセミの飛んでる所が撮りたい・・
一応狙ってはいるんですが相変わらずボケボケで
アップできるようなものは撮れないんですよね。(泣く)
by guranma2 | 2009-10-30 01:34 | 野鳥 | Comments(4)
おしどり・・
オシドリの飛来で知られる池に行ってきました。
紅葉にはまだ早くオシドリの数も20前後位かな?
数もオシドリの綺麗な色もまだまだこれからでしょうね。
♂のオシドリはやっぱり綺麗、繁殖期のころにはもっと鮮やかになるそうな・・
c0124055_0213847.jpg

♀はやっぱり地味です・・
c0124055_0215259.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


あと五枚あります・
by guranma2 | 2009-10-27 00:31 | 野鳥 | Comments(12)
今日のヤマセミさん・・
いつものメンバーでヤマセミフィールドへ・・
今回はいつもとは違った場所にブラインドを張りヤマセミを待つことにしました。
設営直後に鳴き声とともにヤマセミが・・・
でも6時ちょっと過ぎではまだ暗い、でも撮らなきゃワンチャンスかもしれないし・・

朝一に留ったのはこの岩でした・・
c0124055_22323271.jpg

奥へ移動・・前の岩が邪魔してる~・・
c0124055_23221990.jpg

さらに奥へ、遠い・・・でもいつもと違ったのが撮れました。
c0124055_22324249.jpg

カワガラスは何羽いるのかな~?元気に飛び回っています。
c0124055_22325126.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


今日は留ってくれたのはこの時だけで後は通過、通過。
あまりはっきりとした写真ではないですが証拠写真として・・
でもね撮れないよりはいいかな?通過でも姿は見れるし
やはりいい場所だよね・・・ここは。
by guranma2 | 2009-10-25 22:43 | Comments(10)
ミサゴ・・
日曜日に行った公園にミサゴがきました。
シャッターを押すといつもの連射が切れないのよね、遅いんです
どうして?・・思いつくところは見てみたんですが解らない・・
で、慌ててカメラを取り換え何とか撮ることができました。
やはり目つきは鋭い・・
c0124055_2244556.jpg

鳴き声に反応、何と後方からもう一羽がきたんですよ・・
c0124055_22471599.jpg

もう一羽のほうに向って飛び出し・・
c0124055_22453151.jpg
c0124055_22454480.jpg
c0124055_22455577.jpg

1羽しか写っていませんが2羽でしばらく旋回をして飛び去りました・・
c0124055_2246480.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)クロップ使用

もう一度飛んできて捕食の所を一緒にいた人たちと話をしている所へTellが・・
急きょ帰宅となりました。
by guranma2 | 2009-10-21 22:58 | 野鳥 | Comments(14)
大文字草・・
昨日は久しぶりに都市公園に行ったのですが途中で訃報のTellが・・
で、急きょ帰宅し通夜と葬儀に行ってきました。
叔母にあたりますが95歳の生涯を終えて旅立ちましたが
最後の10年ほどは病気とのたたかいで口から食することができなくって
本人も家族の方たちも大変だったと思います。
さすがに今日は鳥の写真は載せられませんので今年も咲いた
大文字草を撮っていましたので故人に捧げるつもりで・・・

c0124055_22235139.jpg


今日は私事で湿っぽいことでごめんなさい・・

Nikon D80 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G
by guranma2 | 2009-10-19 22:33 | | Comments(4)
ノビタキ・・
ちょっとみはスズメと間違えそうなノビタキを初めて撮りました。
背筋をピンと伸ばしお気に入りの止まり木に留ったり
道路をちょこちょこ歩いたりして可愛かったですよ。

c0124055_21335818.jpg
c0124055_21341619.jpg

c0124055_21364145.jpg

c0124055_21344316.jpg
c0124055_21345658.jpg
c0124055_2135815.jpg
c0124055_21351661.jpg


1枚目~3枚目まで
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) TC-17EⅡ
4枚目~7枚目
Nikon D2x AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) TC_20EⅡ クロップ使用
by guranma2 | 2009-10-17 21:45 | 野鳥 | Comments(12)
2009岐阜基地航空祭・・・予行練習
日曜日は岐阜基地航空祭の予行練習を見に行ってきました。
前日にヤマセミを撮りに行った皆さんとご一緒させていただいたんですが
皆さん詳しいですね。飛行機に関してもベテランさんばかりです。
迫力満点でしたがファインダーに入ったと思ったらあっという間に消えて
しまいこれもまた難しい被写体でした。

c0124055_20123786.jpg
c0124055_20131351.jpg

c0124055_20271044.jpg

c0124055_20132885.jpg
c0124055_2014465.jpg
c0124055_20142059.jpg
c0124055_20144150.jpg

c0124055_20325298.jpg

c0124055_2015938.jpg

1枚目と縦画像以外はトリミングなしです。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今日が本番だったんですが残念ながら仕事だったんですよ。
上空を爆音を轟かせて飛び交う飛行機を恨めしく思いながら
仕事をしていました。
by guranma2 | 2009-10-12 20:22 | 飛行機 | Comments(16)
2週間ぶりにヤマセミへ・・
土曜日はヤマセミフィールドへ・・・
今回は七人のお仲間と一緒でした。
早朝よりブラインドでヤマセミが来るのを
待つのですが2週間前に行った時に比べると
ぐっと冷え込み寒かったです。
これからは行くごとに寒さが厳しくなっていきますね。

五時五十五分に鳴き声とともにあらわれたヤマセミは
カップルで目の前を通過・・・
八時17分30秒、やっといつもの止まり木に留ってくれたものの
わずか6秒ほどで飛び去ってしまった。

c0124055_23464198.jpg

c0124055_23465452.jpg
c0124055_2347877.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-10-11 23:02 | Comments(2)
タマシギ・・
台風が心配ですね、
皆さんの所に被害が出ませんように・・・

雄が抱卵して子育てをするというタマシギに初めて会ってきました。
5月の田植え頃から休耕田に行っていたのですが見ることができず
日曜日にやっとタマシギ父子がいる所がわかりあえたんですよネ。


お休み中のタマシギ父子・・
c0124055_21172171.jpg

♂のタマシギ・・
c0124055_21151319.jpg

父子で移動・・・早い早い、ユーモラスな移動に思わず笑いが・
c0124055_2116741.jpg

タシギが潜入してきて父は威嚇体制に・・
c0124055_21174856.jpg

わが子を守るため父は必死です・・タシギはたまらず飛び去り・・
c0124055_21181123.jpg

やれやれとでも思っているのかな?
c0124055_21184797.jpg

離れちゃだめよ・・・やさしいまなざしの♂タマシギ・・
c0124055_2119014.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-1.4EⅡ

タマシギはメスが繁殖の主導権を握り卵を産むと抱卵と子育ては
オスにまかせ又別のオスの所へと行き同じことを繰り返すそうな・・
by guranma2 | 2009-10-07 21:41 | 野鳥 | Comments(6)