<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
津屋川の彼岸花・・Ⅱ
彼岸花の群生、いったいどんな風に撮ればよいのでしょう。
出かける前にはこんな風に撮って来ようと思っていても
帰ってみるとほとんどがゴミ箱行き・・う~ん、情けない。


モンシロチョウは恋の季節かしら?・・・
c0124055_0341369.jpg

グリーンを前ぼけに入れてみたけれど・・
c0124055_034274.jpg

燃ゆるような赤を・・
c0124055_0344362.jpg

最後に津屋川堤防上の様子を・・
c0124055_0345557.jpg


1枚目、3枚目、4枚目は
Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
2枚目は
Nikon D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX
by guranma2 | 2009-09-30 00:48 | | Comments(14)
津屋川の彼岸花・・
土曜日に海津市南濃町にある津屋川の彼岸花を見に行ってきました。
養老山脈の東側の津屋川堤防上を約3キロにわたって真っ赤に
染める彼岸花の群生地は投網をする漁師さんとともに有名なところです。

花は残念ながら遅かったですが幸運にも投網をする場面に
出会うことができました。
主役の登場 この漁師さんの投網パホーマンスは有名・・
c0124055_1231486.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
c0124055_23112087.jpg

NikonD3 500mm F/4
c0124055_1204861.jpg

Nikon D3 500mm F/4

「NikonD3 500mm F/4」は偶然お会いしたKさんのご親切に
甘えて機材をすべてお借りして撮ったものです。
Kさん、ありがとうございました。

赤い絨毯を敷き詰めたように咲く彼岸花ですが
見ごろという時には中々出会えません。
この日も地元の方に「昨日までは奇麗な色だったよ」と言われました。
下の二枚はPanasonic DMC-TZ7で撮ってきました。
c0124055_23283332.jpg

c0124055_23284628.jpg

by guranma2 | 2009-09-28 23:38 | 風景 | Comments(8)
ブルーインパルス・・
10月12日に岐阜基地で航空祭が行われるためなのか
爆音を轟かせて飛行機の飛ぶ回数が増えています。

アオバトを撮りに行った時にも浜松基地から飛び立たった
飛行機を目にしました。
アオバトが飛んでこない時に運よくブルーインパルスが
飛行しているの見つけて撮ってみました。

c0124055_029937.jpg
c0124055_0292393.jpg
c0124055_0293795.jpg
c0124055_0295112.jpg
c0124055_030459.jpg

アオバトを撮っていた場所からは遠すぎ・・
大トリミングしています。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

まさかここでブルーインパルスを見れるとは
思っていませんでしたのでラッキーでした。
by guranma2 | 2009-09-25 00:36 | 飛行機 | Comments(12)
アオバト・・
土曜日は出勤の予定だった主人でしたが休みになったために
岩礁に降りて海水を飲むという”アオバト”を撮りに
浜名湖まで行ってきました。
場所については事前に詳しい地図を送っていただいていましたので
迷うことなく行けましたが潮の関係なのかアオバトは岩礁には降りることなく
山の方から飛んできて海面を舞いながら遠ざかるの繰り返しでした。

ぼけていますが左側の羽根に赤色が見えるのがオスです・・
c0124055_15311954.jpg

多いときには100羽ほどが群れになって飛んでくるそうです

c0124055_166231.jpg


c0124055_15315686.jpg

c0124055_15321552.jpg

下側になっているのがオス、上がメスです・・
c0124055_15323075.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

空高く飛んだり海面すれすれに飛んだりで難しい・・
飛翔を撮るのはまだまだ未熟だと実感して来ました。

シルバーウイーク初日高速道路は混んでいましたよ。
行きはまだましでしたが帰りはもろに渋滞に巻き込まれました。
と言っても私は助手席でウトウトとしていましたが・・・
by guranma2 | 2009-09-23 16:14 | 野鳥 | Comments(16)
ホオジロカンムリヅル・・
9月7日に新聞掲載のこのツルを紹介した時に
どうやらどこかに行ってしまったようでと書いたところ
写真フィールドでお知り合いにさせていただいた方から
「まだあの場所にいますよ」という連絡をいただき
土曜日に行ってきました。

いました、いましたよ・・
今回はしっかりと見てきました。
c0124055_14393959.jpg

今まで見たこともないツル・・・立派な冠でしょ・
この鳥はウガンダ共和国の国鳥になっていて
国旗の中心に描かれているそうです。

c0124055_1439575.jpg

c0124055_14385317.jpg

c0124055_14381123.jpg

曇り空の中、空高く跳び塒のほうへ飛び去って行きました。
c0124055_14401488.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
このツルはどこかの動物園から逃げたとか、誰かに飼われていたものだとか
言われているそうでいろいろな所に現われているようです。
ここの場所には8月の29日に飛来したと地元のおじ様が
言って見えましたがいつまでいるのかな?。

親切にご連絡くださいましたKさん、ありがとうございました。
おかげで見て写真を撮ることができました。
by guranma2 | 2009-09-18 15:02 | 野鳥 | Comments(16)
愛しのヤマセミ・・・Ⅱ
今行っている所のヤマセミは鳴きながら飛んできてくれますが・・
「あっ、鳴いた」・・・来た、きた、・・・「あ~あ、通過だ」・・
そしていつもの所に留ってくれてもあっという間に飛んで
行ってしまう時もあるんですよね。
でも時には長いこと留っていていろいろな表情を見せてもくれます。
それが可愛いんですよ、だからまた会いたくなるのかな。

日曜日もこんな表情を・・・・


ハ~イッ、左見て~・・
c0124055_21532758.jpg

右見て~・・
c0124055_21534763.jpg

今度は上を見てみようかな・・・
c0124055_2154833.jpg

OK  セーフ、セーフ・・
c0124055_21542440.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


四枚目のポーズがおもしろかったので少し遊んでみました。
by guranma2 | 2009-09-15 21:51 | Comments(12)
愛しのヤマセミ・・
またまたヤマセミフィールドへご一緒させていただきました。
天気予報では雨の心配はなしのはずだったのに降ったり止んだり・

その上いつのも時間になってもヤマセミは来ない、今日は駄目かな?・・・
でもここのヤマセミさんは裏切りませんでした。
ケッケッの鳴き声とともに今までより2時間半近く遅く♂ヤマセミのお出ましです。
いつもの場所に留ってくれ鳴いています。
c0124055_21564783.jpg

いや~吃驚です!!♀まで来てくれてツーショットに・・

(僕と一緒にきてくれるかい?・・・なんて言ってるわけないか~・)
c0124055_2157209.jpg

ヤマセミを撮り始めてはじめてのツーショットが撮れました。
ワンポーズしか撮れませんでしたが今日はこれだけでも大満足な一日になりました。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-09-13 22:26 | Comments(18)
誰が運んできたのやら・・
花が咲いていなければ雑草?・・
植えたつもりはないから風か鳥が運んできたのでしょうね~。
ほかっておけばところ構わず巻きついて迷惑なつる性植物
2種類がいま花を咲かせています。

赤い花を咲かせる”マルバルコウソウ”・・・
c0124055_2130671.jpg

マルバルコウソウとヘクソカズラ・・
c0124055_21302966.jpg

誰が名付けたのでしょうね、可哀そうすぎます・・ヘクソカズラなんて・
c0124055_21304676.jpg

Nikon D80 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 手持ち
by guranma2 | 2009-09-11 21:44 | | Comments(10)
カワセミ・・
久しぶりにカワセミのいる池に行ってきました。
到着早々に来てくれたので今日は良いかな~と
思っていたのですがその後はさっぱりでした。
尾羽がなんか変じゃないかしら?・・
c0124055_22505065.jpg

羽繕い中・・
c0124055_2251340.jpg

捕食したブルーギルを食べているところですがあかんべーをしているような・・
c0124055_22511532.jpg

何となく幼さを感じますが若カワセミかしら?・・
c0124055_22512720.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-09-10 22:58 | Comments(8)
私の名前は?・・
休耕田でケリの中に違う鳥がいるのを見つけたんですよね・
シギのようですが種類までは解らず本で調べても似たような
種類がありはっきりとした名前はわかりませんが丸い目が
かわいい鳥さんです。

c0124055_2151470.jpg

車の中から一枚撮ったところで茂みの中に隠れてしまい代わりに
目の前に来たのがケリ・・・近すぎる~~。
これは幼鳥かしら?
c0124055_21582249.jpg

by guranma2 | 2009-09-09 21:58 | 野鳥 | Comments(4)