<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ通い・・
日曜日、またまたヤマセミフィールドへ・・・
前回と同じお仲間で今回は夕方まで粘ってきました。
ブラインドを張った直後に雨が降り出しいつもヤマセミが
やってくる5時はまだ暗くヤマセミの飛んでくる気配はなし。
小雨になった6時半前後に来たと思ったら何と通過。
その後は鳴き声も聞こえず気持ち良い風のなかうつらうつらと居眠りを・・

ケェケェッ、この鳴き声に敏感に反応?して目を覚ますと
来た~!!、ヤマセミの飛んでくる姿が目に入り後は止り木に
留ってくれるのを祈るのみ・・・
やった!!留ったと思ったのもつかの間の喜びで4~5秒で飛び去る。

8時16分、この日初めて止り木に・・
c0124055_19554299.jpg

あっという間に飛び去る・・
c0124055_19555897.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この時撮れたのは上のたった2枚だけ・・・
その後は通過のみで後は午後に期待をすることにして・・・
by guranma2 | 2009-08-30 20:08 | Comments(10)
ヤマセミ・・在庫から・・・
8月11日のヤマセミさんです。
ヤマセミと言えば今までは枝留りのものしか
撮ったことがなかったんですがこの日は
岩留りのヤマセミを撮ることができたんですよね。


目の前に飛び込んで捕まえてきたのは何とアマゴ・・・
c0124055_2332297.jpg

大きなアマゴを飲み込んだ後・・・ちょっと苦しそうかな?・・
c0124055_23325154.jpg

アマゴを食べ終えた後・・・美味しかっただろうな~!!・・
c0124055_2333385.jpg

こんな姿もカッコいいね~!!・・
c0124055_23331791.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) TC-1.4EⅡ


このアマゴは天然でしょうね・
ヤマセミさん、贅沢な朝食ですね。


 
by guranma2 | 2009-08-27 23:31 | Comments(6)
ヤマセミ待つ間には・・
ヤマセミが飛び去った後はすぐに来てくれる時もあれば
1~2時間来ない時もありますがそんな時には
キセキレイとカワガラスが遊んでくれます。
お尻ふりふりせわしく動き回るキセキレイ、川に潜ったり
泳いだりするカワガラスとちっとも退屈しないんですよ。
あちこちに何度も現れてくれるキセキレイ・・
c0124055_2324194.jpg

c0124055_2331397.jpg
c0124055_2333751.jpg
c0124055_2341725.jpg

飛んでいるところをもっと奇麗に撮りたいな・・
c0124055_236855.jpg

カワガラスも負けずと出没してくれます・・
c0124055_2344082.jpg

目の前に来てくれてカワガラス、雑草が邪魔です
ほぼノートリです・・
c0124055_2345880.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

キセキレイもカワガラスもこんなに近くでは
中々見れないのでは・・・何しろ座っている前に
何度も来てくれるんですからね。
by guranma2 | 2009-08-25 23:06 | 野鳥 | Comments(8)
ヤマセミさ~ん、ちょっと早いよ・・
今日はヤマセミ撮りにご一緒させていただきました。
夜明け前からブラインドに入りヤマセミが来るのをジッと待ちますが
ここのヤマセミさんやってくるのが早いんですよ。
この場所には何度か行っていますがほとんど5時なんですよ。
まだ薄暗くおまけに靄がかかっています。
でもね、その後に何度か来てくれますので写真が撮れないと
いうことはないんですね・・・良い場所ですよ此処は。


2回目に来てくれたときでもまだ5時20分位・・・
何を見ているのかな?
c0124055_21304821.jpg

明るくなってきてからだと目にも光が・・
c0124055_21314932.jpg

全身をご覧あれ・・
c0124055_21313637.jpg

いちにのさんでソレッ・・・
c0124055_21321091.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今日はとっても珍しいことがあったんですよ。
2羽のヤマセミが飛んできて止まるかな?と思っていると
ブラインドをめがけて飛んでくる・・・えっ、何?と驚いていると
目の前でカーブしてお友達のブラインドにほんの数秒ですがとまったんですよ・
横ののぞき窓から見ても4~5メートルほどの距離
こんなに至近距離でヤマセミを見れるとは何とラッキーな・・・
証拠写真が撮れなかったことは残念でしたが・
by guranma2 | 2009-08-23 22:01 | Comments(14)
濃尾大花火・・
14日、木曽川河畔で開催された濃尾大花火に行ってきました。
この花火を見に行くのは今年で3回目ですが何回見ても迫力があります。

今回はD300のISO感度をLO1(100相当)に下げて撮ってみました。
そして多重露出という機能を使い多重撮りをしてみましたが
花火は何度挑戦しても難しいというのが実感です。

花火開始直前の様子・・
c0124055_18252649.jpg

1時間15分にわたる光と音の始まり・・・
c0124055_18265988.jpg

c0124055_18271466.jpg
c0124055_18273657.jpg
c0124055_1827509.jpg

c0124055_18294044.jpg

c0124055_1828694.jpg
c0124055_182823100.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

D300の高感度ISO200を100相当に下げて撮ってみましたが
正直なところ結果はよくわからないんですよ。
感度は下げずに減光フィルターを使ったほうがよいのかな?・・
どなたかご存知の方ご指導願えませんか・

多重撮りはカメラ機能で3枚を指定して撮ってみましたが
位置調整などこちらも難しいですね。
by guranma2 | 2009-08-18 18:50 | 花火 | Comments(19)
手筒花火に挑戦・・
日本ライン花火が今年で30回目ということで市内の有志の方たちが
犬山煙火実行委員会を立ち上げて豊川煙火保存会の協力の下
木曽川手筒煙火大会が10日の日に木曽川緑地グラウンドで開催されました。
本来ならば手筒を見ながら花火を・・・と絶好のポイントでしたが
台風のために花火は翌日に延期になり手筒だけが行われました。

普通の花火を撮るのも難しいのに初めての手筒花火はもっと難しい・・


c0124055_19564854.jpg
c0124055_1957277.jpg
c0124055_19572130.jpg
c0124055_19573368.jpg

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) 

これぞ、と言う写真は撮れませんでしたが20年ぶりくらいに見た
手筒花火を楽しむことができました。

日本ライン花火は資金面で来年は開催されるかどうか解らないそうですが
手筒花火は開催してほしいな・・・有志の皆さんお願いね!!
by guranma2 | 2009-08-13 20:16 | 花火 | Comments(14)
花火・・
11日に市内で花火大会がありました。
今年は家の近くで撮ってきましたが
花火は何度挑戦しても中々上手には撮れません。
c0124055_21505742.jpg
c0124055_21521287.jpg

c0124055_2246392.jpg

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) AF-S TC_20EⅡ

額を作って遊んでみました。
by guranma2 | 2009-08-12 22:12 | 花火 | Comments(9)
ヤマセミで~す・・
今日はお声掛けをいただいてヤマセミへ・・
前回お誘いいただいた時は雨の中、鳴き声とともにやってきてくれたものの
10秒ほどで飛び去ってしまいそれっきりでしたので私は撮れなかったんですよ・
でも今日は違いました、早朝五時ころに鳴き声とともにヤマセミが・・・来た~!!
その後も数回来てくれ最後なんてまったりくつろいで10分ほどいてくれたんですよ。
これなら私にも撮れます。

今年誕生した♀のヤマセミとのことです・・ノートリです
c0124055_23242930.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ 

今日は早朝に出発してヤマセミへ・・・
帰ってからは昨日中止になった市内の花火へ・・・で、眠いです。
写真の整理ができずとりあえず1枚を・・
by guranma2 | 2009-08-11 23:41 | Comments(6)
ホテイアオイ・・
昨年いただいたホテイアオイが今年も咲きました。
昔金魚鉢にぷかぷかと浮かんでいたあの浮草と同じものだとは
最近まで知らなかったんですよ。
この花の命は1日だけ・・・後で撮ろうと思っていたりすると
萎んでしまっていて写真を撮ることができず残念ということも・・

c0124055_22445614.jpg

キラキラと輝くようなシベが好きなんですよ・・
c0124055_22451915.jpg

Nikon D300 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 手持ち撮影

by guranma2 | 2009-08-05 22:48 | | Comments(10)
子供の頃の・・
鳥を撮りに行った池に「ガマの穂」がありました。
ガマの穂を見ると小学校1年生の時の学芸会を思い出します。
演目は「因幡の白兎」・・・

♪ ♪ 大きな袋を肩にかけ大黒様が・・・
ガマの穂綿にくるまれば兎は元の白兎 ♪ ♪

このときのセリフは「さあ、みんなでガマの穂を取って来よう」
たったそれだけのセリフですがガマの穂を見るたびに思い出します。
c0124055_22122232.jpg

すぐそばの葦には蝶が・・・・多分ツマグロヒョウモンだと思いますが・・
c0124055_22131494.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2009-08-04 22:18 | | Comments(9)