<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
道すがら・・
日曜日、お誘いをいただいて赤い鳥さんに会いに・・
残念なことにお目当ての鳥には会うことができませんでしたが
代わりにヤマセミを見ることができました。
帰りの道中で時々車を止めていただき風景写真を・・
山あいに流れる川の水の綺麗さと木々の緑に癒されてきました。


c0124055_22405511.jpg
c0124055_22411474.jpg
c0124055_22413366.jpg
c0124055_22414776.jpg

Panasonic DMC-TZ7


最近いつも持ち歩いているコンパクトカメラで撮りましたが
使い方を呑み込んで使いこなせるようになるには
時間がかかりそうです。
by guranma2 | 2009-07-20 22:42 | 風景 | Comments(18)
飛翔・・
いなくて元々で立ち寄ったところは平日だったせいか誰もいません。
飛んできてくれた若ちゃまは長いこと私に付き合ってくれました。
独り占めできたヤマセミとの時間はもう来ないかもしれませんね・・

飛んだ~!!・・
c0124055_1843285.jpg

c0124055_184479.jpg

右側が窮屈ですが初めて撮れたダイブ後の写真・・
c0124055_1851061.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2009-07-18 18:13 | Comments(8)
久しぶりに・・
久しぶりのヤマセミ・・
ブッポウソウに行った帰りは別のルートを走りましたので
途中でヤマセミに会いに行こうということにしましたが
前に行った時には防寒着に身を包み寒さに震えながらでしたので
会えるのか不安でしたが・・・
車を止めると遠くで鳴き声が、あわててブラインドを張り
飛んでくるのを待ちました。
10分程すると見覚えのある姿が飛んできました。
「アッ、来た・・止まって~」の声が届いたのか近くの木に。
しぐさからすると♂の若様かな?・


白黒模様のこの姿、会いたかったのよ~!!
c0124055_1430477.jpg

王冠も立派だし可愛いね~・・
c0124055_1431124.jpg

獲物を狙う眼差しは鋭いね・・
c0124055_14311854.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日は水も少し濁っていて餌を探すのにも苦労?・・
長いこと水面を見つめていて飛び込みますがお魚はゲットできず。
何度か繰り返しては一休みの繰返しを・
飛び込む姿も見ているとちょっと滑稽でした。
by guranma2 | 2009-07-17 14:58 | 野鳥 | Comments(8)
ブッポウソウ・・
ブッポウソウが見られるというT村に行ってきました。
ここは役場の通気口での巣営が有名になっていますが
聞こえてくるのは「カラスに襲われた」という悲しい話でした。
早朝に一度姿を見たもののそのあとはさっぱりで場所を移動・
橋に取り付けてある巣箱で雛が誕生しているようで餌を咥えて
親鳥が来ますが距離が遠すぎます。
初めてのブッポウソウは大トリミングの証拠写真です。

お気に入りの止まり木のようで何度もここへ・・
c0124055_0403986.jpg

雛への餌を咥えて待機中・・
c0124055_0405659.jpg

お尻を向けてごめん・・
c0124055_0411148.jpg

大きな口をあけて欠伸かな?・・・逆光の中で
c0124055_0412360.jpg

飛んだ~~!!
c0124055_04149100.jpg

1枚目から3枚目まではNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 1・4テレコン
4枚目と5枚目はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


パソコンの調子が悪く子供にリカバリをしてもらいソフトを入れたりして
やっとブログの更新をしました。
気ままな更新になりますがよろしくお付き合いくださいませ・・

by guranma2 | 2009-07-16 00:42 | 野鳥 | Comments(6)
信州へ・・
またしても雨となったバス旅行・・
IT仲間215名、バス5台での大移動です。
昨年に続き今年も雨・・・美ヶ原、松本城へのコースは
変更となり松本城と安曇野のワサビ園へ。
梅雨時とはほとんど雨になっているんですよこの旅行は。

小雨降る松本城・・
c0124055_23505055.jpg

c0124055_23511472.jpg

c0124055_23514983.jpg

やっぱり鳥さんを・・トビかな?
c0124055_23513591.jpg

Panasonic DMC-TZ7


今回は雨と言う事もありコンデジで撮ってきました。
今日のような日には傘をさしながら片手で
撮ることができ便利ですね。
by guranma2 | 2009-07-07 00:01 | 旅行 | Comments(6)
アカショウビンに会いに・
アカショウビンに会いにMパパさんと行ってきました。
夜明け前、走行中の車中に聞こえてきた「キュロロロ~」の声・・
三人で「アッ、鳴いている、近いね~」と言いながら期待を膨らませる。
少し進んだ所で準備をしアカショウビンが現れるのを待つことにしました。

初めて行った場所でまじかに聞く声と捕食をしたアカショウビンに会えて興奮。
距離的には少し遠いですが贅沢は言えませんね。


カエルを咥えて現れたアカショウビンの後ろ姿を・・・
c0124055_135331.jpg

正面からどうぞ・・・
c0124055_1352045.jpg

得意そうな表情?・・・
c0124055_1354885.jpg

飛びました・・尾が無いから何か変な姿です
c0124055_1353468.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ISO感度1600と大トリミングでお見苦しい写真ですが
前回とは違う場所で撮れたアカショウビンに
嬉しさいっぱいで何枚も載せちゃいました・・
by guranma2 | 2009-07-05 01:54 | 野鳥 | Comments(20)
蕎麦処つづき・・
アカショウビン、噂どおりに大人気ですね~・・
ここの場所は関東方面の方が多いようで両隣の方たちも東京と埼玉から・・
初めて会った人たちばかりなのに和気あいあいと楽しく鳥見できました。
三脚を構えた場所は朝靄が過ぎると逆光になるし木道は人が歩くたびに
揺れるんですよ、だからその時の写真はブレブレに・・


逆光の中で良くは撮れていませんが・・・
大きくあけた口とアカショウビンの背中にはブルーの羽があるそうです
少しだけ見えますので証拠写真として・・
c0124055_2220439.jpg

こんな姿も可愛いね・・・
c0124055_2221380.jpg

熊笹の間で抱卵中のアオジを見つけて・・・
c0124055_22212379.jpg

あっ、邪魔してごめんね・・・
c0124055_22214328.jpg

オナガドリがいる所を教えてもらい帰り道によって見ましたが高い、遠いで証拠だけです・・
c0124055_2222060.jpg

アオバズクもいました・・
c0124055_2222185.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


土日限定の高速道路割引料金を利用した鳥見遠征・・
片道4時間ほどの道のりはちょっとばかり遠かった。
by guranma2 | 2009-07-01 22:19 | 野鳥 | Comments(10)