<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
蕎麦処・・
土曜日に初めて見る赤い鳥に会いに蕎麦処へ行ってきました。
早朝には早くも100人程のカメラマンが木道にずら~と並びその光景に圧倒・・
あちこちとウロウロしながらとまりそうな所を教えて貰った時には場所がない・
何とか枝かぶりを避けれそうな場所を探し場所は確保・・・執念で(笑)

「キョロロロ」と言う鳴き声は感動するよ、と聞いていましたから耳をこらして
ジ~ッと待ちます。

7時頃一部のカメラマンがシャッターを切っている・・・何・・・何・・
その時隣の方が「あつ、来ている鳴かずに来たな」と言われ
慌ててとまっている所を探し記念すべき一枚を撮ることができた。

朝もやの中に姿を現したアカショウビンに感動・・
c0124055_15402886.jpg

縦にトリミングしてみました
c0124055_12582864.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


この日の蕎麦処は寒かった・・・長そでにブルゾンを着ても寒い。
写真を撮っている途中に何故か白くなってきてアカショウビンに霞が・・
何とレンズが曇ってしまったんですね、
by guranma2 | 2009-06-30 13:19 | 野鳥 | Comments(18)
キセキレイ・・雛
前回に続きまたまた雛の姿を色々と・・・

カワガラスの雛の後に姿を見せてくれたのはキセキレイの雛・
親鳥はお尻をふりふり動きが早くって難しいですが雛は動きも遅くって
何枚も撮ることができましたが何しろ近過ぎてピントが合わない・・・
お願い!!それ以上近くに来ないで、と言いながら撮っていました。


キセキレイの雛・・・警戒心を見せてはいないようネ・・
c0124055_23464059.jpg

すっと立つ姿は雛とは思えません・・
c0124055_23422119.jpg

羽つくろい中・・
c0124055_23425836.jpg

うん、誰かいるのかな?・・・ふわふわ羽毛が気持ちよさそう。
c0124055_23431967.jpg

後ろ姿もちょっとばかり・・
c0124055_23433511.jpg

もう行くからね・・・・この後迎えに来た親鳥ととびさっていきました・
c0124055_23441694.jpg

今回もすべてノートリです
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


2回にわたって雛の同じような写真ばかりを
ご覧いただきありがとうございました。
by guranma2 | 2009-06-23 23:55 | 野鳥 | Comments(13)
ちょっぴり遠出・・
日曜日はMパパさんにお誘いいただいてちょっと遠出・・
主人も含め四人で雨の中お目当ての鳥さんを待っていましたが
声はすれど姿を見ることはできませんでした(他のお二人は
姿を確認されたようです・)でもね他の鳥さんが楽しませてくれたんですよ。

今日の写真は四枚ともノートリです。
目の前に現れたカワガラスの雛・・・
近すぎてピンとが合わず慌ててバックしましたが画面いっぱいに・・
c0124055_058243.jpg

大きな口を開けて母鳥でも呼んでいるのかな?・・
c0124055_0582498.jpg

羽づくろい中・・
c0124055_0584542.jpg

この後親鳥が現れて一緒に飛んで行きました・・
c0124055_0591476.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


初めて見るカワガラスの雛、近すぎてピントが合わないという
贅沢なことが言える鳥見でした。
by guranma2 | 2009-06-22 01:10 | 野鳥 | Comments(14)
オオルリ・・・Ⅱ
オオルリのお山では一杯写真を撮ることができました。
囀り、雛たちに餌を運ぶ姿、あちらの木からこちらの木へと
本当に最高のポイントでした。

前ボケもいい感じの声で真似て撮ったり子のために餌を運ぶ親鳥に歓喜の声を上げたり・・
でもごめんね、近くに雛がいるなんて知らなかったんだよ。
私達が離れたとたんに雛のもとへ行ったよね。きっと心配だっただろうな~・・

c0124055_22493296.jpg

c0124055_22501582.jpg
c0124055_22511419.jpg
c0124055_22513427.jpg
c0124055_2252388.jpg
c0124055_22522536.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2009-06-19 22:52 | 野鳥 | Comments(12)
オオルリ・・
土曜日、オオルリのいるお山にお誘いをいただきご一緒させていただきました。
念願の青い鳥をまじかに見ることができ大感激!!
僅かな時間で♂、♀、その上に雛までも撮ることができ大満足な鳥見でした。


雛のために口いっぱいに餌を咥えている♂・・
c0124055_20202017.jpg
c0124055_20204412.jpg

初めて見た♀のオオルリは大きな口を開けて囀り中・・
c0124055_2021836.jpg
c0124055_20212841.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


鳥を待つ間にはいろいろとおしゃべり、これも楽しいですね。
オオルリのお山へご一緒の皆さんお世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2009-06-16 20:41 | 野鳥 | Comments(12)
薔薇・・
薔薇は華やかで綺麗なんですがいざ育てるとなると中々難しいようですね。
最近は公園などにも幾種類かの薔薇を植えている所があります。
捻挫する前日に撮ったものです。

コーラス・・
c0124055_21282531.jpg

大原女・・
c0124055_21342012.jpg

ピチカ・・
c0124055_2129773.jpg

シャンテリーレース・・
c0124055_21324057.jpg

聖火・・
c0124055_21364953.jpg

トモコ・・
c0124055_2137253.jpg

Nikon D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX/center>
by guranma2 | 2009-06-09 21:48 | | Comments(14)
Gifアニメ・・
紫陽花に菖蒲の花々や鳥の雛たちと一杯撮りたいものがあるのに残念・・

1週間前にこけて捻挫をしてしまい松葉杖の世話になっています。
でもずいぶんよくなってきて松葉杖なしでもいいんじゃないかと
思っていたのですが昨日の診察で「あと数日は使用して」と言われました。
必要最低限だけの動きで後は座っているだけなのに更新ができず・・

病院に行く中にある紫陽花は1週間前と比べるとずいぶん色づいて来ていたのね。
来週末には撮りに行けるかな?

紫陽花には雨がにあう・・・と言うわけで
Word2007のオートシェイプを使いアジサイを書きフリーソフトGimpで
雨を降らせて見ましたがちょっと不自然な雨降りになってしまいました。

c0124055_0431921.gif

流れるような雨とはいかずお見苦しいものを
見ていただきありがとうございます。

どなたか良い方法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。
by guranma2 | 2009-06-07 00:50 | パソコン | Comments(13)
ササユリ・・
最近では余り見かけることができなくなったササユリの
情報が新聞に載っていましたので先週の金曜日に行ってきました。
木漏れ日の中に咲くササユリを見た時は何故か懐かしいような気が・・
まだ早かったのか群生とは程遠いちらほらだったかな?
これからだんだん増えていくのでしょうね。
やっぱりプロカメラマンは違うね・・・・あの写真見たら一杯咲いていたもの。


まだ開花したばかりのようで淡いピンクの花が奇麗でした・・
c0124055_1984480.jpg

ちょっとアップにして・・
c0124055_199183.jpg

山の斜面で群生?・・
c0124055_1992381.jpg

Nikon D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX

by guranma2 | 2009-06-02 19:18 | | Comments(12)