<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヒメコウホネ・・
各務原自然遺産の森にある「みどり池」にヒメコウホネ(姫河骨)が咲いています。
確か絶滅危惧種に指定されていたと思うのですが・・・
スイレン科のこの花は他に”コウホネ、根室コウホネ、オグラコウホネ”等の
種類があるようですすね。
多分ここのは”ヒメコウホネ”だと思うのですが違っていたらごめんなさい。

c0124055_2318416.jpg

c0124055_23182675.jpg
c0124055_2320682.jpg
c0124055_23203685.jpg

池にはカルガモものんびりとしていました・・
c0124055_23205875.jpg
c0124055_23211849.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-28 23:42 | | Comments(16)
雛カワセミ・・・Ⅱ
可愛い雛カワセミが2羽並んでいる所を初めて撮ることができました。
その上、大きなお魚を一生懸命に食べている所までも・・

バックが良くありませんが雛カワセミの兄弟です・・
c0124055_1523295.jpg

親カワセミから大きなお魚を貰いお食事中・・・・
c0124055_1525274.jpg

まだまだ食事中です・・
c0124055_1531457.jpg

やっと食べ切りましたが3~4分程はかかったような気が・・
c0124055_1533335.jpg

どんな仕草をしても可愛いね・・
c0124055_15192885.jpg

まだかな~!!とでも言っているような・・
c0124055_1543033.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


余談ですが今日は自衛隊機が爆音を轟かせてよく飛んでいます。
これも「かの国の」暴挙のせい?・・・じゃないよね。
by guranma2 | 2009-05-27 15:10 | 野鳥 | Comments(14)
雛カワセミ・・
早朝よりホバ池に行く予定でしたが雨が降っていましたので予定変更。
雨が止むのを待ってG川へ・・
すでにMパパさんとまるいささんが撮影中でしたのでご一緒させていただきました。
おかげで雛カワセミを撮ることができました。
「お二人様、お世話になりありがとうございました。」

写真を整理していて気になることがあります・・


くつろいでいるような雛カワセミですが良く見るとくちばしの先にある糸のような物が・・
c0124055_20555084.jpg

↑の雛と同じだと思いますがやはりくちばしの先には糸のような物が・・
c0124055_20561234.jpg

こちらは別の雛?・・・くちばしの先には何もありません・・
c0124055_20562727.jpg

写真を見て我が家の**は「釣り糸のような気がする」と言います。
もしも釣り糸で喉の中まで入っていたら大変なことですが
皆さんは何だと思われますか?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-24 21:07 | 野鳥 | Comments(14)
タイサンボク・・
今日薔薇を撮りに行った所にタイサンボクの花が咲いていました。
北米原産のモクレンで日本には130年ほど前に入ってきたそうです。
花は開花すると20センチ程にもなる大輪です。
まだ半分ほどの開花で綺麗なタイサンボク・・
c0124055_21492159.jpg

中を覗いてみるとシベがちょっと変わっている・・
c0124055_21493778.jpg

シベをズームアップして・・・・(トリミングです)
c0124055_21495981.jpg

蕾はまだ固いようですがいつ頃開花するのかな?・・
c0124055_21505379.jpg

こちらも北アメリカ原産で帰化植物のオオキンケイギクが見ごろ・・
この写真で今日行った場所が解る方も見えますよね・・・
c0124055_21513525.jpg

c0124055_21515373.jpg

Nikon D300 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
手持ちで撮っています

by guranma2 | 2009-05-23 22:09 | | Comments(4)
キビタキ・・
黄色がとっても綺麗なキビタキ、喉の辺りはオレンジがかかり
さらに鮮やかにみえました。
木の葉の間に見え隠れするキビタキを見つけるが遠い!・・
c0124055_22175499.jpg

横顔ですが何とか全身が撮れました・
c0124055_2218254.jpg

後ろ姿も綺麗だね!・・
c0124055_22184295.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2009-05-22 22:23 | 野鳥 | Comments(4)
待ってる時に・・
いつ来てくれるかも解らない鳥さんを待っている時に
こんなものも撮ってみました。

オオルリを待っている所で見つけた”ノアザミ”・・
c0124055_18582877.jpg

”タニウツギ”・・・咲いているのは初めて見ました。
c0124055_1859762.jpg

木漏れ日の中で黄金色に見えた若葉・・・お山で・
c0124055_18594659.jpg

最近はコンデジをポケットに忍ばせていて撮っています。
新緑がとっても綺麗だったので撮ってみたのですが上手くいきませんね~・
c0124055_190612.jpg

上の三枚はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
四枚目はCASIO EXILIM EX-Z400

花は良いですね~・・何故って? 鳥と違って逃げていきませんもの。
ドンクサイ私にはぴったりなのです。
by guranma2 | 2009-05-20 19:21 | | Comments(12)
森へ・・
青い鳥のオオルリに会いたくって森へいってきました。
歩いていてもカメラを持った人は一人もいなくって心細くなったのよね。


初めのうち相手をしてくれたのはヤマガラさんばかり・・・
c0124055_20322078.jpg

しばらくして何かが飛んできた・・・・コサメビタキかな?・・でも遠いな~。
c0124055_20324458.jpg

鳥の鳴き声もしなくなり代わりに森を散歩?する人達が・・
そんな状態がしばらく続きもう帰ろうとした時に何かがとまった・・
なんだろう?と思いながらピント合わせしていると人がこちらに歩いてくるのが目に入る。
「お願い!!そこで止まっていて」・・・・でもそれは無理なんだよね。
鳥さんは近づいてきた人の気配を察してか飛び去ってしまった。
液晶で確認すると何とこれがオオルリだったのよね~!!
c0124055_2033683.jpg
c0124055_2033222.jpg

最後にはコゲラさん登場で森を退散してきました。
c0124055_20334229.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


オオルリが撮れたと喜ぶ私に**は「色が出ていない、目に光がない」なんて水を差す。
そのとおりなんだから仕方がないけれど・・・・ウー c(`Д´c)
そう言う**はどこにいたか解らなかったというのよね・・・
by guranma2 | 2009-05-17 21:05 | 野鳥 | Comments(18)
再びミソサザイ・・
日曜日に行ったお山ではあちらこちらからミソサザイの大きなさえずりが・・
でもね、鳴き声がミソサザイだという事は写真を撮ってからなのよ(笑)
それほど鳥に関しては初心者なんです。

コマドリ、オオルリに会いたいよと思いながら歩いていても見るのはミソサザイなのよね。
メディヤの中身はすべてミソサザイ・・・・・帰り際にカケスさんに会えるまではね。
前回は聞けなかった囀り・・・今回はたっぷり聞いてきました。

私は山の音楽家のミソサザイ・・・
c0124055_19592037.jpg

は~い、左見て・・・
c0124055_19594928.jpg

今度は右を見てみようか・・
c0124055_2003687.jpg

さ~あ、正面を見て大きく鳴いてみましょうね・・
c0124055_2001292.jpg

疲れたから居眠りしながら鳴いてやるかな・・
c0124055_2011281.jpg



Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-13 20:13 | 野鳥 | Comments(24)
カケスの給餌求愛・・
日曜日は”コマドリ”と“オオルリ”に会いたくって山に行ってきました。
山では茂みに隠れるようにカメラマン達が・・
後でわかったのですがその場所が”コマドリ”のポイントだったそうな・・
鳴き声とともに出会う鳥は”ミソッチ”ばかりですでに200枚近くに・
コマドリをあきらめきれずに最初に見たコマドリポイントへ・・
午後からは3時過ぎに来るだろうという言葉に望みをかけ待つことにしましたが
三時を過ぎても来ない・・・・四時を過ぎても・・・・
諦めて帰ろうと思っていると”カケス”だと言う声が・・・
初めは木々の間を飛び交い中々姿をつかめません。そのうちにちょっと遠いですが
とってもいい場所にとまってくれた・・・そしてとっても素敵なプレゼントをくれました。

白飛びなどお見苦しいところもありますが最後まで見ていただけたら幸いです。

カケスの給餌求愛・・・・・十人程のギャラリーの前で・・・
c0124055_22471169.jpg


後、六枚あります・・
by guranma2 | 2009-05-11 23:46 | 野鳥 | Comments(18)
花キューピット・・
明日は母の日、そして私の誕生日でもあるんですよ。
そして今日娘から花のプレゼントが届きました。
箱の中には「カメレオンハイドランジヤ」と言う種類のアジサイの花・・・・で
早速写真に撮ってみました。


全体はこんな感じ・・・大きな花びらが印象的
c0124055_21322019.jpg

上から覗いてみると・・・・・
c0124055_21325178.jpg

普通のアジサイと思っていたら何とガクアジサイだよ・・・
c0124055_21331648.jpg

さらにズームアップで・・・
c0124055_21334412.jpg

この花は開花していく段階で色が変化していくそうです。
来年も咲いてくれるかな?


一枚目はCASIO EX-Z400
その他はNikon D300 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
by guranma2 | 2009-05-09 21:49 | 雑記 | Comments(14)