<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
チューリップフェア・・
月曜日に砺波市で開催されているチューリップフェアに行ってきました。
今回は180人という大団体、バス4台を連ねての研修旅行です。
ひるがの野高原のあたりでは雪がちらつき外は寒そう。
砺波に近ずくにつれみぞれが降ってきたりで心配しましたが見学の約1時間半は
青空も見えホッとしましたが何しろ寒かったです。

100万本のチューリップが咲き乱れ今年のテーマは”万華鏡”だそうですが
どうやって撮ったらいいのか解らないよ~・・
c0124055_20593847.jpg

池には花筏がいくつも浮かんでいます・・・
c0124055_2101449.jpg

チューリップってどうやって切り取ったら良い写真が撮れるのかな~?
c0124055_216266.jpg

2~3人で前ボケ、後ろボケの写真を撮りたいと練習した1枚ですがうまくいきません・・
マクロレンズ持っていけば良かったかな?・・・
c0124055_2105536.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

by guranma2 | 2009-04-28 21:24 | | Comments(10)
世界遺産・・・Ⅰ
3月に行ってきました写真の続きです・・
今回行きましたマカオには沢山の世界遺産があります。
マカオの22の歴史的建造物と8カ所の広場が「マカオ歴史市街地区」として
世界文化遺産に登録されこれは中国の世界遺産としては31番目の登録
で世界では三番目に多く世界遺産を持つ国だそうです。
その中の何箇所かを回ってきましたが残念ながらいい写真はなかったんですよ。
でもね~、こんなものなんだというのが少しでも伝わればいいなと思います。

民政総署・・・・セナド広場に面して建つ政府機関で16世紀末に建てられた時は中国様式で
1784年に現在の南欧風に再建されています。
c0124055_20474474.jpg

ここをくぐると庭園へ・・
c0124055_20481262.jpg

中庭にはポルトガルの詩人Luis de Camoesと教育家のJoao de Deusの胸像が・・
c0124055_20483340.jpg

セナド広場・・古くから街の中心でマカオを代表する広場として今もイベントや祝典の開催場所として利用されています。
広場は1990年代前半にポルトガルから敷石職人を呼んでポルトガルの石を使って
現在のモザイク模様が美しいカルサーダス(石畳)に・・・
c0124055_20491329.jpg

聖ドミニコ教会・・・メキシコのアカプルコから来たドミニコ会スペイン人修道士3人によって
1587年に建てられた木造の礼拝堂が始まりで現在の境界は1828年に再建されたものと
言われているそうです。コロニアル風バロック様式のファサード(正面外壁)が綺麗でした。
c0124055_20495189.jpg

聖ドミニコ教会の中・・・祭壇には「バラの聖母像」と呼ばれる聖母マリア像を祀られており
中国語では「バラの教会」と呼ばれています。
c0124055_20501254.jpg

アルメイダ・リベイロ通りで見つけたコカコーラの看板・・・
ここはセナド広場に面していてマカオ最大のショッピングストリートです。
c0124055_20504153.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


2005年の7月に世界文化遺産に指定された「マカオ歴史市街地区」は
大げさに言えば右を見ても左を見ても世界遺産が・・・・と言う感じでした。
by guranma2 | 2009-04-26 21:24 | 旅行 | Comments(8)
声はすれど・・
ホ~・ホケキョッ・・
鳴き声はするのに姿が見えない・・・ウグイスさん。
今の時期は以外と高い所で鳴くそうな・・

レンジャクをとっていると鳴き声が・・
いました、いました、さっきまでレンジャクがとまっていた所にウグイスが・・
でもね~、本当はね、そばで撮っていた方に見つけてもらったのよ。

初めてまともに撮れたウグイス・・かな?
c0124055_1718135.jpg

大きな口を開けて囀っています・・
c0124055_17205216.jpg

トリミングしてみました・・
c0124055_17181723.jpg

キョ・・・て鳴いたところかな?
c0124055_17184650.jpg

後姿は・・・ウグイス色とは程遠いかな?
c0124055_17192697.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


ウグイス、コマドリ、オオルリは日本の三鳴鳥と言われているとWeb上に書いてありました。
と言う事は数日の間に二種類に会えたのね・・・
後はオオルリさん・・・・・どこに行けば会えるのかな~?
山歩き?それとも・・・が・ん・ば・る・ぞ・・・・
by guranma2 | 2009-04-25 17:35 | 野鳥 | Comments(14)
コマ君・・
昨年の春、コマドリを撮ったと言って液晶画面を見せてもらった時に
思わず「綺麗な鳥ですね~」と・・・
そんな鳥に日曜日に会ってきました。
あの鳥にこんなに早く会えるなんて、しかも短時間待っただけで。


”来たよ~”と言う声に慌ててシャッターを・・
c0124055_2383814.jpg

何とか一枚だけ撮れたたコマドリ♂・・・
c0124055_235449.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


あっという間にいなくなりたった一枚だけしか撮れなかったけれど大満足。

写真を撮りに行って顔なじみになった方たちに「あんたは運がいいよ、来てすぐに撮れるから」と
言われるんですが本当にそうかもしれない。
この日も二時間程待っただけで初めての鳥を撮ることができたのですから。
何でも朝から待っている人たちもお見えだとか・・ごめんなさいね。

連絡を下さった知人、そして顔を見せてくれたコマドリ君に感謝の午後でした。
by guranma2 | 2009-04-22 23:31 | 野鳥 | Comments(18)
大忙し・・
日曜日のことなんですよ・・
早朝からホバ池に、皆さん早いですね~!!すでに10台のカメラ列が・・
でもね~この日はお目当てのホバは無し、飛びものは撮れませんから
早めに切り上げて前日に教えていただいていた”レンジャク”の場所へと移動。
いました、いました、ヒレンジャクさんです・・
c0124055_23465214.jpg

自宅からも近くおまけに距離も割合近くで撮れるんですよ・・
c0124055_2347892.jpg

新緑の中でヒレンジャクも良いと思いませんか?・・
c0124055_23472382.jpg

バックがスッキリと・・縦画像に切り取りました・・
c0124055_23474771.jpg

初めて見るコムクドリの♂です。レンジャクと同じ場所にいました・・
c0124055_2348510.jpg
c0124055_23482534.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ここにはレンジャク、コムクドリ、ノビタキの♂が入っていると教えていただきましたが
残念ながらノビタキは見ることが出来ませんでした。


普段ならこれでお終いというところですよね・・
ところがこの日はレンジャクを撮り終えお昼寝でも・・・と思っていた所に
主人の知り合いからTell ○○鳥が某公園にいるからとの事ですが「いつ抜けるかも解らないから早く云ったほうが良いと言う。
で、急きょその場所へ・・待つこと2時間弱、初めて見る綺麗な鳥さんに会ってきました。

流石に疲れました。昨夜は夕食も手抜き、画像の確認もなしにバッタンキュー・・
年を考えて行動しなければいけませんね~・・


ここからは大きな独り言で~す。

「ねぇ~、今日は旅の写真のアップじゃなかったっけ・・」

”そうなんだけどさ~鳥の写真を撮ったからさ~”

仕方ないじゃない「気まぐれグランマ」なんだからさ~・・

旅の写真は鳥のネタ切れの時の繋ぎでと言うことにして
こんな「気まぐれグランマ」とのお付き合いをこれからもよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2009-04-21 00:25 | 野鳥 | Comments(21)
百万ドルの夜景?・・
3月24日~27日に行った旅行の写真を少しずつアップしていきたいと思います。
24日は香港泊まり・・・夕食後に出かけたビクトリーパークから見る百万ドルの夜景は
残念ながら霧がかかり遠くははっきり見えずおまけに風が強いときて思うように写真は
撮れませんでした。でもね~綺麗でしたよ・・

ビクトリーパークからの夜景
c0124055_23361810.jpg

見物後の集合場所をパチリ・・
c0124055_23364989.jpg

ホテル前にある店では買わないようにと現地ガイドが・・・何故?
c0124055_23372126.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

皆さんには何万ドルの夜景に見ていただけたかな~?
by guranma2 | 2009-04-17 23:35 | 旅行 | Comments(10)
犬山祭り・・Ⅱ
前回は昼間の祭りを紹介しましたから今日は夜山を・・
土日と二日間行われるんですが今年も土曜日は雨で中止となってしまいました。

夜山を見ないと祭りは終わりません。
家から歩いて10分もかかりませんから日曜の夜ちょっと出掛けてきました。
日曜夜は6両の山車がお城前広場に集結・・
c0124055_0304956.jpg

ローソクの火で燃える提灯・・
c0124055_0312449.jpg

お城を後に山車は各町内へ帰っていきます
c0124055_0314672.jpg

c0124055_032234.jpg

辛そうですね~!!がんばって、梃子さん・・
c0124055_0322468.jpg

お囃子の子供たちの衣装は夜になると電飾が付きます・・
c0124055_0324156.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
手持ち撮影ですのでお見苦しい点はお許しのほどを・

by guranma2 | 2009-04-17 00:49 | Comments(5)
飛んだ~・・
ヤマセミフィールドへ行くには早起きが苦手な私にとってはちょっぴり辛い・・
でもね~ヤマセミに会えるとまた行きたくなっちゃうんですよ。
ブラインドの中から見る川面には水蒸気がゆらゆらと立ち上がり幻想tきな雰囲気に。

今回は偶然にも撮れた飛姿ですがいつか綺麗な飛翔を撮れたらいいな。
夜明けとともにやってきた♀のヤマセミ・・・でも遠いよ~!
c0124055_20465723.jpg

続いてやってきたのは♂、ゲットした魚を食し飛び去っていきました。
c0124055_20472594.jpg

↑の写真と偶然にも連射で写っていました。
c0124055_20474982.jpg

一番近くの止まり木でしたが数秒で飛び去ってしまった。
c0124055_2048668.jpg

ISO感度を高設定にしたためにノイズが・・・
フリーソフトでノイズ除去に挑戦してみましたがどうかな~・・・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 大きくトリミング

ちょっと失敗談を・・
実は現地でこけちゃったんですよ。
まだ薄暗い中半分寝ていたのか年で足がうまく上がらなかったのか
ズルッと尻もちを・・・でも軽い坂で体が滑り落ちる・・
必死で周りの木にしがみつき膝の辺りが水につかっただけで
全身川に落ちるのは免れましたが今日になってもお尻が痛い。

私はね~、ちょくちょくこんなヘマをするんですよ。
笑ってやってくださいな・・
by guranma2 | 2009-04-13 21:14 | Comments(10)
ホバ初撮り・・
土曜日はヤマセミ、今日はホバ池へと二種類の・・セミを撮りに出かけました。
順番ならヤマセミですが今日は初めてホバリングを撮ることができましたのでホバ写真を・・
今日で4回目、やっと、やっと撮ることができましたがほとんどがゴミ箱行でアップ出来るのは
五枚だけでしたが嬉しくって全部載せちゃいました。

c0124055_20394080.jpg
c0124055_20395969.jpg
c0124055_20402097.jpg
c0124055_20403988.jpg
c0124055_2041587.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-04-12 20:49 | Comments(14)
犬山祭り・・
今年で375回目となる犬山祭りが4月4日~5日の2日間行われました。
孫と一緒でしたので今回はコンデジでの撮影です。

大鳥居の前でからくり奉納が行われます・・
c0124055_1355431.jpg

お城前広場に集合した山車はからくり奉納の順番を待ちます
c0124055_2347785.jpg

山車は13台あります・・・
c0124055_2311458.jpg


後6枚あります・・
by guranma2 | 2009-04-07 00:08 | 風景 | Comments(8)