<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヤマセミ・・・Ⅲ
今回は色々のポーズが撮れました。
最後に自分のお気に入りを載せて見ました。

最初で最後になりそうな気がするヤマセミの飛翔・・・
c0124055_2229353.jpg

すっかりくつろいでいるように見えるメスのヤマセミさん・・可愛いですね~!!
c0124055_21572076.jpg

こんなポーズはカワセミでもよく見ます・・・オスのヤマセミさんです
c0124055_21574958.jpg

三枚ともトリミングをしています。
いつもこんなんだったら楽しいと思いますがそううまくはいきませんよね。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-24 22:11 | Comments(14)
ヤマセミ・・・Ⅱ
ヤマセミが続きます・・
今回はオス、メス両方のヤマセミを撮ることができました。

こちらはオスですね・・・食事あとのくつろぎ時かな?しばらくいてくれた。
c0124055_23151166.jpg

メスのヤマセミさんも来てくれました・・・
c0124055_23462944.jpg

ドボ~ンと音がしたと思ったらお魚咥えたヤマセミさんが・・・でもちょと遠いな~。
c0124055_23124264.jpg

魚でも見つけたのかな?・・
c0124055_23163578.jpg

ブレブレ写真です・・
c0124055_23481493.jpg

すべてトリミングしています。
次回ももう一度ヤマセミにお付き合いくださいね・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-24 00:17 | Comments(0)
ヤマセミ・・
夜明け前に出発してヤマセミに会いに行ってきました。
準備終了間もなく1番に飛んできたのはオスのヤマセミ・・
今日は前回と違う場所に構えていたら1番目は何と目の前の高い木にとまりました。

トリミングなしです
c0124055_1658389.jpg

一枚だけのアップにして今日はこれから宴会で行ってきます・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-22 17:02 | Comments(8)
金の成る木・・
金の成る木・・ベンケイソウ科で別名カゲツ(花月)の花が咲いています。
この花は寒さに弱いので冬の管理だけ気をつければ育てるのには楽なんですよ。
挿し芽も簡単に出来るので何人かの方の所にもお嫁に行っています。
暖かかった日曜日に外に出してコンデジで撮ってみました。
花の色が濃いピンクが気に入り5年程前に買ったんですが植え替える時にビックリです
何と挿し木をしたばかりのもので根がほとんどありませんでした
c0124055_2357157.jpg

後ろのものは15年ほど立っていて丈が1メートル程になっています。
この木の花は薄いピンクです。
c0124055_23572150.jpg


マクロレンズで撮ればいいのに何故コンデジで?
それはねご近所の人がうるさいのね。
以前玄関先の花を撮っていた時に「何やっとるの?そんな趣味あったと知らなんだがね。
高そうなカメラやね~」なんて言われて・・・・ほっといてちょうだいと言いたくなりますよ。
誰も見ていないと思っていたのにいつの間にか・・・・う~ん不思議。
by guranma2 | 2009-02-18 00:16 | | Comments(8)
ミコアイサ・・
ミコアイサを市内の某池で一度見てからは毎年のように毎年のように
行っていたのですがこの冬には何故か一羽も来ていないんですよ。
木曽川に数羽来ているのですが何しろ遠い、遠い・・・・

ネットでN市の某池に来ているという事を知り先週行ってきたんですよ・
周りは住宅が建っているし「えっ、こんな所にいるの?」と言いながら池を見ると
何やら白い鳥が泳いでいます・・「あっ、いたいたパンダガモだ」
c0124055_22454649.jpg
c0124055_2246717.jpg
c0124055_2246274.jpg
c0124055_22464898.jpg
c0124055_2247941.jpg

ここも遠いですが木曽川よりはマシです・・・・大きくトリミングしています

オスが二羽とメスが四~五羽いましたが池には誰もいません・・
ミコアイサ、珍しくないのかな~?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-15 23:00 | 野鳥 | Comments(13)
通過・・
前の記事で体調不良を書いてちょっぴり後悔しています。
皆さんにご心配いただいたのにもう良くなってしまったからです・・
皆さんごめんなさいね・・・これからはもう少し慎重にしますから・・


「体の調子が良くなったならいくぞ」と言う主人の言葉でヤマセミ撮りへ・・
前回より少し水量が多いせいかは解りませんがあらわれたヤマセミは目の前を通過して
一番奥の方へ・・・しばらくするとドボ~ンと言う音が、どうやらダイブしたようです。
しばらくするとまたまた目の前を通過して帰ってしまった。
一時間程するとまたまた鳴き声が、今度こそと言う願いも通じずまたまた通過・・
そしてドボ~ン・・・・・通過・・・・しかも今日は二羽が相前後してなのです。

通過するヤマセミ・・・何とも恥ずかしい写真ですが証拠写真として・・
c0124055_20444524.jpg

可哀そうに思ったのか変わりにカワセミさんがとまってくれる・・
c0124055_20481279.jpg

そんなに簡単に撮れないからこそ魅力も増すのでしょうね・・・今度こそと言う願いを込めて

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-06 20:56 | Comments(19)
冬桜・・
少し前に新聞でも紹介されていましたが某都市公園に「三波川」と言う種類の冬桜が咲いていました。
ソメイヨシノなどとは違い少し寂しげな桜の花でしたが冬の寒さの中、ちょっぴり誇らしげ・・
c0124055_17125331.jpg
c0124055_17132216.jpg

Nikon D300 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE


ここ数日ホルモンバランスが崩れ何もする気になれませんでした。
ある病気をして以来時々なりますが表面的には何も変わりませんから
周りから見れば「怠かわ病」とみられるんですよね。
もう30年近くになりますから慣れっこになりのんびりと気にせずやっていこうと
思っています。
コメントをいただいた皆さんにも時々返事が遅れてしまいますがお許しのほどを・・
by guranma2 | 2009-02-05 17:29 | | Comments(6)
念願叶い・・・
今日は一度撮ってみたいと思っていたヤマセミ撮りに「Mパパさん」と
ご一緒させていただきました。
初めて見る鳥と鳴き声に期待をしながらじっと待っていると「来たよっ」の声が・・
でもあっという間に飛び去ってしまい画像を確認すると露出オーバーで白飛びに・・・
それから待つこと一時間余り・・・
今度はしばらくとまってくれて念願の初ヤマセミ撮りができました。
c0124055_21571417.jpg

c0124055_21574252.jpg
c0124055_21585100.jpg

一枚目はトリミングなし、二枚目三枚目はトリミングしています。

カワセミとは違った可愛さと魅力があり又会いたくなる鳥さんです・・

現地では先日某公園でお話をさせていただいた方ともお会いし
お話をさせていただきました。
Mパパさん、ヤマさん(と言ってもいいのかな?)お世話になりありがとうございました。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-01 21:24 | Comments(16)