<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
水仙・
いつ降り出すか解らない今日の空模様・・
鳥さんを探して車を走らせていると五条川沿いに水仙が咲いているのを
見つけて撮ってきました。
甘い香りがしてちょっぴり春の足音を感じる。
今日は暖かい一日だったから余計にそう感じたのかも知れませんね。

c0124055_23242847.jpg
c0124055_2324411.jpg

by guranma2 | 2009-01-30 23:25 | | Comments(10)
お魚くわえた・・
市内のトラツグミのいるところで撮ったカワセミの続きです・
前回も書きましたが距離がありますので大きくトリミングをしています。

ゲットした魚をくわえ元の場所に戻るところ・・
c0124055_16274884.jpg

c0124055_1628928.jpg
c0124055_16282742.jpg

今回は偶然こんな場面が撮れましたが今度はいつになる事やら・・
何しろ年とともに反応も鈍くなりますからね


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-28 16:43 | Comments(8)
寄り道・・
スケッチ展の帰りに都市公園?に寄り道・・
カワセミさんは相変わらず人気者のようでカメラマンさんたちがいっぱいでした。
そんな中にお邪魔して撮ってきましたがここにいる人たちは飛びもの狙いのようで
飛んだとたんにシャッター音の凄いこと・・・
同じようにシャッターを押してみるもな~んにも写っていない。
削除、削除で次の機会を待ちますが何度やっても同じことの繰り返しです。

狙い澄まして・・・この後大きな魚をゲット
c0124055_22385313.jpg

c0124055_22391758.jpg

止まり木の上を飛んで行ってくれたら最高なのに残念・・
c0124055_22394581.jpg

帰り際にトラツグミを見つけて・・・・グリーンの中のトラツグミもいいよね。

c0124055_22401451.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-26 22:47 | 野鳥 | Comments(10)
鑑賞・・
写真を撮りに行くと顔見知りになり親しく話をさせていただくようにもなります。
今日はその中のお一人の方が「風景スケッチ展」を栄で催されていますので
見に行ってきました。
絵のことはよく解りませんがとっても柔らかな感じの作品ばかりで
なんだかその場所があったかく感じました。

会場内です・・・・ブログに乗せることは了承済みです。
c0124055_23324491.jpg

駐車場がテレビ塔の近くでしたので記念に一枚・・
c0124055_23332671.jpg

二枚とも「FinePix F710」で撮っていますが
コンデジもいいですね・・・小さくってサッと取り出せますから・・
by guranma2 | 2009-01-25 23:48 | Comments(10)
カワセミ・・
トラツグミを撮り終え帰ろうとしてふと池の方を見るとカワセミさんが・・
この池の三角に尖った岩にカワセミがとまっていることがあると聞いて
一度行ったことはあったのですがその時は会えずじまいでした。
ちょっと遠いですが近ずくと逃げてしまいそうで・・・

ポツンとたたずむカワセミさん・・・600mmのノートリでこの大きさです。
c0124055_22163268.jpg

飛び込みを撮りたいと思っても追いかけていくのはとても無理ですから
1枚目のカワセミにピントを合わせたままひたすら帰ってくるのを待ちました。
ひゃ~、写ってる、嬉しい!!・・・トリミングあり
c0124055_22205328.jpg

もう少しで着地だね・・・・残念ながらお魚さんは獲れていません(トリミングあり)

c0124055_22192267.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-21 23:01 | Comments(8)
トラツグミさん・・
トラツグミがいると聞き行ってきました。
駐車場で知人が今撮ってきたところだからと撮った所の近くまで
連れて行ってくださったおかげでトラツグミ撮れました。

最後の一枚でやっと全身が撮れました・・
c0124055_2350945.jpg

枯草の上でうずくまっていると同じような色で見つけにくい・・
c0124055_23503824.jpg

時折お尻のあたりを動かしている・・
c0124055_2351820.jpg

散歩の人が来ると木の上に逃げます・・
c0124055_23522952.jpg

後ろ姿も中々なものでしょっ・・

c0124055_23525319.jpg


帰り際、池にカワセミが・・・何度も飛び込んでくれましたがいつもいるのかな?

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-18 20:56 | 野鳥 | Comments(6)
お食事中・・
シジュウカラさんのお食事中です
前足で上手に木の実をはさんで食べるのを初めて見ました。

c0124055_20342481.jpg

気になるな~・・
c0124055_203541100.jpg

エイッ、別の場所で食べるとするかな・・

c0124055_20361385.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-17 20:38 | 野鳥 | Comments(2)
雪のM池・・②
雪は降る~・・
時折木々に積もった雪がドサッと落ちてくる・・
みんな思い思いにカメラとレンズを保護
そんな中の一人に自分が加わるとは思ってもいませんでした。

雪の中おしどり達はは元気です・・
c0124055_22404810.jpg

カップルかな?
c0124055_22411095.jpg

恋も始まっています・・・この後・・ちょっとUPできな~い
c0124055_22413396.jpg

カワセミも飛んできました・
c0124055_22415515.jpg

茂みからアオジが顔を見せてくれました・・
c0124055_2242184.jpg

M池に行く途中で見つけた菜の花・・

c0124055_22424189.jpg

この日に来ていた人たちはほとんどがカワセミ狙いのご常連さんのようでした。

追・・・・何も保護をしていないカメラにドサッと雪が・・
持主は場所を離れていていないからそのままなんですよね
あのカメラ大丈夫だったかな~・・・・人ごとながら気になります。

菜の花以外は
Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) AF-S TC_20EⅡ
by guranma2 | 2009-01-15 22:58 | 野鳥 | Comments(6)
雪のM池・・
初めて雪化粧をしたM池と撮ることができました。
池に近ずくにつれ雪は多く時折激しく降ってきました。
こんな日に来る人はいるのかな~と言う心配は無用でした。
すでに20人ほどの人が撮影中でした。

c0124055_20163647.jpg

c0124055_20165523.jpg
c0124055_20172198.jpg


Nikon D80 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
by guranma2 | 2009-01-14 20:21 | 風景 | Comments(4)
お城・・
2日続きの雪景色・・
お城を撮ってきました。
撮り始めると雪が降り出しお城も霞んでしまい早々に取りやめです。

c0124055_19502957.jpg

c0124055_19501140.jpg

by guranma2 | 2009-01-13 19:57 | 風景 | Comments(8)