<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ミサゴ・・
27日のN池から帰り扶桑緑地へ・・
木曽川にトモエガモが来ていると聞いたからなんですがついてすぐに
ミサゴがカラスに追われているのが目にはいりました。
で、上空を見ていると二羽のミサゴが・・・レンズの中で見つけられない・・
やっとレンズの中に姿をとらえ夢中で追いかけました。

今年はこれが最後になります。
ご訪問いただきコメントをいただきました皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

c0124055_1174741.jpg

c0124055_111208.jpg
c0124055_1114222.jpg
c0124055_11284.jpg
c0124055_1122727.jpg

四枚目と五枚目はトリミングなしです

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2008-12-31 01:31 | 野鳥 | Comments(9)
アカゲラさん・・
年末の掃除もそこそこにして土曜日、日曜日とN池へ・・・
土曜日に見た鳥にもう一度会いたくて行ったのですが残念ながら今日はだめでした。
その代わりと言っては失礼ですが「Mパパさんと五条川のホタルさん」にお会いできました。

土曜日に初めて見て初めて撮ることができたアカゲラです。
c0124055_21224964.jpg

c0124055_21251078.jpg

c0124055_21241479.jpg

c0124055_21243764.jpg

c0124055_21234050.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2008-12-28 21:31 | 野鳥 | Comments(10)
見たこともない鳥・・
N池の帰りに扶桑緑地へ・・・
木曽川に背を向けてとまっている鳥さん。
モズの♀のように見えた鳥は撮ってみると見たこともない鳥・・
家に帰り調べてみるとアリスイ?のような・・
c0124055_0133960.jpg

大きくトリミングしてみました・・
c0124055_0513975.jpg

メタボなお腹・・
c0124055_1159100.jpg

鳥の名前をご存じの方が見えましたらお教えくださいませ。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2008-12-23 00:22 | 野鳥 | Comments(4)
N池・・
降りそうで降らない変な1日でしたね。
N池に行ってきました。
この池に来るのは2回目ですが初めてカワセミさんを撮ることができました。

着いてすぐに木橋の上から・・・
c0124055_21343331.jpg

場所を変えて・・・
c0124055_2135248.jpg

飛びました~!!羽が広がっていたら最高なのにね・・
c0124055_21371879.jpg

カワウと仲良く・・・
c0124055_21374551.jpg

カワウの方にピントが?・・・
c0124055_2138450.jpg

セグロセキレイも一休み・・・
c0124055_21382723.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2008-12-21 21:46 | Comments(6)
扶桑緑地・・・Ⅱ
扶桑緑地で見つけたコゲラのかわいい姿?・・・

何見てるのかな?

c0124055_2214523.jpg

オッ、誰か来るぞ

c0124055_222767.jpg

木曽川には冠カイツブリのカップルも?・・

c0124055_2219335.jpg

by guranma2 | 2008-12-17 22:26 | 野鳥 | Comments(4)
びっくりだ~!!
NPO**e-コミュニティーネットワークのIT講習会の7周年記念の講演会に参加。
テーマは
*NPO**e-コミュニティーネットワークのこれまでの歩み・・
*ポップん笑句コンテストの特選15作品の発表と表彰・・
*永続勤務講師の表彰・・

皆の興味はやはりポップん笑句コンテストの発表?
受講生から430点程の応募があったそうです。
ポップん笑句とは写真等と川柳を組み合わせて作るものなんです。
笑いを誘うものなるほどと感心するものなどいろいろです。

画面に大きく映し出される映像に「凄いな~!!」 「みんな上手だな~」と
見ていると見覚えあるテーマと画像が・・・・なっなぁ~んと私のではありませんか。
最優秀賞とはいきませんでしたが優秀賞5人の中に入っていました。
思いもかけぬ賞に本当にびっくりしました。

c0124055_21334311.jpg

副賞です・・・・やはりパソコン関連の品です
c0124055_21341753.gif

by guranma2 | 2008-12-16 21:58 | 雑記 | Comments(2)
当たるといいな・・
今日は4カ月ぶりに孫と会ってきました。
と言っても来週小学校に入学のため机を買いに行ったんですよ。
会計を済ませた後に孫が引いたくじ引きは何と2等で宝くじ5枚・・
当たったら山分けすることになったのが↓の券です。

c0124055_21371777.jpg

お昼を一緒に食べ買い物もしてすっかり軽くなった財布・・・
当たるといいな!!皆の願いがとどきますように。
by guranma2 | 2008-12-14 21:41 | 雑記 | Comments(6)
冬花火・・
138タワー公園で15分間の花火ショウが12月の土曜日、7時半から3週に渡って行われました
イルミネーション会場にはいかないで対岸から撮ってきました。
打ち上げ場所が分からず始まってびっくり、目の前で打ち上げです。
今日はもう少し離れてと思ったのですが結局は同じ場所になってしまいました。
一枚目と二枚目は今日、③、④、⑤は先週の土曜日に撮ったものです。


c0124055_22382974.jpg


c0124055_2238452.jpg


c0124055_22373838.jpg


c0124055_2237522.jpg


c0124055_2238761.jpg

今日が最後なのからか先週よりも綺麗で高く上がったような気がしました。
花火は何度撮っても難しい・・・・・
Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
by guranma2 | 2008-12-13 22:48 | 花火 | Comments(4)
扶桑緑地・・
近くに河川敷を利用した緑地があります。
暖かかった昨日の午後ひとりで出かけてみました。
遊歩道を散歩する人たちに怪訝そうな目を向けられながら撮ってきた鳥さんです。

モズの♀は初めてです・・・トリミングなし
c0124055_15265120.jpg

ジョウビタキの♂・・・・少しトリミング
c0124055_15272182.jpg

ジョウビタキ♀・・・・少しトリミング
c0124055_1527437.jpg

上の場所から目の前の看板に、慌てちゃいました・・
c0124055_15281184.jpg

ジョウビタキの♂、♀は前に行った時もこのあたりにいましたからここが縄張りかな?

アオジが顔を見せてくれましがアッという間に茂みの中へ・
c0124055_15293545.jpg

三脚を担いで結構歩きました。足は大丈夫でしたが肩と腕が少々痛い。
やっぱり筋トレが必要?でも大きなレンズは無理ですね。

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)t + AF-S TC_20EⅡ
by guranma2 | 2008-12-11 16:04 | 野鳥 | Comments(4)
M池・・・おしどり
昨日に続いてM池です。
この日のおしどりは以前に行った時よりも数が少ない気がしました。
その上近くにはなかなか来ないし上にあがっていて水の中にいるのは数羽だけ・・
光のあたり具合によって水面やおしどりの羽の色の変化がきれいでした。
c0124055_19511164.jpg
c0124055_1951513.jpg
c0124055_19521561.jpg
c0124055_19523947.jpg

by guranma2 | 2008-12-09 19:58 | 野鳥 | Comments(6)