<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
寄り添って・・
日曜日は予報に反してあいにくの雨・・
それでも止むのを期待して「おしどり」を撮りにM池へ。
現地に着いた頃には降ったり止んだりの状態に・・
暗いし「おしどり」は動きまわる、う~ん、どうしよう。
ISOを今まで使ったことのない高さにあげて撮ってみました。
画像の荒れはご勘弁くださいませ。

c0124055_23143463.jpg
c0124055_23155088.jpg
c0124055_23161581.jpg
c0124055_23163976.jpg

現在40羽くらいが来ていますが11月4日から近くで工事が始まるそうですので
音に驚いて飛んで行ってしまわないかと心配です。

紅葉はまだのようですが少しづつ木々も色づいてきています。
c0124055_2332480.jpg


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 300mm F/2.8 D IF + TC-17EⅡ
by guranma2 | 2008-10-27 23:34 | 野鳥 | Comments(15)
大文字草
我が家に来てから10数年たつ山野草の「大文字草」が今年も咲きました。
「雪の下」科で五弁の花びらの下側二枚が長くのび「大」の字に似ている所から
この名があるそうです。

大の字にみえますか?
c0124055_2395082.jpg

横から見ると・・
c0124055_23101188.jpg

草丈は10数センチです・・
c0124055_23102723.jpg

by guranma2 | 2008-10-24 23:20 | | Comments(8)
秋桜・・
コスモス・・・私は何故か秋桜と書いた方が好き。
体調も良くなってきたので日曜日秋桜を撮りに・・・
最近聞いた休耕田の秋桜はチラホラと咲いているだけでほとんどが蕾・
で、138タワーへ・・・・ここは満開、場所によって随分違うのね。

① シベを狙ってみたけれど・・
c0124055_17344018.jpg

② ミツバチさんがお食事中・・
c0124055_1735870.jpg

③ ごちそうさまでした~・・
c0124055_17353254.jpg

④ いけ花風に・・
c0124055_1736233.jpg

⑤ 主張・・
c0124055_17362971.jpg

6 タワーをバックに・・
c0124055_17365634.jpg


一枚目~五枚目・・Nikon D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX
六枚目・・Nikon D300 SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
by guranma2 | 2008-10-14 18:21 | | Comments(4)
風邪ひきさん・・
旅行の後に風邪をひき熱が下がったから花火を撮りに行ったのがいけなかった・・
日曜日からまた38度台の熱が続き3日間は起き上がることも辛かったのよ・
そんなんでしたがやっと回復、元通りの生活にもどりました。
パソコン開くのも1週間ぶり・・・
コメントをいただいてた皆さんごめんなさいね、今日やっとお返事を
書かさせていただきましたし、これから皆さんの所に訪問しようと思っています。

暑かったり肌寒さを感じたりして体調を崩しやすい時でもありますので
皆さんお身体には充分お気をつけくださいませね。
by guranma2 | 2008-10-11 20:14 | 雑記 | Comments(5)
秋花火・・
今日「すいとぴあ江南」で花火大会がありました。
毎年10月の第一土曜日に開催されるこの花火は音楽花火。
シンセサイザーの音色とともに愛の夜空を飾ります。
本当は「ユニバーサルジャパン」をアップの予定でしたが変更して・・

c0124055_23143997.jpg

音楽花火・・小さく上がっていたと思うといきなり大きな花火が違う場所から・・
30分ほどで終わる花火は時間との勝負?たぶん時間があっても無理かな。
花火ってやっぱり難しいですね・・来年もまた花火の練習だな~。
でも今日は人との出会いがあり花火開始までの時間を楽しく過ごすことができました。

あと6枚あります・・
by guranma2 | 2008-10-04 23:20 | 風景 | Comments(10)
雨の大阪②・・・・ネオン街
大阪での宿は宗右衛門町にあるホテル・・・
夕食は「ずぼらや」で「フグしゃぶ」を食べその後、雨降る夜の街を散策。

道頓堀川を照らすネオン・・・
c0124055_22454449.jpg


おなかも一杯、写真も撮った後はホテルに帰りミニ宴会・・
アルコールは強くありませんから缶ビール一缶でほろ酔い気分になってしまいますが
ワイワイおしゃべりをしたりするこの雰囲気が好きなんです。

もう少し夜の街のお付き合いを・・
by guranma2 | 2008-10-01 23:32 | 旅行 | Comments(12)
雨の大阪・・
29日、30日と大阪に行ってきました。
49人の仲間との旅行は半数以上が顔馴染みですがやっぱりと言いましょうか雨降り・・
何故か国内での旅行はほとんどが雨なのです。
平均年齢は何歳になるのかな?後期高齢者の方も結構お見えですが
パワーをお持ちの皆さんばかりです。

住吉大社の太鼓橋・・・・現在の石の橋脚は淀君が奉納した物と伝えられています。
c0124055_20222757.jpg

帰ってから写真を見たら全滅は悲しいですから今回はプログラムオートを使い
ISOを上げてブレを少しでも少なくしようと思ったのですが傘をさしながら撮るのは
難しいですね・・・

後5枚あります
by guranma2 | 2008-10-01 00:24 | 旅行 | Comments(2)