<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
シラタマホシクサ・・
少し前に新聞に載っていたシラタマホシクサというものを撮りたくて植物園に行ってきました。
ま~るく小さな花・・・可憐な姿を撮るのは難しかった。
c0124055_22173090.jpg
c0124055_22174938.jpg

by guranma2 | 2008-09-27 22:27 | | Comments(10)
久々にカワセミ・・
先週ご一緒いただいた方に聞いたのですが同じカワセミでもいる場所によって
違うんだそうですが私ではどこが違うのかさっぱりわかりません。

c0124055_2101767.jpg


c0124055_2103650.jpg


c0124055_21115.jpg

①と②は近くの木曽川にて、③はS公園にて獲ったものですが違いが解りますか?
木曽川のカワセミはちょっとおデブちゃん?のような気が・・・
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 300mm F/2.8 D IF TC-17EⅡ
by guranma2 | 2008-09-20 21:16 | Comments(11)
舞い・・
市内にある池でサギの群れがいることを聞き行ってきました。
夕日に照らされて赤く染まる羽を撮りたかったのですが難しい!!


c0124055_2344057.jpg


c0124055_235504.jpg


c0124055_237082.jpg


c0124055_238096.jpg

by guranma2 | 2008-09-17 23:13 | 野鳥 | Comments(4)
お月さま・・
今日は中秋の名月・・・といっても満月ではなく月例は14、3日。
時折うす雲に隠れる月を撮ってみました。
c0124055_22472412.jpg

ちょっと遊んでみました・・・合成写真です
c0124055_23211475.jpg


PS・・・カメラが退院してきました。
修理内容として撮像素子部品の交換ということでしたがひとまず安心しました。
by guranma2 | 2008-09-14 23:39 | 夜景 | Comments(10)
赤・白・黄色・・彼岸花
扶桑緑地に”つつどり”が出ていると聞き出かけましたが結果は残念でした・・
で、足を延ばして某緑地公園へ・・・
公園の一角に彼岸花が咲いていました。

赤はよく見かける花ですね・・
c0124055_013257.jpg

珍しい白花が1株だけありました・・
c0124055_015624.jpg

黄色い彼岸花も珍しい?・・
c0124055_021416.jpg

木漏れ日を浴びて一層鮮やかでした・・
c0124055_023840.jpg

今年初めて見た”彼岸花”しかも3色が同時に見えてのですからラッキーだったかな?

Nikon D80 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX
by guranma2 | 2008-09-08 00:10 | | Comments(16)
これって何?・・
D300が入院・・
原因はゴミ?それとも・・・

初めて現れたこの写りこみは何?・・
c0124055_0191532.jpg

20枚ほど後のもの・・
c0124055_0193519.jpg

みずの森に行った時の画像に写っていたものですが・・
名古屋のNikonのお店に持っていったのですが完全に取り除くことができず入院することに・・
すぐにお盆休みになるためにとりあえず持ち帰り先日置いてきました。
ショップの話ではローパスフィルターについたゴミということですが・・
10日前後に帰ってくるそうですからその時には原因も解ると思いますが
こんな経験をされた方おみえですか?
by guranma2 | 2008-09-04 00:35 | 雑記 | Comments(10)
からすうり・・
梅雨に入る頃になると雑草のごとき茂るつる性の植物が「からすうり」と解ったのが3年程前のこと。それまでは除草剤などで除去していましたがそれ以来野放し状態・・・

からすうり・・・・・暗くなってから咲きはじめ夜明けとともに萎んでしまう花で花弁の縁は糸状に広がりレースのような純白の花を咲かせます。

c0124055_063810.jpg

今まではライトで少量の光を当てて撮っていたんですが一人ではできませんので
今回はAF補助光とフラッシュを使って撮ってみました。

こちらもご覧くださいませ
by guranma2 | 2008-09-02 00:47 | | Comments(10)