<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
18切符の旅・・
土曜日に青春18切符を使い水の森へ行ってきました。
全国的に最高気温を記録する猛暑の中、仲間10人は”あぢ~い”を連発・・・
水生植物とはいえこの暑さに花も少々お疲れ気味の様子でした・・
烏丸半島の湖面に広がるハスの花の規模に驚きましたが残念ながら萎んでいました。

湖面を埋めるハスの花・・・・開花していたら綺麗だろうな~
c0124055_1965392.jpg

c0124055_1972462.jpg
c0124055_1974638.jpg
c0124055_198690.jpg

by guranma2 | 2008-07-28 18:50 | | Comments(10)
ルリガシラセイキチョウ
日曜日にアオバズクの雛を撮りに行って時にお隣にいた方から某公園に珍しい鳥がいると
教えていただき早速移動しましたがすでに4時を過ぎています、いるかな~。
昼間は狂想だったそうだがこの時は4~5人いるだけでしたが肝心の鳥がいません。
「また降りてくるからまっとりゃ~」と言われ準備をして待つことに・・・・
高~い松の木に止まっているのを見つけて貰い1枚目は証拠写真・・・
c0124055_23384324.jpg

レンズを通して見る鳥の綺麗なこと・・・・
この鳥の名前はアフリカ原産のルリガシラセイキチョウ、人慣れしている所から篭脱け鳥ではと言うことでした。

いつの間にか近くに舞い降りてくれましたその距離2メートル程・・
c0124055_043938.jpg

うぅん、何かあるぞ,と切り株の上に・・・
c0124055_23481724.jpg

これは美味しいや!!
c0124055_0254845.jpg

スズメもやってきました・・・・スズメより小さいです。
c0124055_0441958.jpg

柵の上で一休み・・・
c0124055_054241.jpg

僕のことを見てるのかな~・・・・・・♂のようですが
c0124055_0444850.jpg


昼間はカメラマンたちがいっぱい来ていたそうで狂想だったそうな・・
人慣れしているようで人の足音は大丈夫で2メートル歩ほどに近寄っても大丈夫ですが
自転車が来るとさっと飛んで行ってしまいました。
瑠璃色と赤いくちばしが印象的な鳥さんに会えてよかった。
by guranma2 | 2008-07-25 00:10 | 野鳥 | Comments(6)
アオバズク
今日はアオバヅクの雛ちゃんの紹介です。
某動物園のK舎の前で誕生した雛ちゃんたち・・・
c0124055_21312638.jpg
c0124055_21315471.jpg

20日の日曜日に巣からでてきた最後の雛だそうです・・
c0124055_21323237.jpg

可愛さの中にも鋭い目つきに時々なります・・
c0124055_21334473.jpg

雛たちの近くで見守る親鳥・・・♀だそうです
c0124055_213454.jpg

6月末、巣の方を向いて見守っていた親鳥・・・
c0124055_21344857.jpg

今頃はこの場所から移動しているかもしれません。
話によりますと東南アジア方面から毎年やってくるそうな。
来年も会えるといいな・・・・・

次回は珍しい鳥が登場する予定です。
by guranma2 | 2008-07-22 21:44 | 野鳥 | Comments(12)
雛カワセミ・・
土曜日に五条川の雛カワセミに会いに行ってきました。
Mパパさん、thatskyさん、五条川のホタルさんともお会いできお話を伺うことができました。
セミの鳴き声ばかりがうるさく聞こえカワセミの鳴き声も姿もなし・・・・
引き上げる寸前にMパパさんが1羽のヒナを見つけてくださり撮ることができました。
Mパパさんに感謝です!!
またこんな機会があるといいな~・・・
c0124055_2328786.jpg

上の場所から移動した所が遠すぎます・・
c0124055_23283288.jpg

by guranma2 | 2008-07-21 23:31 | Comments(4)
女王の頭・・
今日の夕刊(中日新聞)に台北の野柳地質公園の記事が載っていました。
公園内にある奇岩の一つ”女王の頭”が風化などにより倒壊の危機に
落ちいっているとのことで保存のために人が手を加えるかそれとも自然に
任せるか、投票で市民の意見を募っているとのこと・・・・・
この公園は地殻運動や海水の浸食などでできた奇岩が立ち並んでいます。
そのひとつ、”女王の頭”は4千年近くたっているそうですが強い日差しや
風雨で首の部分が徐々に細くなり今では50センチ前後になりこのままだと
後、15年ほどの寿命だということです。
「自然の営みに人手を加えるのは不自然」と言う意見もあり投票に任せることにしたそうです。

2006年10月に台北に行った時に撮ってきた写真がありますので
アップしてみましたが写真を撮り始めて1年ちょっとの時ですので
お見苦しい点はご勘弁の程を・・・・今でも同じかな?

シルエットを異国の女王の横顔に見立てて”女王の頭”といわれている・・
c0124055_23315183.jpg
c0124055_23323095.jpg

海の色がとっても綺麗でした・・
c0124055_2333236.jpg

FinePix S9000にて・・
by guranma2 | 2008-07-16 23:37 | 旅行 | Comments(8)
アマサギ・・
暑い!!・・それにしても暑すぎます。
先週は写真撮っていませんのでちょっと前の写真を・・・
c0124055_029286.jpg
c0124055_0292838.jpg

アマサギ様のお通りだい・・
c0124055_0294673.jpg

by guranma2 | 2008-07-15 00:37 | 野鳥 | Comments(6)
ハスカワセミ・・・
大賀ハスにとまるカワセミ・・・
待つこと4時間半余り・・待望のハスカワセミです・・・
c0124055_0293335.jpg

c0124055_031186.jpg

↑の場所から数メートル離れた花に移動してとまるところです・・
c0124055_0315322.jpg

c0124055_0322731.jpg

次の移動先でもみているのでしょうかね~・・・
c0124055_033916.jpg

ハスカワセミ、可愛いと思いませんか?・・・
c0124055_0335363.jpg

暑い中待ったかいがありました。この日来ていた人の中には2年越しでやっと撮れたと
言っている声が聞こえてきましたから初めて行って撮れたのは本当にラッキーだったと思います。出来はどうれあれ兎に角嬉しい!!
この日カワセミがとまるポイントなどを親切に教えてくれた御常連さんたちに感謝です。
by guranma2 | 2008-07-11 00:50 | 野鳥 | Comments(10)
カワセミ・・・
大賀ハスの咲く某池のカワセミ・・・
待つこと3時間やっとカワセミが飛んできましたが写真を撮る人、花を見る人と
あまりにもギャラリーが多すぎて止まった先はずっと離れた止まり木に・・・
御常連さんに連れられて裏側に回りこの日初めてのカワセミを撮りました。

止まったのは皆さんが狙っていたポイントからかなり外れた裏側の止まり木・・・
c0124055_23392034.jpg

止まり木からハスの実に飛び移ってくれました・・・
c0124055_2340522.jpg

さぁ~、今度はどこへ行こうかな?・・・
c0124055_23402876.jpg

このままでは帰れません・・・・皆さんと一緒に粘って粘ってきました。
さてこの後どうなったのでしょう・・・次回をお楽しみに・・・・
by guranma2 | 2008-07-09 23:50 | Comments(2)
大賀ハス・・
日曜日に大賀ハスを見に行ってきました。
いつもは森川ハス田か船頭平公園のハスに行くのですが今年は某ハス田へ・・・
今回の目的はここでカワセミを撮ることですが2時間程経っても現れる様子はなし
ハスの花の周りにはハチやトンボばかり・・・
c0124055_2340981.jpg
c0124055_23405630.jpg
c0124055_23412641.jpg
c0124055_23414986.jpg

次回はカワセミが登場します・・・
by guranma2 | 2008-07-09 00:02 | | Comments(6)
白川郷・・
高山散策の後は世界遺産白川郷へ・・・
走行中は前も見えないくらいの激しい雨も現地に着くころには小雨に変わり
時折青空も見える変なお天気でした。何はともあれ蒸し暑いのには参りました。

見晴らし台から合掌集落を望む・・・
c0124055_2159943.jpg

後ろに見えるのは”重要文化財 和田家”・・・
c0124055_21594115.jpg

c0124055_220676.jpg

であい橋の上から・・・・
c0124055_2205212.jpg

バスの駐車場にて・・・・ここから”であい橋”を渡って集落へ。
c0124055_2211526.jpg

by guranma2 | 2008-07-07 22:21 | 風景 | Comments(8)