<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雛・・
行ってきました五条川・・・・・
姿なし、鳴き声も聞こえない、諦めて帰ろうとした時にやっと
1羽の雛ちゃんに会えました・・・・・目の前にいる雛やっぱり可愛い~!!
c0124055_22202110.jpg
c0124055_22204591.jpg

兄弟でも呼んでいるのかな?
c0124055_2221042.jpg

同じ雛が近くに止まってくれました。トリミングなしです。
c0124055_22211523.jpg

今日は一人でしたので軽いレンズ撮りました。

D300  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)  AF-S TC_20EⅡ
by guranma2 | 2008-05-30 22:32 | Comments(10)
薔薇・・
雫のついた薔薇の花を撮ってみたいと思っていたのですが
中々機会がありませんでした。
日曜日にチャンスがやってきましたが結果は・・・・・?
難しいですね雫を撮るのは。場所は各務原浄水場です。
c0124055_113103.jpg

c0124055_112491.jpg

c0124055_112719.jpg
c0124055_112245.jpg

c0124055_1133388.jpg

D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX
by guranma2 | 2008-05-28 01:20 | | Comments(6)
三光鳥・・
とっても綺麗で珍しい鳥を撮ることができました。
フィチィ・ヒィイ・・ホイホイホイとさえずりるのを月火星ホイホイと聞いて三光鳥といわれるようになったそうです。
♂の長い尾と目の周りがブルーが印象的でした。
c0124055_0472115.jpg

まるでお化粧をしているようです・・
c0124055_0475399.jpg

うぅ~、残念尾が切れている・・やはり光があたると綺麗です
c0124055_0482510.jpg

巣作りをする♀・・・
c0124055_0515339.jpg

♂も手伝います・・・
c0124055_049175.jpg

飛びものについ反応するもぶれています・・
c0124055_0492279.jpg

iso1600で・・・・
c0124055_0495588.jpg
c0124055_0502463.jpg

初めて見た鳥で嬉しくなり未熟な写真を何枚もあげてしまいました。
最後まで見ていただきありがとうございます。
D300 Nikon AF-S Nikkor ED 300mm F/2.8 D IF+AF-S TC_20EⅡ
少しトリミングしています。
by guranma2 | 2008-05-26 01:04 | 野鳥 | Comments(9)
サンニッパ・・・
一眼はお金がかかるといわれましたがその通りですね。
主人がどこからかサンニッパを手に入れてきました(もちろん中古ですよ)。
レンズばかり変えても腕が伴わないのに、と言いながらも初撮りはやっぱりカワセミ・・・・
c0124055_23554991.jpg

c0124055_2356246.jpg

隅っこに映っていたのを大きくトリミングしています。
c0124055_23561775.jpg
c0124055_23564182.jpg

サンニッパに持っていた2倍のテレコンを使って撮っています。

恥ずかしながらレイアウトを変えて画像を大きく表示しています。
お見苦しい点はご勘弁くださいませ。
by guranma2 | 2008-05-24 00:06 | 野鳥 | Comments(12)
水しぶき・・・
今月に入ってから日曜日は庄内緑地へと出かけています。
朝起きて「都市公園でも行くか」と連れ合いの言葉に「どちらでも」と答える私・・・・
結局は出かけるんですがたまには他にも行きたいよ~。
ここでは凄いレンズを持った御常連さんたちがおおいですよ。
でもね、結構おもしろいんです。皆さんカワセミが止まっているときにはシャッターを
きらないんです、飛びこみを始めた途端に一斉にシャッター音が凄いんです。
そこで私も同じようにして挑戦してみることにしました。
皆さん親切ですね、あれやこれやとアドバイスしてくださいます。心配だからかな?
その甲斐あって何とか撮れました。でもこれはまぐれだったようでこの後さっぱり撮れません。
c0124055_0342120.jpg
c0124055_0343570.jpg
c0124055_0345352.jpg
c0124055_035578.jpg

by guranma2 | 2008-05-23 00:36 | 野鳥 | Comments(4)
マクロレンズで・・・
花を撮るのが主だったのに最近は何故か鳥さんを撮ることが多くなってきました。
最近は庄内緑地のカワセミに会いに行くことが多くなってきていますが薔薇の花も綺麗に
咲いていましたので久しぶりにマクロレンズで薔薇の花を撮ってみることにしました。
構図は?なんて言うことはすっかり忘れいつもながらのお粗末な写真に・・・・
前ボケ、後ろボケのある綺麗な写真を撮れるのはいつになるのかな~。
c0124055_21551152.jpg
c0124055_21553691.jpg
c0124055_21555811.jpg

by guranma2 | 2008-05-19 21:57 | | Comments(2)
なばなの里
12日にパソコン講座の仲間となばなの里へ日帰りバス旅行にいってきました。
今回100名程の参加でしたが意外なことになばなの里へは初めての方が多かった。
クラスが違う人達とは久しぶりに顔をあわすためお喋りに花が咲き写真撮影はどこへやら
園内はパンジーやストックなどのカラフルな花でとっても綺麗、バラ祭りも開催中でした。
c0124055_20204558.jpg

アリュウム・シュベルティ・・・・・・・・花火のような花でした
c0124055_2021975.jpg

ベコニヤ館内にて・・
c0124055_20212849.jpg

バラ園・・・
c0124055_20215298.jpg

水滴を見つけて・・・・
c0124055_2022379.jpg

by guranma2 | 2008-05-17 20:27 | 旅行 | Comments(6)
事故
13日に追突事故に・・・・
犬山市郊外にヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の自生地があります。
知人から「見ごろだから行かない?」と誘われ出かけました。
目的地まであと少し・・・・の所で右折のため止まっている所を後ろからドス~ン・・・
瞬間には何が起こったか解らずしばらくはボ~ットしていたと思います。
幸い助手席にいた知人と私は大した怪我もなく一安心ですが車が~~。
相手方が100%ということで愛車は修理に・・・

そんな訳でして庄内緑地で撮っていたひとつばたごです・・
c0124055_23564429.jpg
c0124055_23565720.jpg
c0124055_2357992.jpg

by guranma2 | 2008-05-15 00:09 | 雑記 | Comments(8)
獲ったど~~!!
5月4日に都市公園で撮ったカワセミです。
大勢のカメラマン達の間にお邪魔虫したとたんにカワセミが止まり木に・・・
口には大きな魚をくわえています。どうやら違う池で獲り一休みのようです。
このあと銜えたまま巣穴の方に飛んで行きました。
c0124055_2323418.jpg
c0124055_23231917.jpg
c0124055_23233174.jpg

c0124055_23272062.jpg

by guranma2 | 2008-05-11 23:29 | Comments(12)
大正池・・・・(海上の森)
瀬戸の海上の森にも大正池があることをコメントをいただいた方のブログで知り
連休中に行ってきました。
途中ですれ違う方に道を尋ねたりしながらやっと辿り着きましたが目の前に広がる
景色に感動!!。里山では早くも蝉の鳴き声がしていました。
c0124055_2126150.jpg
c0124055_21262787.jpg

オナガアゲハ?
c0124055_21351895.jpg

大正池へと続く山道
c0124055_21275189.jpg

山ふじが綺麗に咲いていました
c0124055_21281541.jpg

by guranma2 | 2008-05-10 21:34 | 風景 | Comments(7)