<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
痛々しくて・・・・
白鳥を撮りにい行った時1羽のカモの姿に違和感が・・・・
よ~く見ていると何と首にルアーがぶら下がっている。
釣り人が落として行った?のでしょうか。031.gif
その姿が何とも痛々しく忘れられない。あのカモ元気かな~?
c0124055_22154228.jpg


他の写真はこちらから
by guranma2 | 2008-02-28 22:23 | 野鳥 | Comments(4)
クリスタル・・・
今日は在庫写真の中から・・・

昨年秋に霧が峰バス旅行に参加しましたが当日は残念ながら057.gif・・・
霧が峰高原は雨霞で車窓からは何も見えずガッカリ。
唯一写真が撮れたのはSUWAガラスの里。
手ごろなお土産品から高価なものまで様々なクリスタル製品を見ながら
ちゃっかり写真も撮ってきました。
c0124055_22561877.jpg

c0124055_225715.jpg

c0124055_22573512.jpg

c0124055_2258128.jpg

by guranma2 | 2008-02-27 23:00 | 旅行 | Comments(5)
白鳥
日曜日に行った池めぐり2は関市の某池。
白鳥がいると聞き行ってきました。
広い池に5羽の白鳥とカモや川鵜などがいました。
人馴れしているのか近くまで寄ってきますが逆光になる場所で
白色を出すのが難しかった~!!

餌をさがしているようです
c0124055_116452.jpg

どんぐりが口から飛び出した?
c0124055_1162994.jpg

一休みかな?
c0124055_1165536.jpg
c0124055_1172583.jpg

by guranma2 | 2008-02-26 01:22 | 野鳥 | Comments(9)
ミコアイサ
今日は朝から池めぐりをしてきました。
そのうちのひとつに犬山市内の某池にミコアイサ(パンダガモ)がいます。
結構広い池でその上とても臆病な鳥らしく中々近くには来てくれません。
こんな時にはもっと望遠のレンズが・・・という思いが頭を霞めますが
それはさらりと払いのけて・・・・・('∀`)
大きくトリミングしていますので画像が荒れていますがお許しの程を・・・・
c0124055_00962.jpg
c0124055_003619.jpg
c0124055_01584.jpg
c0124055_012983.jpg

帰りに寄った五条川でMパパさんにお会いしました。
お会いしたとき気さくに話していただけますので嬉しく思っています。
by guranma2 | 2008-02-25 00:06 | 野鳥 | Comments(4)
久しぶりに花を・・・・
日曜日に行った庄内緑地で見つけた花を久しぶりにマクロレンズで・・・・・
難しい!!どこにピントを、構図は、撮り始めるとそんなことは
頭の中から消えてしまい・・・・悲しいな~
それをアップする勇気と図々しさ・・・笑ってやってください。

この花の名前は?・・・・
c0124055_1647146.jpg

c0124055_2317585.jpg

c0124055_16382377.jpg

c0124055_2318257.jpg

c0124055_231909.jpg

c0124055_16394034.jpg

by guranma2 | 2008-02-21 23:39 | | Comments(8)
ゆりかもめ・・・・庄内緑地にて
庄内緑地にはゆりかもめもいるんですね~ Σ(゚ー゚* )
ボート乗り場の手すり?にいっぱい留まっていましたが子供が駆けてきたために
飛び立ってしまいましたがしばらくすると数羽が舞い戻ってきてくれました。
c0124055_22393063.jpg

飛翔に挑戦してみました・・・
c0124055_22445038.jpg

着水寸前のゆりかもめ・・・
c0124055_22472843.jpg

動きのあるものを撮るにはまだまだ修行を積まなければいけませんね~。
by guranma2 | 2008-02-18 22:55 | 野鳥 | Comments(6)
庄内緑地
今日初めて庄内緑地に行ってきました。
カワセミの撮影ポイントには数人のカメラマンが・・・・・
小さくなりながら「すみません、お邪魔します」と声をかけ準備するとすぐにくちばしの下が赤いカワセミが・・・メスですね
(以前、Mパパさんから教えていただいていましたから解ったのですが・・・)でもチョッと遠いです私のレンズでは (。>_<。)
c0124055_2249446.jpg

定位置の止まり木?
c0124055_22495180.jpg

せっかくのオス、メスなのにオスのほうがボケてしまいました。
c0124055_22502553.jpg

ゲットした魚が大きすぎてこの後ずいぶん苦労していました
c0124055_22505724.jpg

カワセミを撮っているすぐそばの木にとまったヒヨドリをパチリ・・・
c0124055_22512189.jpg

by guranma2 | 2008-02-17 23:21 | 野鳥 | Comments(4)
五条川で・・・・・
久しぶりの積雪になった週末なのに残念ながら親戚に不幸があり写真に撮ることは出来ませんでした。

夕方、買い物ついでに五条川へ・・・・泣き声とともに何度かカワセミの飛ぶ姿が見えましたが
中々写真に撮ることができない。
あきらめて帰ろうとした時枝の間に止まっているのがみえる。
後ろ姿ですが光線の関係なのかいつもよりグリーンぽく見えました。
c0124055_2321950.jpg

アオサギもカルガモ
c0124055_23234999.jpg

トリミングはしていますが何だか輪舞がハッキリしないような・・・よく解らないがもっと絞ったほうがいいのかな~。
by guranma2 | 2008-02-10 23:30 | 野鳥 | Comments(6)
雪の犬山城
毎日何度となく見る国宝犬山城が北の大地に明日からお目見えします。
2月5日~11日まで開催される札幌雪祭りの会場に雪像としてです。
陸上自衛隊代11師団、延べ3800人程の協力で制作されるもので
高さ15M,奥行き18M、横幅19Mの雪像には2200トン程の雪が使われるとの事です。

http://www.htb.co.jp/event/snowfes/2008/index.html

写真は以前に撮りためた雪の犬山城です
c0124055_2349389.jpg

by guranma2 | 2008-02-04 23:51 | 風景 | Comments(16)
説明会
今日は3月に行く旅行の2回目の説明会に行ってきました。
行き先は今大変な問題になっている中国は北京・・・・
餃子の中毒騒動で取りやめる人がでるのではと思っていましたが今回参加の50人が全員集合。
この旅行はNPO eーコミュニティーネットワーク主催の研修旅行として行われているもので今年で3年目になります。

eーコミュニティーネットワークのパソコン講座には400人程の人が在籍して毎日の生活の中でパソコンを活用しようということで
色々なことに挑戦しています。
その一貫でデジカメで思い出つくりをしたり受講生同士の親睦を深めましょうと年1回の海外と2~3回の国内旅行が計画されています。

写真は一昨年に行った台北の行きと帰りの機内から撮ったものです。
c0124055_21374523.jpg

c0124055_21381855.jpg

2枚ともFinPixS9000です
by guranma2 | 2008-02-03 22:11 | 旅行 | Comments(2)