<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
神戸ルミナリエ 2007
12月10日神戸ルミナリエに行ってきました。
I-NetのIT受講者95名が参加しての大団体、移動にも一苦労でした。
話には聞いていましたが大変な人出でした。
一方通行の光の輪の下をただ前に向かって歩きます。立ち止まってカメラを構えれば
後ろからドン、三脚なし、ゆっくり立ち止まれない、やっぱりここは見て通り過ぎるだけの
所なんでしょうね。お恥ずかしい画像ですが御笑覧くださいませ。

今年のテーマは光の起源というのだそうです。光の誕生から太陽の窓へと人々を導いてくれます。

フロントーネ・・・光の誕生   (三井住友銀行前)
c0124055_214756.jpg

ガレリア・・・光の河   24基の光のアーチが続きます  (仲町どおり)
c0124055_2047497.jpg

光の河を抜けて太陽の窓へ
c0124055_20474482.jpg

スパッリエラ・・・太陽の窓   (ルミナリエ東遊園地)
c0124055_20531656.jpg

光のカッサ・・・アルモニカ   (全長126mある円形の太陽の窓の中にあります)
c0124055_2115398.jpg

Nikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で手持ち撮影

縮小表示だとなんだか画像がおかしくなります。良い方法はありませんか?
ご存知でしたらお教えくださいませ。
by guranma2 | 2007-12-15 21:08 | 夜景 | Comments(2)
松尾池
日曜日にオシドリの飛来で知られる松尾池に行ってきました。
新聞、テレビで報道された後とあって見物人とアマチアカメラマンの多いこと・・・・・
水面に映る紅葉とオシドリそんな一こまを撮ってみたい、でもね~ オシドリの数が何だか少ないような。
何でも先日訪れた心無い人のため半数近く何処かへ飛んで行ったそうな。
この日も何故か5~6羽がいきなり飛んだと思ったら山の向こうへ消えていきました。
とっても神経質な鳥だそうです。静か~に静か~にマナーを守って見てほしいですね。

紅葉も見頃?の松尾池・・・・手前に泳いでいるのはオナガガモ、オシドリは左奥のほうです
c0124055_22374941.jpg

やっと撮れたオシドリのオス
c0124055_22391298.jpg

カワセミ君が現れてくれました。コバルトブルーに輝くとっても綺麗な鳥です。
c0124055_22402387.jpg

すぐ近くの木に移動してくれました。トリミングなしです
c0124055_2241795.jpg

水面を染める紅葉
c0124055_22414523.jpg

赤い水面をオナガガモのオスが泳いできました。これがオシドリだったらナ~
c0124055_22422022.jpg

by guranma2 | 2007-12-05 22:54 | 野鳥 | Comments(5)
138タワー
冬の風物詩となったイルミネーション。
家から20~30分のところにある138タワーパークでも始まり行ってまいりました。
慣れてきたせいか年々寂しくなるような気がします。

今年のテーマは音楽、色とりどりの音符などで楽しませてくれますが
ちょっと灯りが暗いような・・・・無料で楽しませてくれるのだから文句を言っては駄目・駄目だよね。
c0124055_092296.jpg

c0124055_0113186.jpg

c0124055_095866.jpg

c0124055_010314.jpg

c0124055_011153.jpg

by guranma2 | 2007-12-03 00:19 | 夜景 | Comments(6)